MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
午前6時。駐車場に到着。一番乗りです。誰も居ないなんて珍しい。
それもそのはず。波がこれですから。
これから潮が動いてくるし、うねりは結構しっかりとした感じです。
予想していたコンディションです。それに合わせて道具を用意しています。まずは、9.6のログで入ります。
前回が不完全燃焼で、いまいちネガティブなイメージが残っています。ちょっと細くし過ぎたかなあ…と。細くしたのは、Dフィンのログの流れからですが、こういう普通にロッカーが入っているログには合わないのかと若干心配です。
レールはテーパー気味で、ボトムはいつもより強めのロール。それで細いので(左右に)コロッとした感じで、それこそ丸太に乗っているみたいで、つかみどころがいまいち分からないという所までが前回のこと。
緩い波ですが、滑り出しは全く問題ありません。というか、テイクオフとダウンザラインはかなりスムースで気持ちが良いのです。問題はコントロール。テールを踏むと妙に乱れます 笑。
それでも、立て続けに何本も乗っていると、なんとなく感じがつかめてきます。
ロッカーはちゃんと入っているし、フィンもピボット系の回転性はあるフィンです。これをフラットなDフィンみたいにテールを踏み込んでターンさせようとするからダメなんじゃないかと、ボトムのロールを利用するイメージで軽めに体重をかけてあげたら…。
いいじゃないですか。フワッとした感じでゆっくりとボードが回ってきます。
分かってくると、細くてコロッとした感じが逆に面白くなってきます。切り込みどころをつかめれば、そこからさらに体重をかけていくようなコントロールができるはずです。
こういう感じのログも面白いです。ちょっと時間かかりましたが、すぐ乗れてしまうボードばかりじゃつまらない。少々攻めあぐねていたログですが、入り口が見つかったようです。
すっかり面白くなったところで、潮が動いてきて波が変わってきました。
次は9.0のプリモ。まだフィンのセットアップに完全に満足していません。その続きです。
プリモばかり乗っているときには、9.0は十分もうロングボードの感覚(8.4や8.0からですから)でしたが、ログから乗り換えると軽いのなんのって、もうフワツフワッです 笑。クロス追加して重くしているはずなんですが、フワツフワッです。
コントロールの仕方も全然違います。ログはトリミングとポジショニングでスピードを付けていきますが、プリモはデッキを踏み込んで積極的にスピードを付けていきます。
一瞬とまどいましたが、乗りなれた感覚です。すぐに戻ってきます。
フィンはプリモフィンの9インチ。小さくしてみましたが、私はこれが良いみたい。動きは格段に軽くなりました。ルースする感覚もなくて、どんどんスピードに乗ってくれます。
というか、プリモやっぱり最高です 笑。
セットは上の画像の沖で筋張っているあたりで崩れて、手前(左側)で崩れているところまでつながって、長く乗ってくることができます。ハラくらいの小さな波ですがいい波です。
沖で待ってセットの波を捕まえて走り出します。波の斜面に合わせて走らせると、もう最高。インサイドまで超特急です。いつも混んでいるこのポイントであの人数です。セットの波に何本乗ったことか。たまにこういうことがあるのです。
重量があるロールボトムのログのスムースさとグライドする感覚。一方はコンケーブボトムのスピードとスライド。活さん最高です。天才です。おかげで今日は笑いが止まりません。
最高な小波の朝でした。
今朝はオフショアが冷たくて、3ミリのフルスーツでちょうど良い温度でした。お初のU-ZIPでしたが、前評判どおり何の問題もありません。着るのも脱ぐのももちろん、動きやすいことこの上ありません。
これは3ミリなので低いネックです。セミドライだと折り返しの防水仕様になります。
そのままでも問題ありませんが、よりパドルのストレスを少なくするルースな肩回りの作りにすることもできます(追加チャージ無しです。もちろんオーダー料も無料です)
確実に気温と水温は下がっています。ウェットスーツの準備はお早目にどうそ(現在の納期は各メーカーともひと月前後です)
この記事にコメントする
Create your own visitor map!