MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2867] [2866] [2865] [2864] [2863] [2862] [2861] [2860] [2859] [2858] [2857]
ひさしぶりに料理のお話です。スーパーでひつじの肉を見かけたので買ってきました。ひつじの肉には独特の香りがあって大好きです。

さて、どうやって食べようかと考えて、香辛料をきかせたシチューを作ることにしました。

何を使うかは、その場の思いつきとあるもので適当に。レシピ自体が思いつきです。庭のセージとローズマリー、タイムを乾燥させたものを袋から取り出し、クミンシードにカルダモンを少し。ニンニクも庭で育てたものです。


オリーブオイルと塩を加えて、乳鉢ですりつぶし、羊肉をマリネしておきます。


冷蔵庫にズッキーニとエリンギがあったので、肉をマリネしているあいだにグリルパンで焼いちゃいます。

マリネした羊肉を鍋で焼いて。


焼き目がついたところでトマトの水煮の缶詰と先ほどのズッキーニとエリンギをあわせ煮込みます。


20分くらいで完成。トマトの缶詰は酸っぱくてという人は、煮込む時間を長くすると酸味がまろやかになってきます。私は20分くらいが好きです。今はトマトが旬なのでフレッシュトマトでも美味しいでしょうね。

パクチーを散らしてそれっぽく盛り付けます。ハーブとスパイスでエキゾチックな味に出来上がりました。ワインは赤でも白でもお好きな方で。


こちらはスーパーでは手に入りません。タマゴタケ、雨が降るとどんどん出てきます。


オリーブオイルでホイル焼きなど、シンプルな調理法の方が味が楽しめます。朝のオムレツにもOKです。


キノコ採って食べていたらこの映画が見たくなってツタヤで借りてきました。

子供のころに見て、怖くて仕方が無かった「マタンゴ」です。40数年ぶりに改めてみましたが、セットや特撮など手がかかっていて、臨場感たっぷりでストーリーも面白い映画でした。(昭和38年の作品です)

先日亡くなられた、小泉博さんも出演していました。クイズグランプリ、懐かしいです。同年代以上の方なら、「ノンセクションの40!」で思い出すはずです。

あった!




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!