MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
昨日の定休日。強めのオンショアが吹く予報だったのですが、とにかく海に浸かりたかったのでオンショア、チョッピーでいいからあそぼーと行ってみたら、無風。
形は良くないものの、こりゃラッキー早く入ろーと、ウェットに着替えて飛び込みました。
ボードはOKIDOKI7’7”。オンショアのつもりだったので、浮力が多めで反応がいいボードがいいかなあと、このチョイスでした。ニューボードは試したいのですが、オンショアより無風の方がいいに決まってます。文句なんかありません 笑。
セットは結構大きいのが入ってきます。まとまりなく見えましたが、入ってみると意外に楽しめる波です。
OKIDOKI、見た目はごくフツーのファンボードですが面白い。
トライフィンって細かく敏感に反応してくれます。でも浮力があるので踏み込みすぎないように意識しつつ、波を良く見ながら、ここでしょーというときにはクイッと踏んであげます。ポイントを押さえるというのかスムースにというのか、そんな意識で乗っているとほんと面白いです。
まだトライフィン、慣れませんが…笑
ボトムはシングルコンケーブです。コンケーブもレールの形もダブルエンダーと似ているのですが、ボードの幅で感覚は全然変わってきます。幅が狭い、OKIDOKIの方が滑らかです。カツさんにそう言ってみたら「そうでしょ~」と言われました。
楽しみ(OKIDOKI)が増えました。
たっぷりやってもまだ無風なので、着替える前に例のアレに乗ってみようとボードをチェンジ。
自分でシェイプしたニーボード。立ち上がって乗るのにチャレンジです。
5.0の小さいボードに腹ばいになって沖へ。潮が引いて掘れてきた波に吹っ飛ばされ、海底に着地しつつ沖へ出ましたが、だめです。立ち上がれましぇん。疲れて身体がついてきません。ひっくり返って見事にグルグル巻きにされて海底に着地です。
そこで、立ち上がるのはもう少し落ち着いているときにやることにして、本来の使い方に方針転換。
足ヒレを付けていないのでぎりぎりのレイトテイクオフですが、一発目から気持ちいい~。
トライフィンのニーボードにくらべて、フィッシュはやっぱりクラシックだよな~、ニーボードはトライの方がいいよな~と思っていたのですが、フィッシュにはフィッシュの良さがあります。
グライドする感覚がとてつもない。走り出したとたん鳥肌モノでしたもん。
何か言えるようなシェイプじゃありません。おそらくこのフィンのおかげです。4.5x8のダブルフォイルの低めのキールフィン。
意図的に厚くしてもらっています。厚みも関係しています(と思います)
ちなみにボトムはハルを意識したボトムでテール側はVEE。レールはボトムから上がっている柔らかいダウンレール。エッジのことはすっかり忘れてテールまで丸めちゃったので、ついていません。
どうでもいいようなシェイプですが、それを補ってちゃんと機能してくれるのはこのフィンのおかげじゃないかと…。
キールフィンって、考えれば考えるほど面白いです。
このフィッシュ、しばらく使ってなかったのですが、これからもっと使ってあげることにします。
ちなみに足ヒレつけないでニーボードやったら、裸足の足の甲が擦れて痛かったです。足ヒレ付けないでやってる人たちが靴下みたいなのを履いているわけが分かりました。
結局、昼までたっぷりやって(ずっと無風でした)カツさんのシェイプルームへ。
5.2のシングルフィンのニーボードが出来上がってました。これ真面目にうらやましい。私も作ってもらおうかしら、と本気で考えています。
パッドを貼ってニーボードらしくなりました。やっぱり欲しい…。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!