MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
昨日履いたブーツとフィンソックス、干してます。
ブーツは裏返さなくても乾くかな?と思ってそのまま干していましたが、一日経ってカカトくらいまでは乾いても、そこから奥は乾かなさそうだったので結局、今朝裏返して窓際に干してきました。(ほっとくとブーツの中で水が腐って、妙な匂いになるのはみなさんご存知だと思います。)
暖かい部屋でブーツを裏返すのは簡単です。
私がいつも忘れて、海に着いてからやっとけば良かったと思うのは乾いたブーツを元通りにしておくことです。
たったそれだけのことですが、暖かい部屋ではあんなに簡単だった裏返しのブーツを元通りにする作業も寒い朝のかじかんだ手では、結構つらいものがあったりします。
干して乾いたところを元通りにしておくだけで、海辺での着替えが楽になります。裏返しになっているウェットスーツも同様です(ドライスーツならこんなことは考えなくても大丈夫です)
サーフボードはどうでしょう。
装備の分だけ重量が増え、身体の動きも妨げられます。薄いウェットにすれば今度は寒さが動きを悪くするかもしれません。そんな冬用のボードとして、浮力が少し多くて、装備で妨げられた身体の動きの分、いつもより反応が良いボード(もしくはルースなセッティング)に乗ればマイナス分を相殺してくれるかも(想像です)
身体もしかりです。私が自分の身体で感じているのは腰まわりが寒さで硬くなっている感じがすることです(腰をひねる動きが硬い…みたいな感じです)
今年最初のブログで書きましたが、自分の身体に硬さを感じているのはこの部分のように思うので、関係していそうな筋肉のパーツを念入りにストレッチするようにしています。
やっぱり身体が一番大事かな。一年中波乗りを楽しむには歳をとるほどいろんな努力が必要になってくるということだと思います(私みたいに平凡な身体能力しかないのであればことさらでしょうね)
若者には分からないかな、今日のブログ(笑)
ちなみに隣のフィンソックスは、20年近くもなくさないで使っている物持ちがいい私です。
2012年の新年お年玉企画として、人気のMINI2モデルを2本、期間限定でお値下げしています。気になっていた方はぜひこの機会にどーぞ!MINI2 こちらからチェックしてください。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!