MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
韓流ドラマは見ないし、K-POPも全く聞きませんがコチュジャンは研究中です。こんな使い方もできます。

熱々のご飯にコチュジャンをただ混ぜただけです。乗せた目玉焼きをつぶして醤油をたらり。コチュジャンのいい香りとピリッとした味で食欲が無い朝でも元気出ます。

最近、どうしてよくコチュジャンが登場するようになったかと言うと、海へ行ったときに良くいくラーメン屋さんのせい。

ちょっと変わったラーメン屋さんで、日本語はほとんどできない韓国人のおばちゃんがやってるラーメン屋さん。そこでキムチも作っているのですが、これがびっくりするくらい美味しいのです。それで、キムチと一緒にコチュジャンも買ってきたのでただいま研究中という訳です。コチュジャンも作っているみたいで甘くて辛くてコクがあって旨いのです。

ラーメンの写真ありました。この記事の下の方です。この他にも牛スジを煮込んだラーメンとかいろいろあります。

店を紹介と思ったのですが店の名前よく見てませんでした(笑)こんど行ったらちゃんと見てきます。藤沢の羽鳥の三叉路近くです。

そして今日のランチボックス。

塩麹に着けて焼いた鶏の胸肉とブリッコリーとレンコン。ご飯は最近は豆少なめ。稗、粟、麦などを玄米と一緒に炊いてます。色が付いているのは一緒に炊いた赤米、黒米のせいです。

塩麹は名前の通り、塩気がある発酵した米麹です。あまじょっぱくて美味しくて、そのまま野菜につけて食べたり、漬物を作ったり、肉につけて焼いたりといろんな使い方ができます。

自分で作るのが基本ですが、最近人気らしくビンに入って売っているのでお試しください。

さて明日は定休日ですが、カツさんは用があるらしく時間が合わないし、リペアの上がりはイレギュラーで日曜日になってしまって急に一日空いてしまいました。

天気良さそうですが、波は期待薄なので山でも行ってみようかな~と思っとります。波は土曜日かな?最近週末が当たってますねー。
韓流はいまいち調味料の使い方が分からなかったのですが、鱈の切り身と牡蠣をコチュジャンで煮てみたら美味しい♪

調べてみるとコチュジャンって、中華料理で使うテンメンジャンと似た作り方のようで、いわばテンメンジャンの辛いバージョンのようです。テンメンジャンなら色んな使い方が思い浮かびます。

コチュジャンいろいろと挑戦してみます。

さてタイトルのトラウマは写真の小鉢に入っている丸い物体。トリのモツでキンカンという部位です。

私、くいしんぼうで世界中どこへ行ってもその土地の料理を美味しく食べる自信がありますが、ただひとつだけ苦手だったのがこのキンカン。

苦手な原因は子供のころの記憶にさかのぼります。

でも自分でも良く覚えていない記憶なので、スーパーで見かけたときにこれはチャレンジしなくては!と意気込みつつ、一番少ないのを購入してきました。

ちょっとだけ嫌な感じを胸のあたりに感じつつ、ショウガを効かせて醤油とみりんで甘辛く煮て、おそるおそる口に入れてみると果たして…

何でこれが苦手だったの?と思うくらい美味しかったです。

キンカンさん、理由も無く嫌ってすいませんでした。


月食皆さんみましたか?結構感動でした。

小さなデジカメで運良く写った一枚。お月さん、下の方からパクリと食べられてます。
寒かったり、暖かかったりと落ち着かない冬ですが、気温が下がったときにありがたいのはストーブの火です。写真は火をつけた直後。ドア全開で写真を撮ってみました。煙突内に上昇気流ができているので煙は室内には全く出てきません。

ストーブの天板の温度は200度ちょっと。トロトロと煮込み料理を作るには最適です。

今回はカレー。スーパーで安い外国産のステーキで食べるには歯ごたえがありすぎるステーキ用のロース肉(笑)の塊を買ってきて、まずは水だけで煮込みます。

数時間煮込んで、半分は韓国風の味付けで牛肉の辛いスープを作って、残り半分に炒めたタマネギとニンジンとカレールーを入れて、ストーブの上に朝まで放置です。沸騰するかしないかくらいの温度なのでカレーも焦げません。

翌朝の鍋の中。うまそうな香りがプンプンです。


そのまま冷蔵保存して晩ご飯に。具は肉とタマネギとニンジンだけなので、ジャガイモや野菜を焼いたのを加えました。

真面目にいままで食べた中で一番旨いカレーが出来上がりました。

そして朝ごはん。カレーじゃありませんが、スーパーに太刀魚の切り身が売っていたので塩焼きにしてみました。長崎にいたころにはよく食べましたが女房には珍しいみたいです。子供のころから太刀魚大好きです。


薄べったい形ですが、箸を使えば骨だけを残してきれいに食べることができます。

日本人が手先が器用なのは、箸を使って魚を食べてきたからじゃないかと思います。フォークとナイフではなかなかこうはいきません。箸の文化は素晴らしいと思います。

手先を存分に使ったあとは、身体じゅうを総動員してのランニングです。紅葉もそろそろ終わりに近づいているのでカメラを持って走ってみました。

天気がいいのでビックリするくらいの色です。オレンジ色はメタセコイアです。それぞれクリックして拡大してみてください。






今日は波がありましたね。皆さんいい波乗りましたか?明日も残りそうだよと連絡をもらいましたが、明日は入院中のカングーをピックアップに行かなければいけないので残念ながら海へは行けません。

国際免許も取りに行かなければいけないし、12月はやっぱりバタバタしますね。

最後にユーズドボード入荷のお知らせ。

KK FISH 6’0 グッドコンディションです。後ほどご紹介しますので少しお待ちください。




昨晩は女房が取引先と食事をしてくるというので一人でディナー。料理はいつも作っていますが、誰かに食べさせることを考えないでざっと作ってしまう料理を私は男の料理と呼んでいます。

肉でも焼いて食おうかな~と、スーパーで食材を物色していると激安ビンチョウマグロ(ビンナガ)の刺身用切り身を発見。サカナ料理に決定です。

家へ帰ってボウルにオリーブオイルにニンニクをガツンとつぶして塩コショウ、ハーブと混ぜ、仕上げにギュッとレモンを絞って2分でマリネソースは完成。

ビンチョウマグロを厚めに切って漬け込んでからシャワータイム。

さっぱりしてキッチンへ戻って、ナベに水をいれ火にかけます。

グラスにビールを注いで飲みながらサラダにする葉っぱをちぎっていると湯が沸いてきます。塩を放りこんで、中途半端に残ってしまったコンキリエパスタの袋をおもむろに取り出し分量も確かめずエイッと沸騰した湯に放って茹で始めます。

ここからパスタが茹で上がるまでの12分間が勝負です。

タイミングを見計らってフライパンを火にかけて熱し、マリネ液ごとマグロの切り身を焼きはじめると同時にサラダにオリーブオイルをトロリとかけまわします。

フライパンの中の状況を横目で見ながらサラダをトスしつつ、鍋のパスタをかき回します。ビンチョウの切り身、ちょっと多かったかな?


サカナを裏返してうまそうな焦げ目に満足しつつ、サラダに塩を加えてさらにトスして皿に盛り付けてからビールをグビリ。

キッチンタイマーがパスタの茹で上がり時間を教えてくれますがサカナがもう少し。ちょっと失敗。

サカナが焼きあがったら皿に移して、フライパンにパスタを移し茹で汁を少し加えて、焼き汁と絡ませます。いい加減な味付けですがサカナにしっかり味を付けているのでちょうどいいはずです。

パスタをサカナの横に盛り付けて、残りもののカボチャを添えて15分で完成。ちょっと作りすぎた男の料理でした。黒糖焼酎のロックと読みかけの小説と一緒にいただきます。ミディアムレアの焼き具合で旨いです。

ビンチョウマグロ食べ過ぎましたがまだ余っていたのでぶつ切りにしてワカメとラー油と醤油で和えてビンチョウ・ポキにして今夜の酒の肴です。


明日(3日)は祝日ですが、木曜定休のスケジュールどおりお休みをいただきます。よろしくお願いします。

女房と山を歩いてくる予定です。朝早く出発して19キロほど距離をのんびり歩いてきます。先週走った陣馬山から高尾山への縦走コースです。道は分かっていますが、地図片手にコンパスの使い方を練習しながら歩いてみたいと思ってます。波乗りの天気図と同じように、地形図が読めると山が何倍も面白くなりそうです。

ゴールの高尾山まではマスしょって歩きます。

二杯までにしときます。山降りられなくなりますから。

昨日もカーボローディング。思いつきでもやしとひき肉で焼きそばを作ってみたら、妙に美味しかったので写真載せてみました。ビジュアルもなんとなく本格中華してません?

もやしとひき肉、あなどれません。

さていよいよトレイルレースが来週末に迫ってきました。もうあまり負荷が大きいトレーニングはやりません。本番にむけて疲れを残さないように調整していきます。

が、ちょっと気になることが発生。一昨日に引き続いて、今日2時間LSD(最近は結構ペース速いですが)をやっていたら左ひざに痛みが出てきてしまいました。たぶん先週の高尾陣馬往還のダメージだと思います。ひざのお皿の下の靭帯かな?

それほどひどい痛みではありませんが、様子をみつつ改善しないようならDr.Tのところへ駆け込みです。念のためテーピングの勉強をしています。

今年で3回目のトレイルレースですが、いつもならレースが終わったら気合い抜けていたんですが、今回はもうその先のレースのことを考えています。トレラン、真面目に面白くなってきました。

来週のレースの次は、春の東丹沢35キロに出てみようと思っています。その次は夏の北丹沢12時間耐久44キロ。これはまだ自信ありません。春までに自分がどうなっているかです。

まずは目の前のレースですね。タイムにはこだわりませんがほんのちょっとだけ頑張ってみます。その結果で速くなっていたらそれでOKくらいの軽い気持ちで望むことにします(と言いつつ作戦は綿密です)

波乗りとトレイルランニングの組み合わせはそれぞれに相乗効果もあってなんだか気に入っています。自然相手のスポーツは恐さもある反面、魅力も多いにありますね。
我が家の朝ごはんはもっぱら納豆ご飯に味噌汁ですが、おいしそうな小麦粉が手に入ったのでたまにはとパンにしてみました。町田産の小麦で焼いたパンです。

つけあわせはアボカドにスクランブルエッグ。オリーブオイルをかけて食べると小麦の味がしっかりします。

そして晩ご飯。すごい盛り付けです。何やら恨めしそうな顔で見つめられていますが、美味しくいただきました。鯛のお頭焼きはよくやりますが鮭は初めて。鮭の頭は鯛と違って、お肉少ないですね。

野菜は水菜とシラスとミョウガです。

もう一品のご飯と酒がすすむおかずはこれ。

イカの肝の塩辛です。イカの塩辛を作るときにイカの身と肝をつぶして醤油やらで味付けして作りますがこれは肝だけの塩辛です。作り方は簡単。刺身用のイカの肝をきれいに取り出して塩をぱらりと振って冷蔵庫に一晩おいとくだけです。輪切りにして、醤油タラリでいただきます。ご飯と酒がすすみすぎます。

今晩は何を作ろうかな~。




ユーズドボード入荷のお知らせです。ジョエル・チューダーサーフボードのダイアモンドエッグのユーズドが入荷しました。長さは7’4”のステュ・ケンソンシェイプです。のちほどご紹介しますので、少しお待ちください。


いろいろな方のブログを見ていたら走りたくなってしまいました、高尾山天狗トレイルレース。面白そうです。
トロロおむすびと味噌汁の朝ごはんを食べてから、軽くランニング。トロロ昆布をまぶしたおむすびってなんとなく「ゆるキャラ」みたいでカワイイです。どなたか手足と目と口を付けて名前つけてあげてください。

ランニングは足腰決まってきた感じで調子いいです。来月のレースが楽しみになってきました。

走ったあとは庭の畑で芋掘り大会。タタミ一畳分くらいのスペースに植えておいたのですが、結構大きく育ってました。

子供のころにやった芋掘りを思い出して楽しかったです。お芋は一週間ほど寝かせると甘みが出るらしいので食べるのは少し我慢です。

そんな感じで平和な日曜日なのでした。


明日(10日)はお休みをいただいて、11日は開店が30分遅れの1時30分になります。よろしくお願いします。

ウェットスーツオーダーフェア、送料無料キャンペーン開催中!!

久しぶりの食べ物カテゴリーです。料理の写真、マメに撮っているんですが、他に書くことがありすぎてついついご無沙汰になってしまいました。

昨夜の晩ご飯はアメリカ産のステーキ肉が少々余っていたので、中がピンク色になるくらいまで焼いてから薄く切って、葉っぱと混ぜてタイ料理のヤムヌア風に牛肉サラダにしてみました。もう一品はカボチャとアボカドのヨーグルト味サラダ。

ヤムヌアはナンプラーとライムですが、醤油とレモン果汁で味付け。牛肉には醤油が良く合います。パクチーも混ぜてみました。

最近ようやく葉物野菜が安くなってきたので嬉しい私です。リーフサラダが大好きで毎日山盛り食べていますが、アイスバーグレタスだけはどうもいけません。アイスバーグレタスというのは、スーパーで「レタス」という名前で売られている白っぽくて丸いレタスです。

サラダ嫌いの人はマヨネーズをかけたアイスバーグレタスをサラダと言って食べさせられてきたからじゃないかと思います(レタスとキュウリとトマトにフレンチドレッシング…みたいな…)アイスバーグはサラダよりも別の食べ方の方が美味しいです。

サラダに使うのはリーフレタスやロメインレタス、ルッコラやベビーリーフなんかを混ぜて使います。美味しく作るコツは、まず一口大の大きさにちぎること。水洗いしたときの水分をサラダスピナーで完全に切ることです。水切りが一番大事です。ザルで水切りではどうやったって美味しくなりません。

それから大きなボウルに移して、オイルをかけてから両手で箸やスプーンを使って空中に放り投げるように大きく混ぜて葉っぱにオイルをまんべんなくなじませます(こうすることをトスと言います。よく木製の大きなスプーンとフォークがあるでしょう?本当はあれでやるのが一番です。)

オイルの量が少なければトスの回数を多く、多いと回数は少なくて済みます。オイルが多いとカロリーも上がりますのでここで調節できます。10数回くらいトスすると葉っぱの表面に薄っすらとオイルでコーティングの皮膜が出来たようになります。そうなればOKです。私が好きなのはオリーブオイルだけでトスしてから塩で味付けするシンプルなものです。ちょっと応用編ですが、クセが強い野菜であればバルサミコビネガーなんかを加えると味がキュっと引き締まって美味しくなります。

葉っぱの量が多いと必然的に大きなボウルが必要になってきますが、我が家にはサラダのために直径40センチ級と50センチ級の巨大なボウルがあります 笑。

もうひとつ大事なのはそうやって作ったサラダはすぐに食べること。時間を置くと塩気で葉っぱから水分が出てきて不味くなっちゃいます。塩気がある味付けから葉っぱの味を守るためにオイルをまんべんなく馴染ませて、葉の表面をコーティングするのです。

こんな風に作ってあげれば、いままでサラダ嫌いだった人も絶対にサラダ大好きになります。


話は急に変わり、先日乗った5.5のフィッシュの感じが忘れられず、もっと短いフィッシュが欲しいなあと考えていたら…持ってました。

自分でシェイプした、5.4のフィッシュニーボード。次回、立ち上がって乗ってみたいと思います。

ちょっとワクワクしています。
朝ごはんにパンケーキを焼きました。付け合せは庭で取れたブルーベリーとバナナ。いえ、もとい、バナナは庭で取れません。


朝ごはんを食べたらご近所ウォーキング。さつまいも畑でさつまいもの花が咲いているのを見つけました。うす紫のきれいな花です。


ひろい畑にはさつまいもと落花生が植わっています。9月になればさつまいも掘りと落花生掘りが楽しめます。これは落花生畑。茎が地面にもぐってその先に落花生が成ります。

今年は我が家の畑にもさつまいもを植えてみたので、芋掘りが楽しみです。落花生と芋掘り、お子さんといかがですか?

クラシックな公衆トイレットを発見。

なんだか、いい感じ 笑。

トイレの次で何ですが、庭に青シソがジャングル状態に茂っているので、ただいまのお題はシソをたっぷり使った料理。

パスタです。

アンチョビとニンニクにトマトを少し入れて、パスタをからめてイカソーメンとシソの葉を大量に投入。シソは暖めると香りがたちます。千切りにして醤油をふって、アツアツのご飯に混ぜ込んでも最高です。

ああ、おなか空いちゃった。今夜はシソめんたいパスタの予定。
暑い朝の朝ごはん。しょうがトマトのせご飯にモロヘイヤの冷たい味噌汁、茄子の浅ずけです。

暑くて食欲がわかない朝でもおかわり欲しくなります。

お試しください。

そして今日、こいつの制作に着手いたしました。

下をノーズにしても使えそうですが、上を向いている方がノーズです。

アウトライン、ロッカー、レール、どれも考えていたとおりいい感じに出来つつあります。さすがカツさんです。カラーリングも決めました。いままでにあんまりやらなかった色使いにしてみようと思っています。

詳しくはまた改めて記事にしたいと思います。

さーて、汗とフォームの粉を洗い流して、夕暮れビールでもいただくことにしましょう。

それでは、また明日。
Visitor Map
Create your own visitor map!