忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
いただいた1.5キロのアスパラガス。朝昼晩と食べてます。やっぱり基本はサラダですね。私は卵とアスパラの組み合わせが大好きです。

昨夜の晩ご飯。半熟卵とアスパラ、マッシュルーム、アボカドのサラダ。オリーブオイルとパルメザンチーズと塩で味付けましたが、アンチョビの塩分で味付けてもおいしいと思います。

夜はノーカーボなのでどうしてもサラダの盛りが豪快になってしまいます。鶏のムネ肉は美味しそうに焼けてます。コツは冷たいフライパンから弱めの火で皮を下にしてじっくりゆっくり焼くこと。鶏の皮がサックリと美味しい歯ごたえに焼きあがります。

こんなのをチビチビ飲みながら。

赤ワインとコカコーラのカクテル。スペインでカリモーチョと呼ばれているカクテルです。1:1で混ぜるだけですがサングリアみたいで美味しいです。安い赤ワインでお試しください。

そして朝ごはんにもアスパラ。夜と同じ皿ですが全体の光が朝!という感じですね。

茹でて塩をパラリのオリーブオイルをタラリ。定番の食べ方です。

そしてやっぱり卵に。穂先が特に美味い!


まだまだしばらく楽しめそうです。Hさんありがとうございます。

お待たせしました。タイトルのアンドレイニです。ヴァーケロウのユーズドが入荷しました。長さは6.8、詳しくはホームページのユーズドボードコーナーをご覧ください。


さて、みなさん気になって落ち着かないのは台風3号のゆくえ。午後3時で20度線を越えてきました。明日は前線でうねりは入らないか?火曜日からか?

最近、2日続けての朝一は身体が大変なので出動は確実なところで火曜かな~。

あ~落ち着かない(笑)



PR

上の写真は昨日。完全無欠のフラットです。今日は低気圧が予想よりも遠かったせいか(雨も降らなかったでしょう)いまいち波は上がらず。私はお取引さまへのお支払いやら何やら、月曜にそなえて済ませておこうと仕事していました。

ウェイブシュミレーターでは台風(もしくは熱低)は月曜から火曜にかけて接近して東海上に抜けつつ消滅する予想。気象庁の予想天気図にも日曜(9日)9時の気象庁の予想天気図にはTD(熱低)の文字が出現しました。前線もあるしどうなるか分かりませんが、今現在ではうねりが入り始めるのは月曜日の朝からかな~?

ボードはBOOGIEとクアッドのピンクのニーボードで行きます。PRIMOは去年の台風で活躍したので、今度はBOOGIEでトライです。カツさんが大きい波でもばっちりですよと言うので間違いはないでしょう…というより、自分が大丈夫か(笑)まあ、頑張ります。

そんなカツさんのニューシェイプルーム。入り口にシャッターが付きました。シャッターの前には椅子を置いてしゃべれるようにポーチが付きます。屋根と外壁がつけばシェイプシャックの出来上がりです。今のシェイプルームより奥行きが広くなりました。


入り口にはJUN AIRのコンプレッサー。動かしてみましたがこのコンプレッサー、静かです。昔の冷蔵庫くらいの静かさです。デザインもいいですね。


中ではシェイパーが仕事中…といってもシェイプじゃありません。カツさんはシェイプ台を据え付ける位置の墨出し中です。照明の高さは身長があるカツさんに合わせてあります。私だと蛍光灯が直接見えてしまって眩しいです。

シェイプ台が付けば、もうシェイプできます。きれいなブルーの部屋も1本シェイプすれば真っ白。貴重な写真かも?

新しいシェイプルーム、楽しみです。「いままでたくさんシェイプルーム作ってきたけど、これが最後かなあ」と言われてましたが、いえいえそんなことはありません。これからまだまだ10年でも20年でもどんどん削っていただきます。エベレストに比べればぜんぜんですよ(笑)

さてお話は変わります。

ついさっき、ヤマトさんが宅急便で~す、と来たのでウェットスーツでも届いたかなと受け取ってみたら、アスパラガスでした。北海道からどっさり。Hさん、どうもありがとうございます。しばらくはアスパラ三昧を楽しめそうです。


最近は減量のため、夜はノーカーボ(もしくはローカーボ)で肉か魚か豆腐にたっぷりの野菜の食事です(朝、昼はこれまでどおり玄米と野菜とお肉を(気持ち減らして)食べています。) だからアスパラはうれしいです。

カジキのグリルとサラダ。


こちらは鶏ムネのひき肉。ナンコツや砂肝の荒挽きをまぜているのでコリコリと歯ごたえがあっておいしい(要はやき鶏のつくねですわ)最近のお気に入りです。ムネ肉はぱさつくイメージありますが、私は結構好きです。

味付けでバリエーションを出します。これは塩麹でこねて、コリアンダーを乗せました。

体重、少し減ってきました。

それではまた明日。


肌触りと着心地があんまりいいので、1日1回は意味もなく着てみたくなってしまう(笑)STEAMERサーフスーツのリニューアルしたネッスル素材。外見では以前のネッスルより気持ち光沢が少なくなったスムースラバー。サーフボードのデッキをしっかりグリップしてくれそうです。

表面と裏生地に挟まれたネオプレーンが新しくなって、以前のネッスルよりもさらに柔らかくなっていますが、柔らかいだけでなくしっかりと身体を包んでくれているようです。肩の回りが軽くてパドルが楽そうなのが嬉しいところです。10センチ四方の大きさに切った、小さな生地サンプルを触っているだけでも違いが分かります(フルスーツも生地サンプルも店に置いてますので触りに来てください)

プライスも素敵です。3ミリフルスーツはこの新しい素材を全身くまなく使ってフルオーダーで48.000円です。コスパも十分です。

コスパといえばクラシック派のロングボーダーにおすすめなのがこの組み合わせ。ロングジョンとジャケットの重ね着スタイル。オール3ミリです。これも全身にフルスーツと同じ生地を使って、48.000円也。セットアップでこの生地を使って、このプライスはすごいと思います。もっとクラシックに尻尾を付けてビーバーテールジャケットでもOKです。

もちろんジャケットとロングジョン、別々に使えます。もう少し水温と気温が上がればロングボードならロングジョンだけでOKです。胸がムラサキなのは私が自分で着ているやつです。こんなのもできます。

応用編としてはこんな組み合わせもあります。ショートジョンとジャケット。

重ねて着ればロンスプ。生地はどちらも2ミリなのでそれぞれ、長袖タッパーとして、ショートジョンは真夏に重宝します。夏でも気温が低めの日や朝一など、お日さまと気温に応じて調節できるので意外と重宝する組み合わせです。こちらは46.000円。

STEAMERだけでなく、AXXE CLASSICは軽量素材SULを全身に使ったネックインフルスーツ、ジッパーレスはフルスーツ、シーガル、ロンスプなどプロパーの商品を特別プライスでお作りするオーダーフェアをまだまだ開催しています。価格はお気軽に電話やメールでお問い合わせください。

AIDENTIFYはMENEHUNExAFのオリジナルコラボモデルをご用意しています。他では無い特別企画です。


各社ウェットスーツはこちらからご覧ください。



ゴムのにほひのあとで何ですが、はいタイトルのスパゲッティ ナポリタンです。最近よく作ります。

昔は「イタリアン」って言ったよなー、と思っていたらどこが境目かは知りませんが、西日本のイタリアンと東日本のナポリタンは同一人物らしいです。

具材はソーセージとタマネギとピーマン。本当は固ゆで卵をスライスして乗せたいです。粉チーズを振りかけて食べます。昔の喫茶店の雰囲気を出すにはタバスコも欲しいところです。

オリーブオイルもニンニクもトマトも使いません。どちらかといえば焼きソバのノリで作ってます。

ソーセージとタマネギとピーマンをサラダ油で炒めたところへ、アルデンテなんか無視してよーく茹でた太い麺を入れてウスターソースを少し混ぜたトマトケチャップをべっちゃり。仕上げに牛乳を入れると味がまとまります。

子供の頃はスパゲッティと言えばこれかミートソースでした。こじゃれた喫茶店では炒めて炒り卵になったカルボナーラもありました(笑)ぜんぜんイタリア料理じゃありません、焼きソバです。

ワインは合いません(笑)昭和の味。なんだか楽しいスパゲッティナポリタンです。



右のフクラハギが壊れて朝のランニングはしばらくお休みの私なので、散歩に行ってきました。裏山のソメイヨシノはここのところの暖かさでもう開いています。昨年のブログを見てみると開き始めたのが4月7日前後なので2週間以上早い開花にびっくりです。去年のいまごろはフトモモの肉離れでランニングも波乗りもお預け(一昨年は股関節痛)と書いてありますから、この季節は故障が多いみたい(ちなみにフクラハギは走れないだけで、スタンディングもニーリングもキックも全然平気です)

今年は3月に入って暖かい日が続いていましたからサクラも勘違いしたんでしょうね。逆にそれでサクラが咲くということは冬がしっかり寒かったということです(多くの植物がそうだと思いますが、冬の寒さがないと暖かくなっただけではサクラは咲きません。ここ何日かだけを見て地球温暖化と結びつけてしまうのは少し早計かと…。)

ソメイヨシノより少し早咲きのエドヒガンはほぼ満開です。こちらも昨年より少し早い。

梅の見ごろは咲き始め、サクラの見ごろは散り始め、というのは個人的な趣味です。花の香りを漂わせながら開き始めた梅の花、満開になってちらほらと花びらが風に散り始めた桜。今週末あたり桜は見ごろかな。

タイトルのマルちゃん正麺、トンコツ味を見つけたので買ってきました。きくらげと紅しょうが、チャーシューの代わりにソーキを乗せて白ゴマパラリです。マルちゃん正麺、これで全味制覇ですが、私はトンコツと醤油味が好きみたい。

大学生になって東京に引っ越してきた当時は、まだトンコツ味のラーメンは東京では一般的じゃなくて、実家からインスタントラーメン送ってもらっていたものです。うまかラーメン うまかっちゃん、今はもう無いのかなあ?(まだあるみたいです。)

さて明日は波どうでしょう。明日の明け方前には風はオフショアへ変わりそうです。潮回りはいまいちっぽいですが、とりあえず出動予定です。



小さなビーニール袋を片手に朝のランニング。

道端に特徴がある葉のかたちを見つけたらしゃがみこんで地面を探します。

ちょっと遅かったかな。

ふきのとうと菜の花の春パスタです。

午後遅く風はオフに変わりました。明日はどうでしょう?

私は明日は海へは行かず仕事することにします。早く終わらせてすっきりして、波を待つことにします。

また明日!!



忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!