忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114]
家から町田までの通勤途中に柿生という駅があります。「かきお」と読みます。川崎市麻生区にある王禅寺というお寺から発見された日本で最初の甘柿「禅寺丸」という柿に由来した地名です。私は王禅寺に20年近く住んでいたのでお寺も禅寺丸も柿生も慣れ親しんだ存在ですが、今日は仕事前にちょっと立ち寄ってみました。

タイトルの「途中下車」、本当は自宅の近くからバスが出ていたのでバスで行ってみました。ちょっとした路線バスの旅行気分です。バス好きです(笑)

小田急線の各駅停車しか停まらないのんびりした雰囲気の街です。駅の中は通り抜けられず、線路はホームの両端の踏み切りからしか渡れません。

古い商店街には懐かしい雰囲気の建物が残っています。昭和の商店建築です。


くつやさん。


地元では有名なお菓子やさん「ミツバチ」ウィンドウ越しに熱い視線を送っている人がいます。手前の古い石碑がいい感じ。


地元のキャラクター「かきまるくん」もちろん柿がモチーフです。

禅寺丸という柿は普通の市場には出回っていないので知っている人は少ないと思います。地元の直売所みたいなところでしか買えません。丸い小さな柿で、果肉はあんまりついていませんが甘い柿です。

柿生に来た本当の理由は昼飯。「とん鈴」というトンカツやさんにトンカツを食べに来ました。

前菜で軽くビール(笑)

前菜はニンニクを揚げたの。クリーミーでウマイですがこれから仕事。気にしない、気にしない…店の隣はイタリアレストラン。ニンニクの香りはいつもプンプンですもん。

私はブタバラカツ定食を発注。脂身たっぷりですがいい豚なのでぜんぜんくどくありません。テーブルにソルトミルが置いてあって、それで塩を挽いて食べるのが一番ウマイ。ビール追加です(笑)ブタの旨みとカラリと揚がった香ばしいパン粉がたまりません。衣だけでもウマイんです。


とん鈴は美味しい日本酒、焼酎も揃っているトンカツやさんを越えているトンカツやさんです。遠くから足を運んでくる人も多いらしいです。ちなみにブタバラカツ定食はランチメニューで850円、ニンニクは一個130円(一個単位発注可能)

こんなお昼なら、大満足で仕事もはかどるってもんです。また行くぞ!

明日くらいから波は上がるのか?台風の動きに注目です。

ホームページ更新しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!