MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
4 5 7
10 12 14
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(11/19)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(11/01)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[3508] [3507] [3506] [3505] [3503] [3502] [3501] [3500] [3499] [3498] [3497]

波はモモコシ。十分楽しめそうですが寒いです。なんだか急に寒くなりました。

お日さまはようやく顔を出したばかりで、なかなか気温があがりません。すっかり冬の景色です。江の島と朝日に照らされた富士山。見慣れた景色ですが、落ち着いて見たのは久しぶりです。


ボードは腰のことを考えて軽めのコレ。8’4”のシングルフィンです。


ボードの向きを変えるときには後ろ足を下げてテールを沈め、一気に向きを変えるようなログと同じ乗り方もできます。一方でレールを入れてドライブさせるようなターンもできます。

ボトムはコンケーブでスルスルと滑るのが気持ちよくて、シングルのロンガーさん向けのボードだと思います。

九州と行ったり来たりで、しばらくちゃんと波乗りできていなかったので、ここから復活~と張り切ってアウトへ出て行って、少々波に乗り過ぎていたような気もしましたが、間もなく失敗に気が付きました。

寒いんです…。

着ていたウェットは、3ミリフルスーツ+エアスキンのショートジョンインナー。前回、3ミリフルスーツだけで少し寒いなあと感じていたので、インナーだけプラスしてみて寒くないかどうか実験くんしてみようと思っていたのですが、実験失敗 笑。

エアスキン、暖かいインナーですがさすがに自分には、3フルでは無理があったようです。私みたいに寒がりじゃなければ(もしくは若者)平気だったかもしれませんが、寒がりとおっさんはもう、3ミリなら裏地付きか、5ミリを着たほうが良さそうです(今日の天気は快晴。気温1℃~6℃)

今日の実験結果としては、暖かいインナーでも、元が寒ければその分をカバーするのはさすがに無理、ということになりそうです。

でも、入っていて思ったのは、このインナーを着てブーツやグローブ、キャップなどの装備があれば、大丈夫だったのではないかということ。

3フルはセミドライの3ミリに比べると同じ生地厚でもネックが低かったり、袖まわりから水が入り易かったりと、春秋の寒くない時期を考えた作りになっています。ブーツ、グローブ、キャップ(かぶらずに後ろへ脱いでいても)などは足首、袖、首からの浸水をかなり軽減してくれます。ラバーどうしが重なるからだと思います。

身体が寒ければ、浸水をへらして手・足・首を冷やさなければ結構いけるのです。(以前、雪の日に3ミリジャーフルで実験して成功しました 笑)

装備は大切、ということですが、次回からは、AXXEのロングチェストジップかZEROのエアドームを着ることにいたします。実験はまたそのうちにやってみます。

という訳で、エアスキンのショートジョン、品切れサイズ入荷しています。これ一枚追加すれば、薄いウェットでも大丈夫~というようには行きませんが、暖かいのは本当です。着替えのときは寒くありません。風も水も通しませんから。それは多いに実感しました。


そんなわけで、後半は寒くて身体が固まってぜんぜんだめでした。セットをつかまえても、すぐにひっくり返ってしまいます 笑。冷えるとほんと動きが悪くなります。自分の身体じゃないみたいでした。

パドルとよく分からない足のバタバタ運動でとにかく身体を動かして、少しだけ回復しましたが、やっぱり装備は大事。次回からは寒さを感じないようにしたいと思います。

たまにまわりの人にそんな大げさな格好で…などと言われることもあるかもですが、寒さ我慢大会じゃないのです。あなたは平気でも私は寒いのよ(笑)ということです。

大げさでも身体ちゃんと動く方がいいでしょ。今日はちょっと失敗。腰も痛い。

本当は暖かいSURF GRIP エアスキンはこちらからどうぞ。ホームページ左側にリンクあります。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!