MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
昨日も書きましたが、正座して正面を向いて乗るニーボードですが、レギュラー、グーフィーみたいに区別があるのではないかなあと思ってます。
スタンディングのときのボードコントロールの要は後ろ足(効き足)ですが、正座をして波をレフト方向へ走ると波のトップでターンをするときには、ボトム側に効き足がくるのでそれを軸に体の動きも良くなって、ボードの動きも連動してくるような気がしてます。
ライトに走ると、波のトップに上がったときに効き足が上に来てしまってどうも身体がうまく使えてないんじゃないかと思います。上体の動きでのリードが重要なので、イメージトレーニングしてみたいと思います。
もうひとつはPIG。写真をPCのモニター上に開いてずっとにらめっこしていたら、ちょっとひらめいたことがあったので、来週やってみたいと思います。
カラーはクリアかと思ってましたが、ティントで色を付けてフィンにクロスを入れてちょっと遊んでみてもいいかと思ってます。これも木曜までに決めておくことにします。
さて、今日の記事カテゴリーは「食べ物」です。家から少し歩いたところに美味しいうどん屋さんを見つけました。「多摩うどん ぽんぽこ」という名前のうどん屋さん。
のれんをくぐって引き戸を開けると、うどんツユのいい香りが漂います。いりこと昆布の香りでちょっと実家がある長崎のうどん屋を思い出します。
前回来たときには、つけ肉うどんを頼みましたが、今回はキツネとタヌキが入った、わがままうどん。麺は多摩の地粉で打った麺で程よくコシがあるけど柔らかさもある麺で、小盛り(200g)中盛り(300g)大盛り(400g)が選べますが値段は同じです。私は大盛りにかやくごはん。
ツユは透明な関西風。ダシがほんとによーく効いて味付けも◎。麺にほどよくしみて美味しいです。
女房は中盛りかき揚げ。たまねぎやえびのかき揚げですが、このツユで、ゴボ天作ってくれたら私的には感涙もの。
これは昔食べた、おぼろうどん。野菜とひき肉と卵をあんでとじたものを乗せています。うどんはお揚げを乗せただけのきつねが一番という私は、こういう創作風のうどんはあまり好きじゃないのですが、これも美味しいのです。作っている人の料理の腕の非凡さを感じました。
多摩うどんぽんぽこは多摩市聖ヶ丘の聖ヶ丘商店街の中にあります。とこやさんに本屋さんに街の電気屋さん、そしてクリーニング屋さんにお米屋さんと昭和な雰囲気の小さな小さな商店街です。
ちょっと分かり難いところにあるのですが、これは隠れた名店かもです。うどん食べる以外にはほとんど何もありませんが、うどんラバーの人は足を延ばしてみる価値あります。
多摩うどん ぽんぽこ ホームページ
Create your own visitor map!