忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165]

日没が近づくと急に冷え込んできたきたので、暖かい食事が恋しくなって晩飯にマンハッタンフィッシュチャウダーを作ってみました。付け合せはクラッカーが一般的ですが、家にあったサルジニア島の’パン’パーネ・カラサウを添えてみました。すべて自己流レシピですが、かなり美味しくできたのでレシピご紹介。今回はちゃんと分量もいれときます。

材料(たっぷり二人前)
にんにく2かけ、タマネギ中1個、
ジャガイモ中2個、ベーコン2枚、
白身魚の切り身3切れ、(昨日は安いタラのすき身を使いました)
トマト水煮缶1/2、水2カップ
魚を貝に変えればクラムチャウダーになります。トマト味じゃなくて生クリームを使うとニューイングランド風(ボストニアン)チャウダーになります。写真は水2カップです。もっとスープ仕立てにしたければ適宜増やせばOKです。いろんな材料でお試しください。

調味料 タイム適量(なければ省略) 出汁昆布10cmx5cm二枚 パセリ 塩 コショウ

作り方
1.家に帰ったらまずうがいと手洗いをして、1カップの水を鍋に入れ出汁昆布を浸しましょう。それから着替えたりお風呂にはいったりしてください。その間に美味しいスープが出てきます。(面倒くさければコンソメのキューブでもOKです)

2.別の鍋にオリーブオイルを引いてニンニクのみじん切りを弱火でいため、1センチ幅くらいに切ったベーコンもいれて一緒に炒めます。ニンニクとベーコンのいい香りがしてきたらみじん切りにしたタマネギをいれ、柔らかく透明になるまで中火で炒めます。

3.昆布を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら昆布を取り出します。(コンソメの場合は水にコンソメの素を溶きます)

4. 2.の鍋に昆布の出汁がでたスープとトマトの水煮の缶詰1/2(トマトはザクザク適当な大きさに切っておく)そしてタイムを入れ火にかけます。

5.ジャガイモは皮をむいて3cm角くらいの大きさに切っておき、鍋の中身が沸騰しはじめたら鍋に入れます。

6. 10分ほどでジャガイモに火が通ってくるので、最後に魚の切り身を適当な大きさに切って鍋の中へ。

7. 5分ほど煮込んで魚に火が通ったら、塩とコショウで味を整え、皿に盛り付けた上にパセリのみじん切り(パセリは省略しちゃだめです)を散らせば、マンハッタンフィッシュチャウダーの出来上がりです。

クラッカーを添えて、サーブします。エール系のビールが良く合います。

お試しください。

カリフォルニア・ハワイみやげ的フリマは商品点数がたくさんありすぎて、なかなか進みません…鋭意努力中ですのでいま少しお待ちください。先にクリステンソンのおニューボードをアップいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!