MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
下の記事で紹介した、へしこを使ってパスタを作ってみました。

しかし熟成したサバがこんなに美味しいなんて…。

サバを超えてます。


作り方はアンチョビのパスタなんかと同じです。ズッキーニを入れてみましたが、キャベツでも美味しそうだし、和風にネギでも合いそうです。

飲み物はワインよりも日本酒が合いそう。

足の調子も悪くないので明日は海行ってきます。ボードはもちろんドロンパニーボードで。
旅行の土産に「へしこ」を買ってきました。へしこというのは、若狭特産の魚の保存食です。サバを塩漬けにして、そのあとに調味料を混ぜた糠で漬けこんだものです。私、いままで知りませんでした。


袋から出すとなんともいえずいい香りがします。糠に1年から2年くらい漬け込むそうですから発酵で旨み成分がたっぷりできているはずです。

試しに少し切ってみました。


薄切りにしてかじると、なんともいえない旨みが口の中にひろがります。発酵食品ですが、くさややふなのなれずしのようなクセはありません。熟成したチーズのようでもあり、酒のつまみには最高です。

切り身を軽く炙って糠を落としてからほぐし身にして、出汁をかけてお茶漬けにしてみました。

珍味というわけではなく冬場の保存食として日常的に食べられるものだそうですので塩分も適度で茶漬けも旨い。ご飯や酒のお伴にも最高な感じですが、パスタなんかでも美味しそう。

通販で買えるようなのでこれはリピート間違いなしです。


美浜町のゆるキャラ、へしこちゃんです。
立派なフキが安かったのでカツオ出汁で炊いて、葉はフキ味噌にしてみました。愛知早生フキです。

ほろ苦い独特の風味が大好きです。

ふきは今が旬です。今はスーパーに行けば、いつでも何でも売っているので旬という感覚は薄れているのかもしれません。

栽培技術や保存技術、流通システムが今ほど発達していない時代には、地産地消で旬のものを食べるのはごく当たり前のことだったと思います。

気候だけではなく、食べるものでも四季を感じとっていたのです。

子供の頃を思い出してみたら思い当たることがたくさんありました。

初夏の新茶。熊本から行商のおばちゃんが市場に売りにくるお茶が大好きで、毎年楽しみにしていました。

同じく初夏のトマト。甘くて美味しくて大好きでした。それ以外の季節のは青臭い子供がきらいなトマトでした。

ちょっと考えただけで春夏秋冬、海のもの、山のものがきりなくどんどん出てきます。

旬のものを味わうのは季節を感じること。そしてその感性は自然を慈しむ心に繋がると思うのです。

地球環境を考えるなんて言ってしまうと評論家みたいになってしまいますが、食べ物の旬を感じる心を持つことはそれと同じところに繋がっていくように思います。

庭の畑に柔らかそうなフダンソウの葉っぱが出てきたので今夜のパスタはこれで作ってみることにします。となりの小さな花はタイムのブーケ。香りの良い葉と一緒に花をサラダに散らしてみようと思います。


美味しそうなアスパラガスもニョキニョキと出てきています。

旬を楽しみましょう。



それからKさんのウェット、修理完了です。ひざ下のパーツを換えてもらって他の小さな破れは私がボンドで貼り付けときました。これでまだまだ着れます。

ウェットボンドの上手な使い方はオープンタイムをきっちり取ること。接着したい箇所の両面に薄く塗って表面が乾くまでしばらく待ってから張り合わせるとうまくくっつきます。縫わなければいけない破れはプロのリペアにおまかせください。

ウェットスーツオーダーフェア、やってます!

震災の影響でずっと手に入らなかった「納豆」

ある日「そろそろ納豆食べたくなってきた~」と言っていたら、周りの人がどこから手に入れてきてくれました。

スーパーに早い時間に行けば少ないながらも売っているそうで、それをわざわざ買ってきてくれました。ありがたいことです。

あまり深く考えずに毎朝練っていた納豆。なくなってみて初めて自分のソウルフードだと気が付きました。

日本人だなあと再認識した朝でした。(納豆お嫌いな方ゴメンナサイ)
寒い夜にはストーブの上でじっくり煮込んだポトフ。身体の中から温まります。

グラム80円のオージービーフの肩ロースを1キロとニンニク、しょうが、セロリ、タマネギ、月桂樹の葉と一緒に煮込みました。ベースを作っておいてジャガイモとにんじんは食べる分量だけ食べる直前に入れて火を通します。塩だけのシンプル味付けで幸せな気持ちになる煮込み料理です。飽きてきたらカレールーを入れてカレーにしちゃっても美味しそうです。

付け合せは温野菜サラダ。生の葉っぱのサラダが大好きですが生野菜は身体を冷やすので冬場は冬の野菜に火を通して温野菜サラダで食べるのが最近のマイブームです。フライパンにオーリブオイルとニンニク入れて火にかけて香りを出して好きな野菜を入れます。野菜にざっと火が通ってきたらクリームチーズをいれて溶かしながら混ぜ合わせて出来上がり。

上で使っている野菜はカリフラワーにほうれん草、芽キャベツ。簡単うまいです。お試しください。ポトフもサラダもお酒飲む方ならワインにばっちりです。

タイトルはこれ。今年の年賀状のグッドデザイン賞。うさぎが秀逸です。どうもありがとうございます。

逗子の海でお会いしましょう!

ホームページアップしました。CREAMの新品新古ボードとフリーマーケットのコーナーアップしましたのでご覧ください。

明日、明後日はお休みいただきます。(ブログはアップ予定です)

それではまた!

クリスマスと女房の今年の仕事納めを祝ってスプマンテで乾杯。アルコールがすっかり特別なものになった私です。今月は忘年会とクリスマスで2回も飲んでしまったので正月はいまのうちにアルコールフリー宣言をしておくことにします。

ストーブの上で何やら調理しています。


フタを開けてみると中には美味しそうなチキンが焼きあがり…

というのはウソで、電子レンジというものが無い我が家はダッチオーブンで鶏を温めます。ガスコンロでフタとナベをプレヒートして、熱くなったところへローストチキンを入れてストーブの上に乗せ、風呂でも浸かっているとダッチオーブンというくらいですから、まんべんなくほっこりとお肉が温かくなります。

サラダとパスタとチキンのディナー。質素ですがなんとなく豪華に見えるでしょ?


一夜明けてみれば、外はホワイトクリスマス。雪じゃなくて霜で真っ白になってました。霜柱です。


みなさん、いいクリスマスを過ごしてください。

近所の農協で、ハリハリ、ツヤツヤの美味しそうな大根を見つけたので1本買ってきました。立派な大根ですがこれで100円。ここまで育てた農家の方の労力を考えるとなんだか申し訳なくなってしまうお値段です。

早速、煮物にします。皮をむいて面取りをして、隠し包丁を入れ味が染みやすくして米のとぎ汁で水から煮ます。


葉っぱと剥いた皮はもちろん捨てたりしません。葉っぱは炒めて菜っ葉飯にしたり味噌汁の具に、皮はきざんでキンピラか漬物にします。


大根に火が通ったら、昆布とカツオのだし汁を醤油とみりんで味付けたもので30分くらいコトコト、コトコト。その後は、火を止めて冷ましながら、大根の中までお出汁を染ませます。

そのまま食べても美味しいですが、おでんにしてみました。ハンペンやら揚げかまぼこなどの具を入れてひと煮立ちさせたらできあがり。味がにごるので煮込んではいけません。

九州もんの私は牛スジ入れたくなりますが、今回はさっぱりめに、タコ。

大根はこのとおり中まで味が染み染みです。寒い夜にはこんなのをアテに熱燗で一杯やったらたまらんでしょう。酒は想像だけですが最高です。

次回はブリと煮てブリ大根にしてみましょう。今が旬の大根でした。冬、楽しんでますか?

話は変わって。

NALUTOトランクスさんからこんなカワイイ、トートバッグが届きました。


反対側です。クリスマスらしい真っ赤な赤です 笑。


どーもありがとうございます。大事に使わせていただきます。

昨日の真冬のウェットスーツのお話の後で何ですが、来年の夏に履くトランクスのデザインも一緒に考えております。三月にはオーダーするつもりなので、そんなに先のことじゃないのです。

で、またウェットスーツの話に逆戻り。

いままで着ていた3mmのセミドライが古くなってきたのでドライスーツ以外に冬に使えるウェットを作っておこうと(ドライだとブーツ一体なので、フィンクラブの乗り物、ニーボード、エアマット、パイポが乗れないのです)STEAMERさんにご相談。よくよく聞いてみればノンジップも作れるじゃないですか。

早速、ドライマックス仕様の5/3mm、ノンジップをオーダーいたしました。今冬に自分の身体でテストして来春、3mmフルスーツからみなさんにもご紹介していこうと思っております。STEAMERさんは福島に近い、北茨城のウェットスーツメーカーなので寒がりの私を暖かく包んでくれると思います(笑)もちろんローコストでハイクオリティですので、みなさまご期待ください。

もちろん、もうお作りすることもできます。興味がある方はお問い合わせください。

価格はジッパータイプにプラス¥5.000です(もちろんフルオーダーです。)
久しぶりにSIMON FARRERのDVDを見ていたら、すっかりニーボードやりたくなってしまいました。

波のトップを舐めるように走る、ニーボードならではの高速カービング。


高速ダウンザライン

レフトもライトもフロントサイドです。

カットバックのシークエンス。それまで掘れまくっていた波の先が無くなってきたので、カットバックして波のカールへと戻ろうとしています(クリックすると画像大きくなります。クリックもう一回でさらに大きくなります)

一枚目は浅めにターンをして波とのタイミングをはかっています。
二枚目はヒザを伸ばし気味にして上体を起こし波側に入っていたレールを抜いてニュートラルな状態にし、逆サイドのレールでのターンに入ろうとしています。
三枚目でレールを入れ替え、岸側のレールが入り始めました。


次の三枚です。

一枚目ではまだボードの向きは変わっていませんが、左手を伸ばし上体で下半身をリードしてさらに岸側のレールへと加重しようとしています。ボードに貼り付いているみたいです。
二枚目と三枚目でボードの向きが変わっていっています。低い顔の位置に注目です。重心が低い上体のリードはニーボード独特の体勢です。この体重移動でレールを急激に入れ替えることができます。その分加速するのも速いのです。三枚目では腰が少し高くなってヒザをさらに伸ばしてスネから足の甲を使ってさらにボードに加重しているのがわかります。その分、レールが深く食い込んでスプレーが大きく飛んでいます。


ターンは終了。最後の一枚では、すでに次のリエントリーの動作にはいろうと上体が起き始めて準備しています。スピードが速い証拠です。


ニーボードの面白さは…、もういいです(笑)さんざん昔から書いてますからね!

いままでニーボード作っていただいた皆さま、楽しんでいただいているでしょうか?M川さん、ニーボードスクールやりましょうよー!


さて食べ物カテゴリーの今日のブログの本題「2日目」です。

一昨日作ったトマト味のシチューの2日目。2日目のカレーは美味しいものですがシチューも同じく美味しいです。一昨日の残りに少し手を加えてみました。

残りもののシチューに残りもののナスビを輪切りにして、買ってきたグラム89円の合挽き肉200gにハーブと塩コショウで味付けした肉団子をフライパンで軽く焦げ目をつけて追加投入。

2日目のトマトシチューにお肉とナスビを入れて軽く煮込みます。


合挽き肉と一緒にスーパーの特売でグラム89円のオージービーフの肩ロースの塊を700グラムゲットしました。私は貧乏なのでこういうときしか買えません。これも何か料理してみることに。


どうしようかと考えて、翌日の晩ご飯(つまり今日の晩ご飯)に使おうと煮込んでしまうことにしました。早速、火を起こします。

ランニングの帰りに裏山で拾ってきた木の枝をポキポキ折って焚き火です。

肉がヒタヒタにかぶるくらい水を入れ、ショウガとニンニクを加えます。


すかっり燃え始めたストーブの上に乗っけて翌朝までそのまま放置。


そうこうしているうちに2日目のトマトシチュー出来上がり。

なってたってイタリア帰りの我が家は、エミリア・ロマーナ地方の本物のパルミジャーノ・レッジャーノチーズをたっぷりかけていただきます。パルミジャーノと呼んでいいのは、この地方で作られたものだけだそうですが、このチーズの味と香りやばいです。


さて、今朝まで10時間ほどストーブの上に放置した2日目のお肉の様子は…。

黄金のスープが…笑。

アクと脂をとって、今晩は牛肉鍋です。香りが強い野菜や春雨やら入れてちょっとエスニック風にすると旨いのです。

肉の半分は明日の弁当のおかずに使いまわし。これは3日目ですね。


波は明後日か?

西風が明日の昼ぐらいから吹きそうです。

最近、極小波ばかりなのでもう少しサイズがあるヤツでやりたいですが、贅沢はいいません。波乗りできればいいです。お願いしまーす。

それでは、また。
北風が冷たく感じますが、まだまだ本格的な冬はこれからと言った感じですが、陽が落ちた後の夜の食事は暖かいものが恋しくなります。

あったかいものといえば鍋が定番ですが、こんなシチューもいいもの。

お肉やニンニク、タマネギや根菜などの冬野菜を煮込んで仕上げにトマトの缶詰を投入してちょこっと煮込んで簡単シチュー。冬場はいいトマトが無いので無理にフレッシュトマトを使うよりも缶詰の方が美味しく出来上がります(簡単だし)

仕上げにパルミジャーノチーズをたっぷりかけて、残りもののパンをオーブンでカリリと焼いたものを乗せてオリーブオイルを回しかけたら出来上がり。

肉は鶏でも豚でも牛でも魚でもなんでもOK。野菜も冬が旬の野菜をどんどん入れてOKです。長ネギとトマト、なんていうのも相性ばっちりなのです。


さて、昨日のボードのカラーはようやく決まりました。全然クリアじゃなくなりましたがよろしくお願いします。

ネタを明かしてしまうと出来上がりの楽しみが無くなるので、わざと解像度を下げました。

オーダーのときにラミネートのクロスのオンスから使うフォームの重量まで選ぶことができます。グラッシングファクトリーは某有名ファクトリー(言っていいのかな?)と聞いているのでカラーの発色とクオリティはばっちりだと思います(ブログのボードの写真見れば分かりますね~)納期も速そうです。フレッシュブランドのロングボード、みなさんもいかがですか?お問い合わせはいつでもどうぞのSEAWARD VESSELです。

バレンタインくらいまでには出来あがるのかな?楽しみです。
昨夜の晩ご飯。久しぶりに焼いたパンが余っていたので、パン中心に軽めの食事にしようと思っていたら、結構な量になってしまいました。

ナスとカブのグリルに茹でたレンズマメと生のパンチェッタを混ぜたもの。それぞれオリーブオイルをたっぷりかけて食べます。

グリドルで焼いた秋ナスはトロリと甘くて美味しくてパンとチーズとの相性はばっちりです。(焼いたナスのサンドウィッチ旨いんです。お試しください。)

レンズマメは前もって水に浸す必要もなく、15分くらい茹でれば食べられるお手軽な豆。大好きです。パンチェッタの脂とオリーブオイルでかなりイタリアンなお味。

食後には、なんとなく面白いので買ってみたこんなものを。

ノンアルコールのカクテル…って、ジュースじゃねえかー!という声もありますが、ドライな味で結構カクテルしておりました。ジンをたらせばいけそうな味です。

アルコールといえば、イタリアから帰ってきてからはまたアルコールなしの生活に戻ってます。クリスマスや正月くらいは飲みたいので、うまくコントロールしていきたいです。

最近、感じ始めたのはアルコールを飲まないと持久力がアップするということ。身体を動かすエネルギーについていろいろと調べていると、根拠もあるようです。つまりサーフィンにも影響が多いにあるんですね。

筋肉を動かしている、車で言えばガソリンにあたるエネルギー源はグリコーゲンという糖質ですが、これは筋肉と肝臓に蓄えられて、身体をうごかすときに備えています。

アルコールを飲むとアルコールを分解するために、肝臓の蓄えられたグリコーゲンが使われます。グリコーゲンの素は炭水化物から作られるので、飲んだ後には身体が炭水化物を欲して「ラーメン食べたい!」という衝動になってしまう訳です。(ちなみにこのときの炭水化物はアルコールのせいでグリコーゲンにはならず、体脂肪の増加に貢献します。)

このグリコーゲンが枯渇してしまった状態が、何度か登場している「ハンガーノック」という状態です。血の気がスーっと引くような感じがして身体の力が抜け、思うように身体を動かせなくなります。

歳とって、サーフィンとランニングを楽しく続けていくにはアルコールとの付き合い方も大切だと思います。

あ、30代前半までの方たちは気にせずどんどんハメをはずして楽しんでください。若いうちからストイックになったらつまらないです。海の中で、ちょっとアレっ?と感じるようになってからでも遅くありませんから。

身体が思うように動けば、身体能力をキープしていくことは難しくありません。身体が調子よければ気持ちも前向きになります。食べ物、飲み物、運動、身体、精神とすべてつながっています。歳を取らないことは無理ですが、歳を感じさせないようになることは可能だと思います。

そんなことがアンチエイジングというのではないかと思います。

こんなことを書いているのは歳とった証拠ですが、やっぱりずっとサーフィン続けていきたいですから。


さてさて、オーダーいただいたフェアスーツがぞくぞくと到着しています。写真はSTEAMERさんのインナーネックオプションを付けたセミドライスーツです。ぶ厚いスキンで起毛で暖かです。

このウェット作られた方はインナーネック付き何着目でしょうか(ありがとうございます)通常のコンディションで冷たい水がウェットに入ってくるのはほとんど感じたことは無いそうです。冷たい海水が入ってきているかもしれないのは、そんなことを考えている余裕がないコンディションのときにもしかすると入ってきてるかも? だそうです。

ウェットスーツオーダーフェア、今週末までです。まだ年内出来上がり大丈夫です。冬の準備がまだの人はお急ぎください。

トシ、歳と年齢の話ばかりで何ですが、私は歳とっててきめんに変わったのは、寒がりになったこと…。

冬場は防寒性が高い暖かいウェットが手放せません。プロフィールの写真みたいな格好でよかった季節がなつかしい…。
Visitor Map
Create your own visitor map!