MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
ゴールデンウィーク後半も終了して、みなさま今日は休みぼけの頭で会社のPCに向かっていることと思います。ボケた頭で、ややこしい仕事の話は失敗のもと。午後はゆっくり流しましょう。上司も取引先の人もみんな同じです。私はいつもボケているので、いつもと同じですが…。

お休みをいただいた二日間はガーデニングと炭火焼に明け暮れておりました。ガーデニングといっても畑仕事。(MURAさん種ヤーコン無事に土の中に入りました。)私の担当は畑の道具や肥料を入れるストッカー作りと庭で和むための縁台作りと薪作り。ストッカーはキットを買ってきて組み立ててペンキを塗って完成。縁台は近くのDIYショップで渋い総檜作りのものを見つけて購入。地面には防草シートを敷いた上に砂利を敷いて、縁台の足の部分には踏み石用の御影石を束代わりに置きました。縁台¥16800 御影石¥980x2 砂利¥498x4 で予算¥20000をちょっとオーバーしましたが、いい感じの和の雰囲気に仕上がりました。素人庭師ながらうまく出来たのでそのうち畑と一緒にご紹介します。ここに座って夕涼みしながら庭で獲れたエダマメとビールで一杯なんてのが夢…蚊に刺されるだろうなあ。

夕方には火を熾して炭火焼です。昨日と一昨日で焼いたもの。

まずは川魚。ヤマメとアユ(いまはまだ養殖物です)。踊り串状態で売っていたのに塩を振って焼きました。そのままかぶりついていただきました。


それから、エビに貝。エビは塩、貝は醤油で焼きました。醤油が炭火で焦げていい香りです。エビはニンニク、レモン、ハーブとオリーブオイルなんかでマリネしておくとお洒落かも。魚介類とレモンは良く合います。


鶏肉です。こんがり焼いて細切りにしてコブサラダにしてみました。わざわざ炭火で焼いただけあって香ばしく、サラダも美味しくなりました。

その他焼いたもの、牛モモ肉、蛤、キャベツ、ジャガイモ他多数。直火焼きは楽しいです。

最後はコレ。

暗くて黒くてよく見えませんがバナナです。皮が真っ黒になってジュージューいい始めるまで焼きます。


ネットリ甘くて美味しいデザートが出来上がりました。昔、ニューヨークで食べたドミニカ料理を思い出しました。プランテーンという調理用バナナと豚の皮を揚げたやつをマッシュした不思議な食べ物。日本でも食べられるかな?

火熾しに15~20分。消火に30分(フタして翌日まで放置するだけですが)これだけの時間の余裕があればいつでも炭火焼きが楽しめます。カンカンと小さな音をたてて炭に火がついてくるのをのんびり待っているとすっかりリラックスしてしまいます。


そんな感じでゴールデンウィークも終了。以前オールドボードギャラリーでご紹介していた、75年のマイク・イートンのヴィンテージボンザーが入荷しました。のちほどユーズドボードのコーナーでご紹介します。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!