MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
昨日の朝、気がつけばナスビとキュウリがすっかり大きくなっていたので収穫しました。シソはあちこちに勝手に生えて、いい香りに茂っているので使ってあげようと10枚ほど取ってきました。
ナスとキュウリ、どうしようかと迷いましたが浅漬けにして出かけてきました。
出来上がりの晩ご飯。千切りにしたシソをたっぷりに昆布とナムプラーで漬けてみましたが、これがうまいうまい。昆布とナムプラーのおかげか、ナスビがまるでアワビ。ホントです。焼酎が進む危ない一品。
大きなシソの葉はコレ。鳥肉でサンガ焼きです。味噌としょうがでひき肉を味付けて、トリのナンコツを少し混ぜました。シソの葉で巻いて焼いて出来上がり。コリコリとした食感がなかなかです。
玄米は身体に良くないというコメントをいただいたので少し調べてみましたが、身体に良くないと言われているのは、玄米に含まれるフェチン酸(リン)のことのようです。(残留農薬は心配ないお米なので、そっちの問題は置いておきます。)
フェチン酸は身体の中でミネラル類と結合して排出するので、玄米を食べ続けるとミネラル不足になるという説があるようです。諸説あるようですが、偏った食事をしていると何かが不足して体調が悪くなったりするのは、まあ当然のことのように思います。玄米はミネラルを取られるから白米と野菜を食えという説もありましたが、かなり乱暴な理屈だと思いました。玄米のいいところは何一つ見られていない理屈です。自分たちの先祖が食料にしてきたものをそこまでけなすかなあ?と思いました。
食べ物は野菜、肉、穀物などすべてが自然のものが素になっています。一つの食材に悪いものと良いもの両方が含まれているのは自然なことだと思います。進化の過程で身体に解毒機能が備わってきたことはそのためだと考えられます。
私は玄米の食べすぎを心配するよりも食品添加物や農薬、身体に良いと言われる成分を濃縮した健康食品と呼ばれるものの方を心配するべきだと思います。
私は菜食主義ではありません、言ってみれば菜食穀物主食主義です。動物性タンパクも適度に摂っていてバランス良く食べることを一番重要視しています。玄米摂取量は一日約1/2合。少ないです。
というわけで今日の弁当。玄米ご飯に最近お気に入りのジャマイカスパイスで焼いたジャークフィッシュ、それに酸っぱめのキャベツとニンジン。玄米、香ばしくって美味しいです。
今日は最後まで食べ物ネタで、こんな写真。
題名:朝の味噌汁(title:Morning Miso Soup)
この記事にコメントする
Create your own visitor map!