忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1226] [1225] [1224] [1223]
潮回りがあんまり良くないし、寒い(町田午後1時現在で3℃)ので無理して波乗りせずにランニングに切り替え。トレイルを走ってきました。

昨日の雪だるまはまだまだ健在。デジカメはやっぱりダメみたい。たまに思い出したようにちゃんと撮れますが、露出がイカレているみたいです。海でも使える防水デジカメ、良さそうなのを調べて買うことにしました。

雪だるまも溶けていませんが、うちの方はまだまだぜんぜん雪がたっぷりと残っています。当然トレイルも雪景色。山の中はガチガチのバリバリの雪ですけれど、スノーボード、スキーできます。

雪を上を走るのは初めてでしたが、走るとガリッガリッ、バリッバリッ、グシャッグシャッと盛大に音がしてなんだか面白い。斜面は滑ります。滑る斜面を素早く走り降りるのも結構スリルあります。登りはツルツルッと足が滑って漫画みたいに前に進めなくて思わず笑いました。いつものコースですがいつもより疲れました。(写真はちゃんと撮れておりませんでした)北側の斜面なんかは当分雪が残りそう。

明日も波小さそうです。またランニングにするか、グライダーを利便時…じゃなくて、リベンジするか考えております。

昨夜はまたまたソーキそば。これで最後。昨日はお昼の弁当用に鶏のササミ肉を茹でたスープをとっておいて、ソーキの煮汁を合わせて塩だけで味付けしてみましたがこれも美味しい。さっぱりいただけます。


朝ごはんはパン。全粒粉の硬いパンです。一時期カフェイン断ちしていたのですが、美味しそうなコーヒー豆をいただいたので最近また飲んでます。豆が無くなったらまたカフェイン断ちします。



話は変わって最近、自分の身体で変わったところが二つあります。

一つはヒザの裏のアレルギーみたいな’かぶれ’が治ったこと。ハワイの某有名サーフショップのオーナーさんの足にも同じような’かぶれ’があって、その方は「WAXかぶれじゃないかなあ」と言ってましたが、もしかするとそうなのかもしれません。

波乗りを始めて数年経ったときに急に右足のヒザの裏がアトピーみたいになって痒くなって以来、15年くらいずっと治らなかったのですが、夏ごろから小さくなってきて、気がつけばきれいさっぱり無くなってしました。なにか治療をした訳では無いのですが、自分的には数年続けている玄米食のおかげのような気がしています。

それからもう一つはコレ。メガネ。

老眼でございます…。

最近、富に細かいものが見え難くなって参りました。リーディング・グラス(老眼鏡とも言う)がそろそろ必要そうです。子供のころから、両目2.0プラスで、自分がメガネかけるなんて考えたこともなかったのですが、文字がはっきり見えないのは結構なストレスです。ウェットの採寸で目盛り見えなかったら大変だし…。

さてどんなフレームをかけたものか…写真のメガネは先日、アバターの3Dを見たときの3Dメガネ。どんな感じかとレンズを破ってかけてみました。

自覚は無くても、身体は少しずつ老化しているようです…。

さて、昨日少しお知らせしたメルマガですが、かなり調子よくペン(キー?)が進んでいて、連載形式になりそうです。

構想が妙に膨らんで、いろんな方向へ枝分かれしています。。いまのところアタマの中では二つの違う世界が同時進行中。どこで交わらせて、どこで離すか、書いていると無意識のうちに伏線が生まれていたりして、展開を考えるのも面白いです。時間をかけてじっくり書いてみようと思っています。

少しだけお知らせするとまず、タイトルは「桃源郷」

テーマは、波乗り、環境、人生、社会、食べ物、これまで自分が経験してきたものをすべて盛り込んでいきたいと思っています。自己満で終わらないよう頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素敵です!!
こんにちは、ご無沙汰しております大瀧です。
ソーキそば美味しそうですね~!!ソーキそばだけで何種類も味を作るのはさすが宮嶋さんだなぁと感心しちゃいます!
朝ごはんは毎日奥様と召し上がるんですか?
うちは嫁と出勤時間が微妙に違うので、食べていません。けど理想は一緒に食べたいんですけどね。。
宮嶋さん宅の薪ストーブは料理にも使えたり、重宝しますね!お洒落ですし!
素敵な生活で本当に羨ましいです~
ootaki akihiro 2010/02/03(Wed)17:05:15 [編集]
無題
ソーキのバリエーションというか、うちは貧乏なので、使えるものは鶏のゆで汁でも使い倒す主義なんです 笑。

ご飯はできるだけ二人一緒に食べるようにしてます。家族みんなで食卓を囲むのが一番です。
menehune 2010/02/04(Thu)19:47:41 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!