MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
風は夜のうちに北に回ったものの、うねりはいまいちまとまらなかったみたいです。すぐにまた南西が吹き始めてしまいました。やってやれないことはありませんでしたが、私は火曜のトレイルの気持ちよさが続いていて、気持ちも身体もまだたっぷりと満足状態だったので気持ちよくドライブしておりました(本当はまだ疲労回復してない…)
そんな自分の身体にじんわりと年齢を感じつつ、波を見ながらドライブしてシェイプルームへ。ここのところ毎週のルーティーンになっているホームページリニューアルのミーティングです。時間がかかる作業ですが面白くなってきました。
それぞれのモデルの話を改めて掘り下げて聞いていると、自分のモチベーションも上がります。自分自身も多少は進化しているので、ボードに対する見方や考え方が昔とは変わっていて、若干の反省を交えながら気持ちも新たに話を聞くと刺激的で、見慣れたはずのそれぞれのモデルたちがとても新鮮です。いまさらですがやっぱり奥が深い…。
そんなKATSU KAWAMINAMI SURFBOARDSの代表的な存在がこれ。KK FISHです。
プロトタイプはMINIのノーズをそのまま使っていました。それも調子良かったのですがより洗練されてこのきれいなアウトラインが完成しました。
実はこのKK FISHは、BOOGIEの開発過程からスピンアウトしてきたFISHなのです。当時はもちろんBOOGIEはありません。かつて絶好調だったツインフィンのイメージがカツさんの頭の中にあってKK FISHを作ってみたら小さな波から大きな波まですごく調子いいけど、イメージとはちょっと違ったので「KK FISH」というモデルとして残しつつ、まだ見ぬBOOGIEを追い求めていたそうです。(ちなみにKK FISHの最初の呼び名はスーパーMINIやMINIフィッシュと呼んでおりました)
それが2004年の話ですから、カツさんのBOOGIEへの思い入れの強さと、サーフボードのデザインへの飽くことがない探究心をうかがい知ることができるというものです。
ページのリニューアルが出来上がるころには、KKサーフボードのスペシャル展示会も開催できる予定です。それに向けて現在、ソープ・スリッパー、MINI5(ボンザー)、ロングボードなどなどを製作中です。
私の10フィートPRIMOのシェイプもそろそろ順番が回ってきそうなので、そんなに店に置けるのかと少し心配になってきました。年明け早々にはオーダーしているロングボードのブランクスも出来上がってくるので、すーぐシェイプしていただきます。
寒くなってきましたがKKサーフボード、ヒートアップしてきてます。年末、年始、お楽しみに。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!