忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
29 30
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738]
近所の農協直売所で立派な冬瓜が、100円で売っていたので久しぶりに大好きな冬瓜のスープを作ってみました。

いつもは干し椎茸とカツオ節でダシを取りますが、今回は長崎のあご(飛魚)の干物を使ってました。冷蔵庫で一晩水に漬けると煮干状態だった飛魚くんはすっかりもとの姿に戻っていました(動き出すかと思いました(笑))

あごダシは甘みがあって、うどんのおつゆなんかにも最高です。干し椎茸はカツさんからのいただきものです。お母さんの実家の地方で売るためではなくて自分たち用に作っている干し椎茸だそうですが、いいダシが取れます。

このダシに醤油と塩で冬瓜を煮て、味を含ませて出来上がりです。

最近は乾物屋さんも減ってきているみたいですが、時間をかけて取ったダシはダシの素と違って優しいお味に出来上がります。時間はかかっても手間はかからないので皆さんも試してみてください。



photo by Andrew Kidman
ウェットスーツは迷った末に、AXXEのBOHEMIANⅡにしました。新しいジッパーレスシステムが良さそうで試してみることにしました(アンドリュー・キッドマンもBOHEMIANモデルみたいだし…)生地はアースキンの3mmフルドレインゲルマα。ウェットメーカーさんが冬でも3mmでOKですと力説するので挑戦してみることにしました。3mmと5mmでは動きが全然違うので、薄いのにこしたことはありません。(追記:ほぼ湘南でサーフィンする私個人の場合です。湘南、千葉はアースキンゲルマαなら3mmでOKです)

あっ、今日からAXXEオーダーキャンペーンスタートです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
9/2から6日まで台北へ行ってきます。現地の友達が最近見つけたと言うシークレットに連れて行ってくれるらしいですが、どちらにしても波が無さそうな気配です。今回も食い倒れになりそうです(笑)。台湾の冬瓜料理も美味しいんですよ!
日本の食糧自給率を上げたいですね。
ムラ 2008/08/31(Sun)19:19:28 [編集]
無題
台湾料理や中華でもよく冬瓜つかいますね~。どれも美味しそうですが手が込んでそうですね。波はなんとなく厳しそうな感じですが、旅行楽しんで来てください~。

農業への取り組み、もっと上手にできれば過疎化ストップ、雇用の創出、自給率アップにつながると思うのですが…構造的な問題もいろいろとありそうで、少し勉強してみようと思ってます。
menehune 2008/09/01(Mon)15:36:55 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!