MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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新しく出来上がったMINIモデルのシングルフィン、いい感じなのでご紹介しちゃいます。

うぐいす餡とカスタードクリームのティントカラーでストリンガーあたりを境に塗りわけました。美味しそうでやさしい色の組み合わせです。ボトムはわざと色をはみ出させ、ラフな感じに仕上げています。

MINIは小波から台風の波まで使えるオールラウンダー、ロングボーダーの短いボードへのトランジションの最初のステップにおすすめできるモデルです。(私も最初はコレでやりました)小波ではロングしか楽しめないと思っているロンガーさんにぜひ乗ってもらいたいMINIです。

このボードはシングルフィンですが、シングルのほかにトライフィン、クアッド、ボンザーといろいろ選べるのもいいところです。

いろいろなフィンのセッティングで使えるMINIですが、シェイプはそれぞれ違います。ちょうどトライフィンのMINIがあるので比べてみました。

アウトラインは同じMINIモデルなので同じです。違うところはロッカーとボリュームのバランスです。


トライフィンは、テール寄りにボリュームがあるのが分かります。ロッカーは基本的にカツさんのシェイプはスピード重視でどれも緩やかなのですが、比べてみるとトライフィンの方がロッカーが少しだけ強くなっているのがわかります。

一方シングルフィンはテールは薄くシェイプされて、トライフィンよりも前寄りにボリュームがあるのが分かります。ロッカーは直線的でフラット気味です。

シェイプの違いは、トライフィンとシングルフィンの乗り方の違いによります。

トライフィンは3本のフィンの上あたりのテール寄りに後ろ足をスタンスしてボードをコントロールします。サイドフィンが舵の役目です。トライとシングルのフィンによる違いは以前書きました。

シングルフィンはフィンがひとつしか無いのでレールを使ってターンさせなければいけません。1本のフィンは真っ直ぐ前を向いて付いているので、レールを使ってターンさせるときにボードが横へ滑るのを防ぐ役割です。

なのでトライフィンよりも前よりにスタンスして、その位置でボードをコントロールします。そのため、シングルフィンはボリュームをトライフィンよりも前寄りへ持ってきます。ただフィンを1本にしただけではないのです。

シングル、トライ、どちらがいいかという問いには、それぞれ良いと答えます 笑。シングル派だった私ですが最近、トライフィンにも関心をよせています。

先日、ちょっと大きい波をシングルフィンでサーフィンしていたとき。どういう場面だったか、詳しくは忘れてしまいましたが、レールを入れてボードをコントロールしようとしたとき、あ、ここでサイドフィンがあったらもっと素早くボードが反応してくれるのにと感じた瞬間がありました。

レールでコントロールするときのボードの反応の遅さを感じて、トライフィンだったらあのとき素早く自分がしたい動きができたのか?と思うとトライも乗ってみたくなりました。

でもさらに、こう考えもします 笑。

トライフィンは反応が良くて、いろんな場面に素早く対応できそうなのはいいけど、実際に乗ったら今度はシングルフィンの抵抗が無いスムースなダウンザラインが恋しくなるんだろうな~、と。

それぞれ良いところがありますが、両方はムリ。だから、トライ、シングル、どっちもいいなあと思うのです。

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