MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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お知らせ:4月1日は、午後1時30分開店になります。朝から出来上がったボードをピックアップに行ってきます。少しだけ遅れますのでよろしくお願いします。
カリフォルニアの某ボードメーカーのブログを見ていたら、ボードのロッカーについて、自分たちが考えていることと同じようなことが書かれていました。面白いので、今日のブログはその真似をしてみることにしました。
ボードのロッカー、ボードを保管するところのことじゃありません。サーフボードのボトムとデッキの前後のカーブのことです。
ごらんのとおりに、カツさんがシェイプするボードには、ロッカーがとても緩いものが多いです。フィッシュやミッドレングスなど、クリステンソンも同じような傾向があります。
ショップでボードを見た方から、こんなにフラットでノーズ刺さらないんですか?と聞かれることがよくあります。
実際に乗っていて、ノーズのロッカーが少ないと言う理由で、ノーズが刺さるということはほぼありません。大丈夫です。
どちらかと言うと、ノーズのロッカーが少ない利点の方が多いのです。その海外のブログにも書かれていました。余計なロッカーは海面を押してしまって、パドルのスピードが遅くなる、と。
少しでも速く滑りだせば、そのあとのライディングも安定してきます。私のようなロング出身のサーファーにはかなり大事なポイントです。
そのブログには、強いノーズロッカーは’BIG WAVE’か掘れるバレルの波で必要になってくる、と書いてありました。カリフォルニアの普通のコンディションでは必要無い、と。
これは日本も同じです。私が入るポイントは、カリフォルニアよりもさらに優しい波です。
テールロッカーは緩い方が速いですが、ターンの反応は鈍くなります。逆に強くなると、スピードは落ち、ターンはルースになってきます。
VEEが入ったボトムは、ボトム形状がV字なのでボードを傾けやすいのですが、ロッカーとして考えると、ストリンガー部分のロッカーよりも、レール近くのロッカーの方が強くなっているとも言えます。
上の画像はBOOGIEです。どちらもかなりフラットですが、下のMINI QUADの方が少しだけロッカーが強くなっています。
クアッドフィンという部分も大きいですが、BOOGIEとは違う、MINI QUADの軽快な性格が作り出されているパートです。
ブログはさらにノーズライダーのテールロッカーについて書かれていましたが、これはまたの機会に書いてみたいと思います。
最後にそのブログの一文です。
our first rule of surfboard building: we want to build surfboards that paddle with ease, glide well, and catch waves early
カリフォルニアの某ボードメーカーのブログを見ていたら、ボードのロッカーについて、自分たちが考えていることと同じようなことが書かれていました。面白いので、今日のブログはその真似をしてみることにしました。
ボードのロッカー、ボードを保管するところのことじゃありません。サーフボードのボトムとデッキの前後のカーブのことです。
ごらんのとおりに、カツさんがシェイプするボードには、ロッカーがとても緩いものが多いです。フィッシュやミッドレングスなど、クリステンソンも同じような傾向があります。
ショップでボードを見た方から、こんなにフラットでノーズ刺さらないんですか?と聞かれることがよくあります。
実際に乗っていて、ノーズのロッカーが少ないと言う理由で、ノーズが刺さるということはほぼありません。大丈夫です。
どちらかと言うと、ノーズのロッカーが少ない利点の方が多いのです。その海外のブログにも書かれていました。余計なロッカーは海面を押してしまって、パドルのスピードが遅くなる、と。
少しでも速く滑りだせば、そのあとのライディングも安定してきます。私のようなロング出身のサーファーにはかなり大事なポイントです。
そのブログには、強いノーズロッカーは’BIG WAVE’か掘れるバレルの波で必要になってくる、と書いてありました。カリフォルニアの普通のコンディションでは必要無い、と。
これは日本も同じです。私が入るポイントは、カリフォルニアよりもさらに優しい波です。
テールロッカーは緩い方が速いですが、ターンの反応は鈍くなります。逆に強くなると、スピードは落ち、ターンはルースになってきます。
VEEが入ったボトムは、ボトム形状がV字なのでボードを傾けやすいのですが、ロッカーとして考えると、ストリンガー部分のロッカーよりも、レール近くのロッカーの方が強くなっているとも言えます。
上の画像はBOOGIEです。どちらもかなりフラットですが、下のMINI QUADの方が少しだけロッカーが強くなっています。
クアッドフィンという部分も大きいですが、BOOGIEとは違う、MINI QUADの軽快な性格が作り出されているパートです。
ブログはさらにノーズライダーのテールロッカーについて書かれていましたが、これはまたの機会に書いてみたいと思います。
最後にそのブログの一文です。
our first rule of surfboard building: we want to build surfboards that paddle with ease, glide well, and catch waves early
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