忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
29 30
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693]

朝ごはんはパン。目玉焼きにキュウリとアボカドのサラダ。キュウリをパンの組み合わせは昔からなんだか好きで、パンにマヨネーズを塗ってコショウを振ってから、薄切りのキュウリをたっぷり挟んで食べたりします。自分では貧乏サンドと呼んでいます 笑。

さて今日は梅雨の季節恒例の梅仕事。

先週、塩をまぶして重しの乗せておいた梅からいい香りがする梅酢がたっぷりと上がってきていたので、赤しそで色付けです。

透明な液体は全て梅の実から出てきた梅酢です。なんとも言えないいい香りがするのです。

赤シソは葉っぱをむしって、塩で揉みこむとこんな感じになってきます。


こんな鮮やかな紫色が出てきます。


赤シソの葉っぱをよく絞って壷の中の梅酢を加えると、あら不思議。こんどは鮮やかな赤い色に変わりました。


それを壷の中の梅の上に並べ、重しをします。これで緑色の梅がきれいに赤く染まります。


あとは梅雨があけるを待つばかり。夏の日差しで土用干しです。

スーパーに売っている梅干の材料の欄を見ると、いろんなものが書かれていますが、梅干は梅と塩と赤シソがあれば出来ます。常温で置いておいても何年でも腐ったりしません。しょっぱくてすっぱい梅干です。暑い夏の元気食。

原始エネルギーで暮らしていた昔の人の知恵はすごいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!