忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506]
久しぶりにSIMON FARRERのDVDを見ていたら、すっかりニーボードやりたくなってしまいました。

波のトップを舐めるように走る、ニーボードならではの高速カービング。


高速ダウンザライン

レフトもライトもフロントサイドです。

カットバックのシークエンス。それまで掘れまくっていた波の先が無くなってきたので、カットバックして波のカールへと戻ろうとしています(クリックすると画像大きくなります。クリックもう一回でさらに大きくなります)

一枚目は浅めにターンをして波とのタイミングをはかっています。
二枚目はヒザを伸ばし気味にして上体を起こし波側に入っていたレールを抜いてニュートラルな状態にし、逆サイドのレールでのターンに入ろうとしています。
三枚目でレールを入れ替え、岸側のレールが入り始めました。


次の三枚です。

一枚目ではまだボードの向きは変わっていませんが、左手を伸ばし上体で下半身をリードしてさらに岸側のレールへと加重しようとしています。ボードに貼り付いているみたいです。
二枚目と三枚目でボードの向きが変わっていっています。低い顔の位置に注目です。重心が低い上体のリードはニーボード独特の体勢です。この体重移動でレールを急激に入れ替えることができます。その分加速するのも速いのです。三枚目では腰が少し高くなってヒザをさらに伸ばしてスネから足の甲を使ってさらにボードに加重しているのがわかります。その分、レールが深く食い込んでスプレーが大きく飛んでいます。


ターンは終了。最後の一枚では、すでに次のリエントリーの動作にはいろうと上体が起き始めて準備しています。スピードが速い証拠です。


ニーボードの面白さは…、もういいです(笑)さんざん昔から書いてますからね!

いままでニーボード作っていただいた皆さま、楽しんでいただいているでしょうか?M川さん、ニーボードスクールやりましょうよー!


さて食べ物カテゴリーの今日のブログの本題「2日目」です。

一昨日作ったトマト味のシチューの2日目。2日目のカレーは美味しいものですがシチューも同じく美味しいです。一昨日の残りに少し手を加えてみました。

残りもののシチューに残りもののナスビを輪切りにして、買ってきたグラム89円の合挽き肉200gにハーブと塩コショウで味付けした肉団子をフライパンで軽く焦げ目をつけて追加投入。

2日目のトマトシチューにお肉とナスビを入れて軽く煮込みます。


合挽き肉と一緒にスーパーの特売でグラム89円のオージービーフの肩ロースの塊を700グラムゲットしました。私は貧乏なのでこういうときしか買えません。これも何か料理してみることに。


どうしようかと考えて、翌日の晩ご飯(つまり今日の晩ご飯)に使おうと煮込んでしまうことにしました。早速、火を起こします。

ランニングの帰りに裏山で拾ってきた木の枝をポキポキ折って焚き火です。

肉がヒタヒタにかぶるくらい水を入れ、ショウガとニンニクを加えます。


すかっり燃え始めたストーブの上に乗っけて翌朝までそのまま放置。


そうこうしているうちに2日目のトマトシチュー出来上がり。

なってたってイタリア帰りの我が家は、エミリア・ロマーナ地方の本物のパルミジャーノ・レッジャーノチーズをたっぷりかけていただきます。パルミジャーノと呼んでいいのは、この地方で作られたものだけだそうですが、このチーズの味と香りやばいです。


さて、今朝まで10時間ほどストーブの上に放置した2日目のお肉の様子は…。

黄金のスープが…笑。

アクと脂をとって、今晩は牛肉鍋です。香りが強い野菜や春雨やら入れてちょっとエスニック風にすると旨いのです。

肉の半分は明日の弁当のおかずに使いまわし。これは3日目ですね。


波は明後日か?

西風が明日の昼ぐらいから吹きそうです。

最近、極小波ばかりなのでもう少しサイズがあるヤツでやりたいですが、贅沢はいいません。波乗りできればいいです。お願いしまーす。

それでは、また。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ニーボード
お久しぶりです。
自己流でがんばっていますが、キックからターン時の加重方法などあらゆるところに経験が必要であると思い知らされています。。。
都合が合いませんが、是非スクールをお願いします。
M川 2010/12/09(Thu)08:42:00 [編集]
無題
こんにちは~。やってますね~?!

ターンは上体でリードしてそれに下半身が付いてくるイメージです。上体は腕でリードしてあげるとタイミングがつかみやすくなります(このブログのシークエンスでもやってます。左手はずっと海面をなぞっていっています)。最初はレールをつかんでボードを傾けてもいいと思います。

YOU TUBEなどを見ながら陸上でイメージトレーニングしてみてください。

言うのは簡単な(笑)ワンポイントアドバイスでした。

今は年末でお忙しいと思いますが、時間ができたらご連絡ください。

一緒に海入りましょう。
menehune 2010/12/09(Thu)19:41:58 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!