MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
気象庁ホームページより。
13日の金曜日あたりからウネリが入りはじめそうな気配。13日はとりあえず開店前にチェックしてみます。ボードは何を持ち出そうかな~?LOVEEかSWIFTのフィッシュか…。
7月に入ってようやく今年初めてのグランドスウェルが届きそうな雰囲気です。エキスパートの方はガンガン楽しんでください。ビギナーサーファーや経験が少ないサーファーはコンディションをよく見きわめてGET WETしましょう。どうやってコンディションを見きわめていいのか判らない人はまずはよーく海を観察して、そこで自分が最悪の状況に置かれた場合を想定してみましょう。
1.沖でリーシュが切れたら?
台風のときはいつもより沖まで出て行って波乗りすることがほとんどです。万が一、沖でリーシュコードが切れたら自分の力で泳いで戻れますか?泳いで帰れそうな人は岸へ戻るときのコースが想像できますか?(カレントが見えていますか?)
2.セットをくらったら
波がある海に入っているのですから、かならずそんな場面に出くわします。アタマの上から水の塊が崩れかかってきたとき、廻りの人にも自分にも危険が少ない方法で回避する方法をイメージできますか?
セットは最大何本入ってきていますか?インパクトゾーンで巻かれたときそのセットの本数を耐えることができますか?
目の前のコンディションで最悪の状況が想定できれば対処法もイメージできます。運悪くそんな状況に陥ってしまったら、あわてず落ち着いて対処することが重要です。うまく切り抜けて、また沖へと向かいましょう。レベルアップするには、チャレンジが必要なときもあります。そのチャレンジが無茶にならないようにまずは海をよく観察することから始めましょう。
大きな波には無茶ですが、こんなクラシックなユーズドボードが入荷しました。後ほどアップします。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!