MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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昨日の最後にご紹介した、クアッドフィンのホットマンゴー。テールはダイアモンドテール。5.11ですが、フィッシュっぽいボリューム感で、私にも乗れそうな感じ。かっこいいです。
クアッドが今のように普及してきたのは2006~2007年頃と記憶しています。ハワイに行っていたフォトグラファーの方が「クアッド、多かったよ~」という一言から意識し始めたと思います。
最初は80年代。オーストラリアのグレン ウィントンが使っていたことは、多くのおじさま方はご存じだと思います。
フィンのセッティングでいろんな性格になるので、トライフィンのようにクアッドフィンとひとくくりに出来ない部分もあります。
今日はそっちの話ではありません。話がそっちへ行くと長くなります。
今日のお話しは単純に、「クアッドいいぞ~」ということなのです 笑。
何がいいのかって、私みたいにおっさんでロングから短いボードに乗り換えてきたサーファーで、マルチフィンでのマニューバに秘かにあこがれていたりする人にいいのです。
短いボードに乗り始めて、もう少し若者みたいにマニューバしてみたいと背伸び(冷や水?)してみたいおじさんには、トライフィンよりも軽く動いてくれてスピードが速い、クアッドがちょうどいいのです。(クアッド乗っている人がみんなそうだとは言いませんので、誤解せぬよう)
センターフィンが無くて抜けがいいので、軽く速く走ってくれます。そして、動きはトライフィンよりもクィック(使い方によっては、ルースとも言う)で軽く反応してくれます。
なんとなくそれらしく乗れるのが楽しいと思います(何度も言いますが、クアッド乗っている人がみんなそうだとは言いませんので、誤解せぬようにね)
要は、楽しいんですよということです。
このボトムの感じ、波の上を走るときの抵抗、少なそうでしょ。ホットマンゴーのボトムはシングルコンケーブ。速いです。
それと、これはただの私見ですが、抵抗が少ない軽い走りは(短い)シングルフィンが好きな人にも気に入っていただけるのではないかと思っています。
そう思い始めたのは、これに乗っているせいです。すっかりお気に入りの、MINIクアッドです。
面白くて手放せないのです。
シングルフィンのレールを使うサーフィンに慣れていれば、クアッドはレールだけで走っているみたいでとてもスムースに感じると思います。動きはシングルよりも格段に軽いのはご想像のとおりです。
波のフェイスをゆるーく上下しながら、抵抗が少ないスピードの速さ。私がどーもトライフィンに馴染めなかったのはご存じだと思いますが、クアッドならいいんじゃないかと秘かに思いを寄せている次第です。
さーて、明日は昼前くらいにオフに変る予報になってます。ゆっくりめに起きてでかけてちょうど良さそうな、いい日曜日になりそうです。
クアッドが今のように普及してきたのは2006~2007年頃と記憶しています。ハワイに行っていたフォトグラファーの方が「クアッド、多かったよ~」という一言から意識し始めたと思います。
最初は80年代。オーストラリアのグレン ウィントンが使っていたことは、多くのおじさま方はご存じだと思います。
フィンのセッティングでいろんな性格になるので、トライフィンのようにクアッドフィンとひとくくりに出来ない部分もあります。
今日はそっちの話ではありません。話がそっちへ行くと長くなります。
今日のお話しは単純に、「クアッドいいぞ~」ということなのです 笑。
何がいいのかって、私みたいにおっさんでロングから短いボードに乗り換えてきたサーファーで、マルチフィンでのマニューバに秘かにあこがれていたりする人にいいのです。
短いボードに乗り始めて、もう少し若者みたいにマニューバしてみたいと背伸び(冷や水?)してみたいおじさんには、トライフィンよりも軽く動いてくれてスピードが速い、クアッドがちょうどいいのです。(クアッド乗っている人がみんなそうだとは言いませんので、誤解せぬよう)
センターフィンが無くて抜けがいいので、軽く速く走ってくれます。そして、動きはトライフィンよりもクィック(使い方によっては、ルースとも言う)で軽く反応してくれます。
なんとなくそれらしく乗れるのが楽しいと思います(何度も言いますが、クアッド乗っている人がみんなそうだとは言いませんので、誤解せぬようにね)
要は、楽しいんですよということです。
このボトムの感じ、波の上を走るときの抵抗、少なそうでしょ。ホットマンゴーのボトムはシングルコンケーブ。速いです。
それと、これはただの私見ですが、抵抗が少ない軽い走りは(短い)シングルフィンが好きな人にも気に入っていただけるのではないかと思っています。
そう思い始めたのは、これに乗っているせいです。すっかりお気に入りの、MINIクアッドです。
面白くて手放せないのです。
シングルフィンのレールを使うサーフィンに慣れていれば、クアッドはレールだけで走っているみたいでとてもスムースに感じると思います。動きはシングルよりも格段に軽いのはご想像のとおりです。
波のフェイスをゆるーく上下しながら、抵抗が少ないスピードの速さ。私がどーもトライフィンに馴染めなかったのはご存じだと思いますが、クアッドならいいんじゃないかと秘かに思いを寄せている次第です。
さーて、明日は昼前くらいにオフに変る予報になってます。ゆっくりめに起きてでかけてちょうど良さそうな、いい日曜日になりそうです。
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無題
こんばんは、クアッドのリアフィンは両面フォイルと片面フォイルではどちらがいいのでしょうか?
どちらがいいのでしょうか?と言うのは変ですね、どのような違いがあるのでしょうか?
ちなみに自分はエッグのクアッドに乗ってます。
どちらがいいのでしょうか?と言うのは変ですね、どのような違いがあるのでしょうか?
ちなみに自分はエッグのクアッドに乗ってます。
Re:無題
>こんばんは、クアッドのリアフィンは両面フォイルと片面フォイルではどちらがいいのでしょうか?
>どちらがいいのでしょうか?と言うのは変ですね、どのような違いがあるのでしょうか?
>ちなみに自分はエッグのクアッドに乗ってます。
こんにちは。コメントありがとうございます。フィンだけで他の要素は考えないとすると、両面フォイルのフィンの方が直進性が出ます。直進性が出るということは、スピードが出る、ターンが伸びる、よりドライブするということの反面、曲がりにくくなる(ターンが重くなる)という、反する結果が出てきます。どれもポジティブにもネガティブにもなり得る結果なので、どれが良いか悪いかというよりは、何を求めるかと考えた方が良いのではないかと思います。
私の場合の求めるものは、抜けがいいスムースさと動きの軽さです。スムースで軽いというのは、ブログに書いたとおり、トライに比べてであったり、両面フォイルのキールフィンのフィッシュと比べてであったりするわけです。クアッドはフィンの位置や大きさなど、セッティングでいろいろと変わってややこしいのですが、こんな風に気楽に楽しんでいいんじゃないですか、というお話しなのでした。
>どちらがいいのでしょうか?と言うのは変ですね、どのような違いがあるのでしょうか?
>ちなみに自分はエッグのクアッドに乗ってます。
こんにちは。コメントありがとうございます。フィンだけで他の要素は考えないとすると、両面フォイルのフィンの方が直進性が出ます。直進性が出るということは、スピードが出る、ターンが伸びる、よりドライブするということの反面、曲がりにくくなる(ターンが重くなる)という、反する結果が出てきます。どれもポジティブにもネガティブにもなり得る結果なので、どれが良いか悪いかというよりは、何を求めるかと考えた方が良いのではないかと思います。
私の場合の求めるものは、抜けがいいスムースさと動きの軽さです。スムースで軽いというのは、ブログに書いたとおり、トライに比べてであったり、両面フォイルのキールフィンのフィッシュと比べてであったりするわけです。クアッドはフィンの位置や大きさなど、セッティングでいろいろと変わってややこしいのですが、こんな風に気楽に楽しんでいいんじゃないですか、というお話しなのでした。
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