忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/26)
(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

きれいでしょう?オーガニックや無農薬など、全く気にしてない私ですが、お米だけはもう10年以上玄米を食べてます。

玄米と穀類と多めの野菜。それに肉か魚。

科学的根拠には全く基づいていませんが、元気に波乗りを続けていられる身体をキープできているのは玄米を食べ続けているおかげだと思っております。

いつも美味しいお米をありがとうございます。

小野さんちのお米



懐かしいデザインが届きました。パームグラフィクス20周年だそうです。あの頃からもう20年…。ちょっとだけ感慨にふけってしまいました 笑。

アップロード作業中です。いましばらくお待ちください。

PR
若い人たちのお酒離れがすすんでいるそうです。私は一人で仕事してますので、20代の若い人と接する機会は少ないのですが、本当にそうなんでしょうか?仕事のあとは、とりあえずビールじゃないの?

私は以前、酒や~めたとこのブログに書いてからほぼ飲んでません。正月のおとそで日本酒を少し飲んだだけです。

でも酒は基本的に好きです。美味しいですもん。NHKの朝ドラを見ていると、シングルモルトのスコッチを思い出して唾わいて来たりします。スコッチ、特に今の季節にぴったりです。

当たり前ですが、酒は飲めば酔っ払います。でも酔っ払うためにだけ飲むわけじゃありません。食事の前、食事中、食後にそれぞれ合う酒があるように、酒は食事をより美味しくしてくれます。正月にみんなで飲んだ「真澄 あらばしり」、おせちによく合いました。

今の季節にはスコッチと書きました。冷たい雨が流れ落ちる窓ガラス。曇ったガラスを通して見える、雲に覆われた空と冷たい雨に濡れた外の景色をみながらちびりと口に含むスコッチは、気持ちを静かに穏やかにしてくれます。酒の楽しみ方のひとつです。

酒がただ酔っ払うためにあるなんて思っていたらもったいないです(もちろん飲みすぎはいけません)

朝ドラ見てたら、そんなことを考えてしまいました。とりあえず私はスコッチの味を思い出すだけにしておきますが。

ラムにレーズンを漬け込んでみました。バニラアイスに乗せると、かなり美味しいラムレーズンアイスが出来上がります。これも酒の楽しみ方に入れていいでしょ。


ユーズドボードがまた入荷しました。9.6のCCスライダーです。

のちほど、アップいたします。





台風17号 明日あたりから反応してくるんじゃないでしょうか。今度は仕事してくれそうです。怪我などしないよう、海のコンディションと自分のコンディションを見極めて楽しみましょう!

昨日は東京へ行く用があったので、こんなところでランチをいただきました。

まずは飲み物は、チュニジアのセルティというビールです。軽めですが麦の味がしっかりして美味しい。


ワインのサンプラー 90cc x 6種。

南ア、アルゼンチン、スペイン、ウルグアイ、クロアチア、トルコ。

スペインとクロアチアが好みでした。

それで何の店かといいますと。

ひつじのお肉料理の店です。カバブとラムラック。

1本隠れてますが、大きなラムチョップが二本あります。焼く前は300g近くあったんじゃないか、というくらいの大きさ。

それと煮込み。

トンカチみたいなのがスネ肉。これもでかいです。自分のゲンコツくらいあります。ご飯はお代わり自由で、頼むとおひつで出てきます 笑。

デザートは焼いたバナナにココナツ味のシャーベットを乗せたものにチコリコーヒー。


デザートも美味しくてすっかり満足しました。

ちなみに、ここに出ている写真の飲み物、食べ物、デザート(X2)全部食べて飲んで、お会計はトータル、¥3.150なり。安!!ちなみにワインやビールは、原価プラス¥100で出しているそうです。

ひつじくん、たっぷり堪能いたしました。夜に来れば、ひつじ肉のタタキから脳ミソまで食べられるみたいです。今度挑戦してみます。ランチもまた行きたい!





今朝、走っていたら裏山の桜が満開でした。こんなに咲いていると思わなかったのでびっくり。


エドヒガンという品種で、ソメイヨシノより1週間ほど早く咲きそろうそうです。

一足お先にお花見を楽しんできました。

フキノトウはそろそろ終わりかな。月曜に通ったときには、ちょうど食べごろ(笑)でしたが、今朝見ると花を咲かせていました。これは雄花です。


春と言えば、私が大好きな菜花の季節です。ほろ苦さと甘さが大好きで、ほとんど毎日のように食べています。

からし和えやオーリーブオイルで食べることが多いのですが、試しに御浸しにしてみたら、かなり旨かったのでご紹介です。

めざとい方は仙台三角揚げにも気が付きましたね 笑。これも相変わらず好物です。

菜の花の御浸しは簡単。

1.菜の花を茹で、

2.水にさらして熱を取り、

3.ボウルに入れて水はひたひたになるくらい、

4.塩をぱらり、

5.醤油をたらり、

6.だし昆布を10cmくらい酒で軽く戻して酒ごとボウルへ、

7.半日~1日置いて味を浸みさせれば出来上がり。

昆布は取り出して、刻んで一緒に食べちゃいます。

かつを節を乗せても美味しいと思います。肉や魚介類とあわせたり、いろいろ応用できそうです。

2、3本は食べず、目で見て楽しみましょう。





カツカワミナミサーフボード展示会、今日でまだ三日目ですが、いろいろな方に足を運んでいただいて嬉しいです。オーダーしてね、と言うわけじゃありません。活さんのボードに興味がある人に見て触っていただこうと思っての企画なので、どんどん遊びに来てください。LET IT ROLLも好評です。

そりゃもちろんオーダーいただければさらに嬉しいです 笑。

展示ボードは販売もしています。が、展示会期間中は店に置いておきたいのでお渡しは少し先になります。その分といって何ですが、特典(プレゼント)をお付けします。展示会はゴールデンウィークくらいまでやる予定なので、オーダー入れるよりは早く乗れます。

遊びに来てください~。

話は変わってウェットスーツです。この春からAXXE CLASSICから女性用のウェットスーツが発売されました。

AXXE CLASSICで培われた素材や機能性はそのままに、三人の女性アーティストのデザインによる本格的な女性専用のウェットスーツです。

ホームページにアップしましたので、どうぞ女性のお友達、彼女、奥様にご紹介ください。

そして、コスパでは一番のSTEAMERは、シェルター素材にスムースラバーが加わりました。メッシュだけでいいじゃんと思っていたのが、届いてみたらまったく考えが変わりました。スムースラバーかなり良さそうです。

これからの季節に重宝する3ミリフルスーツの、ネッスルとエクスタジャージも適度にコシがあるラバーで動きやすく着心地が良い素材です。ジャージ好きには、エクスタジャージがかなりオススメです。

どれも自分でも試していますので自信持っておすすめできます。


さて、サーフボードとウェットスーツの話はここまでです。今日のカテゴリーは食べ物。ここからは美味しいお話です。

先日お休みをいただいて海へ遊びに行ってきました。

祝日で波が上がり、日差しもすっかり春めいて暖かく、気分はうきうき。ボードをかかえビーチを歩くサーファーも楽しそうです。


いつものところでサカナを食べ。


海岸線をのんびりドライブ。のんびり走らなくても渋滞で強制的にのんびりさせられましたが、海と波を見ながらいい気分です。

そしてまた佐島漁港へ。

またまたありました。お得用1000円詰め合わせパック 笑。こんなのが楽しいんです。

1000円でも結構たくさん入ってます。アジ、カサゴ、イワシ、小さい水イカにこれまた小さい伊勢海老、岩ノリにビニール袋の中はヒイカです。

家に帰って早速さばきます。

小さいですが、イカも伊勢海老も十分です。横にあるのは別に買った亀の手。うまいです。

ヒイカはオリーブオイルとニンニクでアヒージョ風にして、サカナの残りは翌日にサンガ焼。

それでもまだアジとイワシが残っているので干物に。

一日干して美味しそうにできました。

今晩のおかずの予定です。



忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!