忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
6 8 9 10 11 12
13 17 18
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935]
先日のブログでマリナデルレイにあるキラーシュリンプのことを書いたらどうしても食べたくなってしまったので挑戦してみました。

インターネットでレシピを検索してみると、いくつか見つかったのでそれを参考にしつつ、スーパーで普通に手に入る食材でアレンジしました。もっとも値が張ると思われる食材のエビもタイミングよく半額セールでたくさんゲット(笑)ハーブとバターとニンニクさえ外さなければ近いものが作れるはずだと考えつつ約30分で完成!



スプーンですくって、スープをひとくち…大成功(笑)ほぼ再現できております。



カッペリーニをこんな感じに浸して食べると気分はマリナデルレイ(笑)パンでもごはんでもOK。コロナビールが欲しくなります。


意外と簡単なので私のマル秘レシピをご紹介しちゃいます。

材料(量は人数と気分にあわせて適当に…)
1.エビ

2.バター

3.ニンニク(多めに)

4.ハーブ 本家はローズマリー、タイム、セロリシード、フェンネルシードでしたが、ローズマリーとタイムがあればなんとかなります。ドライでもフレッシュでもOK。私は庭から。

5.トマト缶詰

6.鶏がら、だし昆布 本家はチキンスープストックとクラムジュース。クラムジュースは手に入りにくいので、貝の旨みは昆布からでしょ、という勝手なリクツでだし昆布にしてみました。(これ正解でした。)

7.ビール(か白ワイン) アメリカのサイトのレシピでもビールかワインかで意見が分かれていました。今回はサッポロビールを使用。二人分で300mlくらい

8.トウガラシ

9.塩、黒コショウ

作り方
1.鶏がらとだし昆布でスープストックを作ります。時間をかけるのにこしたことはありませんが、20~30分も煮ちゃえばOKです。面倒ならチキンブイヨンでもいいです。

2. 1.のスープを取りつつ別の鍋で多めのバターでみじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒めます。ニンニクはたっぷり。昨日は6片使いました。

3.ニンニクのいい香りがしてきたら、みじん切りにしたローズマリーとタイムとトウガラシを投入。そしてコショウもガリガリと…。

4.どうしようもなくいい香りになってきたらトマトの缶詰を投入。このときは二人分で缶詰半分ほど使いました。あんまり入れすぎるとトマト味になってしまいます。主役はバターとハーブ、ニンニクのつもりで量を加減してください。

5.トマトを入れたら蓋をして弱火でしばし…トマトの形が無くなればOKです。

6.そこへビールをドボドボ(甘いいい香りになります)

7.そして1.で取ったスープを加え、沸騰したところでエビを加え、さっと煮て塩で味を整え完成。昨日はここへさらにバターを溶かしました。エビは殻をむきましたが、そのまま入れるとさらにエビの風味が強くなってグウかも。

バターとハーブ、ニンニクにチキン昆布スープとエビの風味が渾然となって、旨いですよこれ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
どうもです。
meneさんに連れて行っていただいたkiller shrimp、思い出しますね〜。
punkなウィトレスとhotな味に感激しました。
あれからすでに3回ほど行ってます...
さっそくtryしてみます!
sato URL 2009/03/31(Tue)09:49:27 [編集]
キラーシュリンプ
こんにちはー。あのパンクなお姉さんまだいるんでしょうかねー?見た目と違って感じいいお姉さんなんですよ。

このスープは意外とサラリとしているんですが、味が個性的なので、実際に食べた人じゃないと作れないかないかもしれませんねー。お店で試食会でもやりますか(笑)
menehune 2009/03/31(Tue)16:51:33 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!