MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
走るのは自粛しているのでちょうどいい機会だと、今日は朝から右手にビニール袋をかぶせて畑仕事。豆を全部収穫して土を耕しなおし肥料をいれて次の植え付けに備えます。イモでも育ててみようかと思っております。

豆は去年より二週間遅れで収量も少ないです。

まーこれだけあれば十分か。

豆の脇にこぼれ種でワイルドルッコラが育っていました。普通のルッコラよりも香りも味も強いです。


畑仕事にはさほど支障はないものの、細かい作業はかなりスローです。

右手の指二本が固定されているうえにギプスで他の指より2センチほど長くなっているので、キーボードで入力しようとするといらぬキーまで叩いてしまって気がつけば意味不明の文字列のできあがり。

マウスを触っているとやたら右クリックしてしまって、これまた(いらん9う→「いらぬ」と入力したつもり)いらぬウィンドウが立ち上がる。

床に落としたものはギプスが邪魔で指がとどぁない(→届かない)

はさみで包装紙が切れない。

Tシャツをたたもうとすると、ギプスが日k0かかって(→引っ掛かって)きれいにたためない、シワだらけ。

お届け配送伝票の宛名書きも一苦労。乱字ご容赦くださいませ。

変な角度でキーを打っているのでこのくらいタイプすると右手の手首がおかしくなってくる。

そんな訳でいつもの半分くらいのペースでしか仕事が進みません。

ホームページのアップデイト、もう少し時間かかりそうです。

明日はカツさんのシェイプルームへ行きます。クルマの運転気をつけます。

先日のブログでご紹介した、スパゲッティ・ナポリタン風パスタで使ったトマトの缶詰が半分残っていたので、それを使いつつ体重の増加に貢献しなさそうなメニューと考えたのが下の写真。


マメのトマトスープとマッシュルームと鶏はむのサラダ。晩ごはんのメニューは、だいたい帰りのクルマの中で冷蔵庫の中身を思い出しながら考えます。この日はトマト缶のほかにタマネギが半分、ニンジン半分くらい残っていたので有効利用です。主夫してます。

ニンジンとタマネギをクミン風味で甘みが出るまで炒めて、すぐに火が通るレンズ豆とイエロースプリットピー(マメはたくさんの種類をストックしています)をトマト缶の残りで煮込んだベジタリアンでもOKのスープ。調理時間約20分の簡単ヘルシー料理。

コンセプトは食いすぎた昼飯の帳尻合わせ(笑)、ノーカーボでマメと野菜の組み合わせです。

晩ごはんのスープの残りはさらに次の日の朝ごはんに活用。残り物がなければ朝はいつもごはんと納豆、具沢山の味噌汁です。

昨日の朝ごはんの写真の目玉焼きを崩しましたの図です。

そして昨日の海弁。

茶碗に軽く一杯分の玄米、豆、雑穀ご飯に鶏はむゴーヤーチャンプルに最近覚えたおからサラダ(レシピはそのうちご紹介。簡単美味しいです)

よーく噛んでゆっくり食べます。そうすると玄米や雑穀、野菜、お肉の味が良く分かって美味しさも倍増、おなかも満足です。

自分が食べるべき分量はだいたい理解しているので、いろんな種類の食べ物をまんべんなく食べながら体重を減らしていくこともできます。

女性の方もそうですが、体重を減らすのになんとか式ダイエットなどと特別な方法は必要ありません。バランス良く適量を食べていれば健康的に本来の体重に落ち着いていきます。

そして昨夜の野菜たっぷりはるさめスープ。


こうやって、並べてみると立派に主夫してるもんだと我ながら感心。

グッドコンディションのユーズドSWIFTフィッシュが入荷しました。後ほどアップしますのでお楽しみに。



営業時間変更と臨時休業のお知らせです。

5月16日(日)は午後2時開店です。営業時間:14:00~19:00
味の素スタジアムのチャリティランニング大会に参加してきます。

5月18日(火)~5月20日(木)は臨時休業いたします。
長崎の実家へ帰ります。墓参り&母親孝行してきます。

急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




午前4時。波を期待して起きたけれど波は上がっておらず、寝床へUターン。昼前になって少し上がってきたようですが、私は仕事。明朝に期待しましょう。

今日はランニングはお休み。ワンカリフォルニアデイのジミーガンボアのシーンを見ながら念入りにストレッチをした後、所用で新百合ヶ丘方面へ。

時速30kmでゆっくりゆっくりと走るトラックの後ろについて、私もゆっくりゆっくり。普段ならイライラしそうなスピードでしたが、時間はたっぷりあって急いでいるわけでもないのでラジオを聴きながらのんびりとハンドルを握っていました。

前を走っていたトラックがウィンカーを点滅させながら横道に入っていきましたが、前が空いてもそれまでのスピードを保ったまま、ゆっくりゆっくりと住宅地の道路を走っていきます。

広い道路へ出るためにウィンカーを右に出し、一時停止して左右を確認して道路へ出た瞬間です。

目の前に大きなトラックが車体を揺らし、反対車線へハンドルを切りながら急停止。

一瞬何が起きたかのか分かりませんでした。

どうやら右からきていたトラックがまったく目に入っていなかったらしい。

なんてこった。

怒って怒鳴り散らすトラックの運ちゃんに不注意を謝って事なきを得ましたが、謝るだけで済んで幸運でした。

トラックがほんの少し速いタイミングで近づいていたら…?運ちゃんがとっさに反対車線に逃げてくれなかったら…?

私が普段のようにアクセルを踏み込んで出ていたら…?あまりにもゆっくり走り過ぎて注意力が散漫になっていたのか、でもそのゆっくりさ良かったのか…?

右から走ってきたトラックが窓を全開にして無防備に走っていた運転席にぶつかっていたら、私もクルマも無事では済まなかったことでしょう。

すべての「もし」をクリアして事なきを得たのはまさに「幸運」と言うしかないようです。

トラックの運転手さん、どうもすいませんでした。

事故は自分だけでなく相手にも迷惑をかけてしまうし、怪我をしたらそれこそどうなるか分かりません。運転イコール責任なのだということを改めて肝に銘じてハンドルを握りたいと思います。



クルマだけでなく人生そのものも運だけで生き延びているよう私ですが皆さま、ユーズドボードのコーナーにまだいいボードが残っているのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

7.6のHULLをお値下げいたしました。

それほど難しくなくハルのライディングを楽しめるボードです。サイズを変えて、新しいハルを作ってみようと考えていますが、そのための軍資金ボードですのでどうぞよろしくお願いします。

その他にもクリスのフィッシュやミランドンのツインピンもあります。

こちらからどうぞ。
http://www.menehune.on.arena.ne.jp/
http://menehuneboard.blog.shinobi.jp/Category/5/


話はガラリと変わって食べ物のお話し。昨夜の晩御飯は残りもののソーセージと庭のアスパラを使って洋食風にスパゲティナポリタンを作ってみました。ケチャップは使わず、新タマネギのみじん切りとニンニク、トマトの缶詰のソース。粉チーズをたっぷりふりかけて美味しかったですう~。

そし今朝はドライハーブ作り。といっても茂りすぎて刈り取ったタイムとセージを梅干しざるに放置しといただけですが…。


パリパリに乾燥しています。

ビニールに入れるとなにやら怪しげですがタイムにセージです。お料理に使います。

ゴールデンウィークに豪快に飲み食いしたせいか、体重が3kgオーバー。なんとなくお腹が気になるので今日から食事に気をつけようと思っていましたが…。


昼はまたまた七面さんで硬焼きそば。これじゃ減量は難しいですね。

でもおいしかった。

町田「七面」
昨夜の雨はすっかり上がって青い空。


今日は少し波があったみたいですね。週明けの低気圧の通過に期待して、私は今日もランニングです。

ニューデジカメのスポーツモードは走りながらでもキレイに撮れます。水中でもこのモードが良さそうです。下の写真は走りながら撮影。


ランニングのゴールはこの水辺。


先週、足が出ていたおたまじゃくしは…

手が生えました~。

もうすぐカエルです。

ザリガニも発見。


藤の花も花盛り。自然の中ではこんな感じに他の木に巻きついて延びて花を咲かせます。

藤の花の季節のせいか大きなクマバチが10mおきぐらいに空中にホバリングしているのに遭遇します。去年の秋にハチに刺されているので神経質になっていましたが、クマバチはみかけによらず大人しい性格で人を刺すことはまず無いようです。

みつばちハッチの大冒険で悪者役で登場していたのでスズメバチと一緒で、凶暴なイメージがありましたがそうじゃなかったみたいです。みかけとアニメで判断しておりました。どうもすいませんでした。

海の中と同じで、山でも自然に対するいろいろな知識が必要だということですね。これからは安心して走れます。

さて、波乗りしなくちゃ。

話は変わって、今日のブログのカテゴリーは食べ物です。ネットで見かけて美味しそうだったので鳥ハムを作ってみました。

鳥のムネ肉を二日間塩漬けにしてから塩抜きをして、ラップでくるんでちょちょっと茹でるだけ。

たいして加熱してないので本当に食べられるのかなあ?と疑問だったのですが出来上がりはこの通り。

どう見てもハムになっております。おまけにしっとり美味しいです。

鳥はむ、鳥ハムで検索するとレシピたくさんでてきます。試してみてください。
昨日、今日と素晴らしい青空で気持ちが良いですね。今年は春が無くて、冬からいきなり初夏になってしまったような感じでしたが、久しぶりの気持ち良い天気に改めてお日さまのありがたさを感じています。

昨日のお休みは女房の父上のお墓参りに行ってきました。山の高台にある墓地は広々とした芝地の中にあって、回りの山は新緑に囲まれてちょっとだけピクニック気分。

墓参の後みんなで食事をして自宅に戻り菜園の準備。今年は何を植えましょう。

何をするにも気持ち良い季節です。

たっぷり働いた後は晩飯。セグロイワシ(カタクチイワシ)のお刺身。近所の魚屋さんが「刺身で大丈夫」というので信用して刺身でいただくことに。

手で開いて、酢水で良く洗って開き身と軽く叩いて小ネギと和えて、ショウガ醤油とポン酢でいただきました。

美味しかったです。

タタキに使ったネギです。

ただのネギですが、お店で買ったネギの根っこの部分だけ畑の脇に埋めといたら元に戻りました 笑。でも、これがびっくり美味しいんです。スーパーで買うやつとは別物。なんでこんなに味が違う?みなさんも試してみてください。根っこの部分を土に挿すだけです。ネギあなどれません。


昨夜は買ったイワシの半分の量を食べ、残りは塩を振って冷蔵庫に入ってます。今夜、トマトソースのパスタを作る予定です。二人で二晩たっぷり食べて、300円。庶民の味方のイワシくんです(刺身で食べるときには信頼できるお店で買ったものにしましょう。刺身用でもイワシは痛み易いので、さばきながらピンとしていないものは別に分けて加熱して食べましょう。)

今夜のトマトソースパスタの写真もお楽しみに。


そして今朝は最後に残っている薪を片付けることに。波少しありましたが、波乗りはGW明けから再開です。

簡単に終わってしまう量だと思っていたら、変な丸太が1本あって、かなりてこずってしまいました。

これが変なヤツです。


何が変かと言いますと…

変でょ?


ちょうど木の幹が二股に分かれたところでした。分かれた根元の部分は木の繊維が複雑に交わっているので割れません。力任せに割ったら、その部分だけ残って、Y字型の薪になりました。簡単に書いてますが、割るのはかなり大変です。

GWはずっと天気良さそうですね(波は無さそうですが…)みなさん、何して遊んでますか?
朝起きて庭を見てみればアスパラガスがニョッキリ。今日の収穫は4本です。これで10本目かな。ついでに朝の味噌汁の具に明日葉をとってきました。

波良さそうなので海行っちゃおうかとも思いましたが、今回は我慢。あきらめて朝ごはん。玄米と雑穀と豆のご飯に納豆を乗せてよく噛んで味わいながら、のんびり朝ごはん。明日葉の味噌汁美味しかったです。

昨夜はこんなものを作ってみました。

韓国食材の干しダラを使ったブゴクというスープです。以前、ナツメを買いに韓国食材店に寄ったときになんとなく目に付いて買い求めていたものです。ブゴク、10分もあれば作れる簡単料理ですが、とても美味しかったです。干しダラ、まだ半分残っているので楽しみです。韓国も行ってみたいなあ。

それから、春ということで弁当箱を替えてみました。久々の今日の弁当です。

今日はひさしぶりの豚肉。最近凝っている塩しょうが味にしてみました。玄米ご飯に菜花です。小さい弁当箱に見えますが深さがあります。小食なわけではありません。

風呂敷に包んで持って行きます。


腰はだいぶいい感じなので、軽く薪割りトレーニング。無理せず20kg以下の細い丸太限定で腰を気にしながら小1時間。いい汗かいて気持ちよかったです。やっぱり身体動かさないとダメです。週末からはランニングも再開しようと思っております。

しかしなかなか春らしくなりませんね。また寒くなりそうなので、皆さまも体調管理にお気をつけください。
タイトルとは全く関係ありませんが、関東のスーパーでは珍しく(?)いかなごの釜揚げが売っていたので、どうやって食べようかと迷ったすえに和風のパスタにしてみました。生の新子も売っていたので、いかなごの釘煮に挑戦してみようかな?

九州、東京、神奈川育ちの私がなぜか知っていた、神戸地方限定ネタでした。いかなご、シラスとはまた違った美味しさです。


さてタイトルのメルマガ、ただいま執筆中です。今回は前々回のメルマガ「桃源卿」の続きです。

桃源卿は中国に伝わる楽園伝説です。そのイメージを元に波と自然と調和して暮らす社会を私の頭の中に作ってみようと考えています。

自然の中で暮らしたことなんかない私なので(ほとんどの人がそうかな?)勉強しながら想像力を振り絞って継続していきたいと思っているテーマです。

とりあえずは、パート2頑張ります。ご期待くださいませ。
二年間、株を育てていたアスパラガスが芽を出し始めました。三年目の今年から収穫スタートです。最初の収穫は1本。


早速、試食してみます。皮が硬そうな部分をむいて軽く茹で、エクストラバージンオイルに塩をぱらりとかけました。本当の獲れたてです。

甘みがあっておいしいです。春取りのアスパラガスは糖度が高いそうです。なにより地面から採ってきたばかりなので、新鮮さが口の中に広がります。

アスパラガスはこんな感じで地面から生えてきます。こんな感じで、全部で三株植えています。

地面から生えてきた芽が20~25センチくらいになったら収穫です。春物をしばらく収穫した後は、摘み取らずそのまま芽を伸ばして株に栄養を蓄えさせて、夏前くらいから収穫を再開します。

今年も家庭菜園、楽しみです。

ぎぼうしも芽を出し始めました。山菜の「うるい」として食用にできるのですが、これは観賞用。食べません。


今週末は絶好のお花見のタイミングですね。波乗りの後はお花見に行きましょう!

お知らせ:明日、4月4日(日)は午後2時開店です。よろしくお願いします。
なぜか突然にふたつの話題のラー油が手に入ったので食べ較べてみることにしました。


「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という辛いんだか辛くないんだか、結局は少し辛いらしいラー油は去年夏の発売以来、なかなか手に入らないレア物のようです。一方のSB食品の「ぶっかけ!おかずラー油」は今月発売された商品です。マーケット的には桃屋のラー油人気にあてこんでSB食品が発売した商品という位置づけにあるようです。

まあ、そんなことはどうでも良いので、早速食べ較べてみることにいたしました。

こちらは桃屋のラー油。


原材料。


そして、SBのラー油。


原材料。


見た目は桃屋のラー油の方が白っぽい感じです。一方のSBはちょっと黒っぽい。フタをした状態でビンを振ると桃屋の方はビンの中で内容物がフワフワとラー油の中を舞いますが、SBの方は硬い感じで振っても、ひっくり返しても内容物はビンの底にくっついたままです。

用意した食材は三つ。

ゴハン(玄米です)


木綿豆腐(すでにラー油が乗っております。手前が桃屋、奥がSBです)


そして自家製水餃子。


ゴハンと豆腐にはラー油を直接乗せて、水餃子は直接ラー油をかけて、とラー油を取った皿に醤油をたらりを加えてつけだれといたしました。

食感は、桃屋の方が具材の歯ざわりがサクッと柔らかい感じ。SBはカリッとしたクリスピーな感触があります。

辛さはどちらも、さほど感じません。辛味よりもニンニクなどの具材の風味が立ってきます。

味は桃屋の方が甘さがあります。口に入れると甘みにニンニクの香り、ラー油のコクと辛さがよくまとまってます。SBは辛いという意味ではなくスパイシー。甘さは桃屋よりも控え目、口に入れると何種類かの香りが立ち上がってくる感じです。

個人的には元祖には申し訳ないですがSB食品のラー油の方が好きかなあ。桃屋は私にはちょっと甘みが強いように思いました(どっちも美味しいですヨ。好みのお話しです。)

しまいにはラー油の食べすぎでムネがいっぱいになってしまいましたが、いろんな使い方ができそうなので楽しみです。

あー、また食べたくなってきた。



今日は朝から薪割り。薪棚はすっかりからっぽです。青空が見えていますが、朝起きたときには雪でした。


去年の春に割った薪を移動してきました。600kgちょっとくらいかな。もうひと夏乾燥させて使います。


600kgの薪を手で運んで、300kgくらいの薪を割って積んできました。腰だけで持ち上げないように、力が腰だけにかかりすぎないように気をつけているせいか結構快調です。


AIDENTIFYのカタログも到着して、ZEROウェットスーツ、AXXEクラッシック、STEAMERと出揃ったところでオーダーフェアーを計画しました。

4月2日スタートの予定です。のちほどホームページでお知らせしますのでこの機会にぜひ!

タイトルのすなぎもの前にまずユーズドボード入荷のお知らせです。カフェ・レーサー 6’0のユーズドボードです。デッキにほんの少しだけ(2~3箇所)フットマークがあるだけのベリーグッドコンディションです。

さらなる快楽を求めて5’9”のカフェ・レーサーへの乗り換えのため放出です。普段5.10くらいのフィッシュに乗っている人にちょうどいいと思います。

フィンは101バンブーフィン。バンブーフィンはキレイですね。

雨が止んだら写真を撮ってホームページに乗せます。人気モデルなので気になる方はお早めにお問い合わせください。



さて、今日のテーマは「すなぎも」です。九州では「すなずり」と言います。焼き鳥でおなじみですが、から揚げやネギと塩味で炒めても美味しいすなぎもです。

昨日作ってみたのは、すなぎもと新タマネギ、菜の花のヤキソバ。味つけは塩味。


すなぎもは下処理で硬いスジの部分を取りますが、そのスジでスープを取って塩を加えてヤキソバの味付けに使います。

スープを取ったあとのスジは捨てたりしません。細かく切って、豆板醤とゴマ油と醤油で味付けして酒の肴です。コリリと旨いすなぎもでした。
Visitor Map
Create your own visitor map!