忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2872] [2871] [2870] [2869] [2868] [2867] [2866] [2865] [2864] [2863] [2862]

台風らしい波になってきました。波が上がったときにチェックするヒミツのポイントに行ってみましたが、ちょっと潮が多いみたい。梅雨前線のせいでどんより暗い雨降りですが、オフショアです。晴れればオンでしょうから、クリーンな波は梅雨のおかげかもです。

ここはまだやったことありません。潮が引くともっと沖から崩れます。小さそうに見えますがセットはそれなりのサイズがあります。

波があるのでトライしてみようかとも思いましたが、誰も入ってないし海底の状況も分からない(岩場です)のでちゅうちょしてしまいました。潮が少ないときにムネくらいでゆっくりブレイクしているときもあるらしいので、まずはその辺から海底の状況をリサーチしながらトライしてみようと思ってます。

それでもう少し西側のリーフへ移動。いつものリーフがクローズしたときに入るところです。ここも潮が上げ気味でしたが、ムネ、カタ、アタマの平和な雰囲気。ボードはまたニーボードです。



テイクオフは結構掘れるので、いつも最初はリップと一緒に真っ逆さまです 笑。クセがある波でテイクオフのポジション取りとタイミングがスリリングで面白い波です。

ニーボードの課題はやっぱりライト方向(ここはほぼレギュラーオンリーです)正座して正面を向いて乗るニーボードにフロントもバックサイドも無いように思えるかもしれませんが、右と左で結構違うんです。

でも、いまいちダメなライトへ行っても、やっぱりフィンの位置は後ろへ下げて正解だと感じました。ライトもレフトと同じように乗れるように練習しなくちゃ。

パドルはまだちょっと不自由ですが、五十肩の悪化は回避できたような感じです。

波乗りの後は駐車場の食堂でシーフード。一口かじってますが、アジフライ定食で腹ごしらえです。


梅雨どきの台風らしい雨のサーフィンでしたが、たっぷり楽しめました。

梅雨どきの楽しみにはこんなものもあります。

イワシです。イワシは梅雨どきが一番美味しいと言われてます。近所のスーパーで買った石川県産のイワシでイワシ丼にしてみました。


こちらは、静岡産。それぞれ味が違います。


イワシはおろすのは簡単だし安いし、なにより噂どおりに梅雨どきのイワシはうまいです。

みょうが、大葉におろしショウガでばっちり。梅酒に使った梅と一緒に煮魚、なんてのも最高でした。今晩もイワシの予定です。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!