忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229]
先ほど皆さまのお手許にメルマガをお送りしました。お時間があるときにでもお読みください。

見始めるとついつい次々と見てしまうYOU TUBEですが、こんな映像を見つけました。

トライプレーンハルのボトムで、テール近辺をチューンアップしているシングルフィンらしいですが、ハルみたいにスライドしながら、チューブ、バックサイド。リップ、エア、なんでもやっちゃってます。

このハルなら、どこでも使えますね。乗り手が凄いというのもありますが、ハルシェイプのインスピレーションがあれこれと湧いてきます。こういう自由な発想でボードを作って、乗るのは楽しいでしょうね。このボードデザインでパテントも申請しているそうです。


さて記事のカテゴリーは「食べ物」です。

昨日はまたまたピザを焼いてみました。昨日はピザ生地も作ってみました。パン焼器でこねて、ストーブの前に置いておくと発酵してぷっくりとふくらんできます。

今回の薪は桜の木。ほんのり桜の甘い香りがします。

ピザ生地は3つに切って、麺棒を使って丸く伸ばし具を乗せてストーブの中に突っ込みます。すごい熱なので耐熱手袋が必要です。夏場はできません。


まず一枚目。具はモチ、チーズ、メンタイコ。仕上げに海苔をぱらり。焦げ目が美味しそう。


二枚目。トマト、モツアレラチーズ、バジルペスト。トマトは生のトマトをざくざく切っただけです。味はあっさり目。


そして最後、三枚目。どうしようか迷った上に作ったのがこれ。バジルペストを塗ってその上にシャンツアイ、そしてゆで卵とチーズを乗せてみました。不思議な味でしたが結構いけました。


左足はどうしたものか未だに痛くて昨日、今日と走らず大人しくしています。明日はお休みをいただいているので、豪徳寺の高橋接骨院のお世話になってこようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
メルマガ読みました~。この様なストーリー大好きです!
ムラ 2010/02/08(Mon)19:06:20 [編集]
無題
ムラさん、早速のコメントありがとうございます。

メルマガ気に入っていただいて、うれしいです。

フィクションではありますが、いちばん悩んだのが、パパイヤとナスタチウムとアニスヒソップが同じ土地の生えるものなのかということでした 笑。

まー桃源郷だからいいかということで、これからも細かい部分は大目にみてください。

今後ともよろしくお願いします。

menehune 2010/02/08(Mon)19:29:58 [編集]
フィンのセッティング
動画見ました。フィンのセッティングはどんなですかね?私も普段はショートですが、波に合わせて7'のミニロングのシングルフィンに乗ります。
今は、6"や7"のフィンをBOXの一番前にセットして使ってます。
メチャx2 ムケてる! URL 2010/02/09(Tue)09:46:32 [編集]
無題
ムケテルさん、こんにちは!

いろいろ調べたのですが、このフィンのセッティングは不明です。パテント申請中らしいので公開していないのかもしれません。

フィンはボードとフィンの現物を見ないことにはお話するのが難しいですが、KKサーフボードのページなどでボードの形とフィンの形状を見ていただくと分かりやすいかもしれません。

私はハル以外のシングルフィンは、とりあえず手のひらを広げて、親指と子指の幅プラス指の幅一本分の位置につけて、その位置で乗ってみてから微調整しています。

フィンはサーフボードのパートで重要かつ面白いパートですね。


menehune 2010/02/09(Tue)19:25:11 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< NALU HOME >>
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!