忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044]

梅雨の合間と思ってトマトの雨除けを作ってみたら、梅雨明け宣言…天気図に梅雨前線をあんまり見なかったような気がする変な梅雨でした。

このトマトのおうち、竹を組んで作ったのですが先日の強風でもへっちゃらでした。結構かっちりしてます。去年は8月の終わりの天候不順でトマトが全滅してしまったようなこともあったので、「備えあれば憂いなし」と自分自身を納得させています。いつもは長ーく感じる梅雨ですが、今年はずいぶんあっけなく明けちゃったような気がします。

いきなりの真夏に冷たい二品。

和風ガスパチョ。キュウリと甘長トウガラシ、キュウリにトマトをカツオだしでブレンダーにかけて、カリッと焼いた油揚げに刻んだミョウガをパラリ。味は味噌味です。油揚げとスープが絶妙のコンビネーションでした。

そして和風冷やし中華。

冷やし中華は外で食べると、どこで食べてもお酢でむせてしまうので自分でツユを作ってみました。適度な酸味でおいしいです。店で頼む冷やし中華はどーしてあんなにやたら酸っぱくてやたらと甘いのか?具はトリにキュウリにミョウガと冬瓜のわた(冬瓜の種の部分です。種を丁寧に取り除いてスライスして食べるとほのかな甘みでジューシでおいしいです。醤油かけるだけでグーです)

オツユはたしか、トリを茹でたスープに醤油と中国黒酢、砂糖、すりゴマ、ごま油で作りました。庭で茂りまくっているシソをたっぷり刻んで乗せました。うまいです。

明日は朝から逗子の海の家で打ち合わせ、それからリペアボードをピックアップして来日中のクリステンソンのところへ行って、夜は六本木で約束と忙しい一日。朝一はオンショアの風波でできるかな?さきほどいただいた、「ZEN」というサプリ飲んで頑張ります。

ユーズドボードがやってきました。マリブのスコット・アンダーソンシェイプのディスプレイスメント・ハル、ボホーケスモデルです。今日は風で撮影ムリなので後ほどアップします。私もこのボード何回かお借りして乗ってますが、調子いいボードです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!