MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
画像は、頭を丸めたブリタニー・スピアーズ(笑)じゃあなくて、頭を丸めた私。伸び放題だったのですっきりして気持ちがよいです。もともと短髪派なのですが刈り上げでもなくソフトな感じに切ってくれる、IREE BLUEさんの私用ヘアスタイル、気に入っています。今回は前髪もほとんど無しですが、照れくさいので寝かせていますが松坂選手のように頭頂部が少し残っているのがポイントのようです。
そして今日の弁当。アズキと玄米、アワ、チリメンなんかのご飯にサカナの塩焼き、小松菜のお浸し、ニンジンとレンコンのキンピラです。世の中一般にはスローフードと言うのかもしれません。
外食はあまり好きではないので、朝起きて自分で弁当を作ります。夜は自宅に帰ってまた作ります。時間は取られますが、食事は人間が生きていく上での重要な行為だと思っているので大切にしています。
近所の大きなスーパーは深夜まで開いているし、24時間営業のスーパーだって珍しくありません。コンビニはもちろん24時間開いているし、ファストフード店もそうなってきています。その昔、セブンイレブンが始めてできたとき、朝の7時から夜の11時まで営業するということに驚いたのがウソのように感じられます。いつでも営業しているのが当たり前。現在はそんな世の中です。
でもこれって本当に必要なことなんでしょうか?草木も眠る丑三つ時でも終夜営業の店は街角で目もつぶれるほどまぶしい照明を放って営業しています。深夜の営業効率、損益計算を考えているわけではありません。
朝、日の出と共に起きて活動を始める、夕方暗くなる頃には仕事を終え、家に帰り家族で食卓を囲む。しばしの団欒のあとは入浴、そしてすっかり眠くなってあくびをしつつ寝床へもぐり込む。生き物としての人間が自然に行動できるような社会生活のリズムができたらみんな幸せだろうなあと強く思う今日このごろです。
エネルギーも節約できるだろうし、気候の危機(地球温暖化のこと)への影響も少なくなるだろうなあ。
Create your own visitor map!