MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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ルノー・カングー 1.6。2003年から15年間乗ってきた相棒です。走行距離は158000㎞。見た目はだいぶヤレてきましたが調子よく走ってくれていて、20万キロオーバーが目標だったのですが、思わぬ出会いがあって乗り換えることにしました。

最長10’2”まで中に入るし、ミッドレングスならかなりの本数が積めます。サーフショップのお仕事でも、写真のようにルーフキャリアを使うことはほとんど無かったくらい、たくさん積み込むことができました。

大きなハッチバックのドアは、雨の日の着替えの強い味方だったし、日除けや海で弁当食べるときのトンビ除けの強い味方でもありました。燃費も悪くないし(街乗りで10~11キロ/ℓ)、波乗り車としては言うこと無しでした。

もともと、気に入ったものは、古くなっても大事に使い続ける性格なので、本当にまだまだ乗るつもりだったんです。

でも出会ってしまいました。

年式は2年新しいだけの2005年ですが、走行距離は50.000㎞で、年数は経っていますが車体も内装もきれいな同じカングー 1.6。1日だけ悩んで、乗り換えることにいたしました。

新しい相棒は、グリーンです。


車体はきれいだとは言っても、古いのには変わりありませんから、走行距離が短くても経年による劣化が進むところを点検&整備してもらって、一昨日無事に納車となりました。



同じ型式ですが、細かいところは違っています。一番の違いはバックドアです。カングー1.6のハッチバックは、2003年に少しだけ入ってきただけで、ほとんどが観音開きのダブルバックドアです。

ハッチバックの方が何かと便利ではあるのですが、無いものは仕方がありません。無い物ねだりというものです。

内装は同じで、外装の鉄板そのままむきだしと樹脂の組み合わせ。メーターパネルも全く同じ、ルノー特有のもっちり気持ちがいいシートもそのまま(腰に優しいのです)。ヘッドレストの形が微妙に違っているくらいかな。

ぜんぜん軽くないパワステも同じ感じで、運転している分には内装の鉄板の色が違うことに目が行かなければ、車が変ったという感じはありません。ミッションのクセがちょっと違うかな?これは学習機能があるので、私のクセを覚えてだんだん最初のカングーと同じ感じになってくると思います。

長年乗っていたので、やっぱりちょっと寂しいですが、これからはこのグリーンのカングーが代わって活躍してくれることと思います。


という訳で、イエローのハッチバックがかなりレアなカングー、ここで販売される予定です。港北の都筑インターのすぐ近くにある、モストロコルサという欧州車専門の整備工場で、このタイプのカングーの整備には定評があります。私はずっとここにお願いしていました。販売できるようになったら「ブログ」にアップしますと言っていたので、気になる方はチェックしておいてください。

2014年に124.000㎞でタイミングベルトを交換してます。昨年の夏にエアコンを全部交換しているので良く冷えます(まだまだ乗る気まんまんだったのがお分かりいただけると思います)車検は今年の12月まで。まめに整備とパーツ交換していましたので、まだまだ走ってくれると思います。差し当って必要なのは、タイヤ交換くらいなはずです。

カングー、こんな車です(昨年のブログです)









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