忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278]
昨日は結局、台風1号のうねりは届かずじまい。まだ水温が冷たいので発達せず、温帯低気圧に変わってしまいました。

でも海には波乗りと同じくらい楽しいことがたくさんあります。ニーボードに使うフィンを付けて海底観察。ついでに今が旬の好物を収穫してきました。ワカメです。今年は水温が高かったせいなのか生育はいまいちですが、あちこちにしっかり生えてきています。

家に帰ってパーツに分けます。奥のボウルはメカブと茎、そして今夜のしゃぶしゃぶ用の葉っぱ(というのかな?)

根本からどんどん芽がでているのが面白いです。有機体の形には結構興味があり細かく観察します(笑)これがほんとうのケルプカラーですね。


干す前にさっと茹でます。お湯にいれたとたんにきれいなグリーンに変わります。これがしゃぶしゃぶ状態ですが、茹でたてに醤油をかけて食べるのも最高です。


okzakiさん、ムケテルさんコメントありがとうございます。
タコは見つかりませんでしたが、他の獲物は確認できましたよ。でも昨日はワカメだけ。去年のがまだ残っているので欲張らずちょっとだけいただきました。自分で食べる分だけ…が基本です。他の人の分も残しとかないとね。

波もワカメも海と自然の恵みです。感謝、感謝。

「5月6日(SUN) AM9:30~鎌倉でビーチクリーン」だそうです。行ける人はどんどん参加しましょう。七里のパーキング集合でいいのかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
BeachClearnUp
由比ガ浜~小動まで各ポイント毎に責任者
がいますのでブラリ来てもらえれば袋とかはありますね。こんなときだと海の中だと話していない人とかとも交流ができるんですよね~。私もあるポイントの責任者で参加してま~す♪
メチャx2ムケてる! 2007/04/08(Sun)22:47:32 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!