忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]
昨日から波ありますね。ほぼ三週間水に浸かっていない私は指をくわえて見ているだけですが、行ける人は海行きましょう~。夏です!

今日は朝起きてトレイルランニング。相変わらずフクラハギを気にしながら走っていますが好調です。ランニングから戻ってシャワーを浴びて昼の弁当を作って朝飯。すでに部屋の温度は30度。熱中症注意です。

しばらく晴れが続きそうなので、梅干の土用干しを決行することに決定。漬けておいたカメの中からおそるおそる取り出してザルの上に並べていきます。赤シソを入れてからほったらかしだったので色ムラがありますが無添加自家製はこんなもんでしょう。

赤シソも横で干します。よく乾かしてゆかりでも作ってみようと思います。三日三晩とよくいいますが、使っている南高梅は皮が薄いので二日くらいでいいらしいです。夜も出しっぱなしです。夜露で柔らかく仕上がるらしいです。この状態でも食べられますが、ひとつ食べると美味しくて止まらなくなるらしいので我慢です。こいつで冷たい焼酎を…と想像しただけでワクワクしてしまいます。

スローライフなんていうのはこんなことをすることなのかな?ロハスだなんだと言いますが、私がこんな面倒くさそうなことをやるのもすべては自分が食べることのため。とてもシンプルです。宮沢賢治さんが書いたように、夏の暑さや冬の寒さに負けない丈夫な身体を持って、お酒も飲んで美味しい食べ物を食べて、波に乗りたいと思うだけです。

これから畑の草むしりを少しやって、梅干をひっくり返してから(笑)出勤です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!