MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
1980年製のビンテージニーボード乗ってみました。波はあいにくヒザ、力の弱そーな波でしたが、感じをつかみたかったので入水してみました。
おおきなお尻ですが、意外とパドルをするポジションは前方寄り。
そして波に乗ってみて分かったのは、ライディングのポジションも思っていたよりもかなり前寄りに乗ること。後ろの広いところに乗るもんだとばかり思っていただけに意外でした。
一番悩んだのはフィンの位置です。まん中からスタートして、前寄り、後ろ寄りと試してみましたが、シングルフィンのボードに乗るときに付ける普通のポジションが一番良さそうな感じでした。
それで小波で二時間入った結論は「面白そう」
小波でもうまく捕まえてすべると、シングルコンケーブでテールから浮き上がってくるような感覚で、もっといい波ならかなり気持ちよくスピードを出してくれそう。
回転性はあのおおきなお尻からは想像つかないほど軽く回ってくれます。
こいつは思っていた以上にポテンシャルを秘めていそうです。
今日はキッチンテープで応急処置をしましたが、キズはちゃんと直して乗ってみようと思っています。
そうやって考えていると、アウトラインが美しく見えてくるから不思議です 笑。そして、こんなボードを30年前に削っていたカツさんもすごいと思います(結構人気があって数も作ったモデルだそうです。)
極端に短いシングルフィンなので、レールをキープしながら波に乗るのが難しそう。でもマルチフィンとは違うシングルならではの感覚が面白そうです。
ハンドルはいまいち???で、うまく使えませんでした。
ちなみにタイトルの「なべぶた」は、ニーボードのことです。
Create your own visitor map!