MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
風の変わり目を狙い、午前8時に海へ到着。風はほぼ真西からのサイドショアで、波はまだまとまりが無い状態です。もう少しすれば沿岸は北からのオフショアに変わり、この西風は沖へ遠ざかりながら吹き続けてうねりを送り込んでくれるはずです。
潮回りは間もなく上げいっぱいですが、長いボードなら十分楽しめるくらいに波が崩れているので入ってみることにします。
ウェットを着て、ブーツを履いていると何となくさっきよりひんやりしてきたなあと思ったら風が北のオフショアへ変わっていました。波がまとまり始めています。天気は良いですが寒い。
手も冷たいのでグローブを付けます。判断基準としては、素手で何かをやっていて冷たくて手袋が欲しいなあと感じるようならグローブを付けます。フードは太陽が出ているし、オフショアもそれほど強くないので無しで大丈夫かなあと(まだ大丈夫でしたが、曇りの日だったらもう欲しい感じです)。
腰痛持ちなのでブーツは年末ごろから履いちゃいます。グローブを付けるのとそうでないのとでは、寒さの感じ方はまるで違います。フードもそうです。
長いボードというのはこれです。プリモの8’4”。ボトムとレールの形がよく分かりますね。新しいロゴマークもあらためてかっこいい。
セットでムネくらい。でもうねりがしっかりしているのか、最初のセクションではリップは頭の上。信頼のプリモ8.4(笑)なので、そんな場所でもリラックスして余裕のトリミングです。
そこを過ぎるとショルダーが緩くなるので、かかとに体重を乗せると背中側のレールが大きく働きはじめます。プリモのレールはサイドフィンみたいに(でもサイドフィンよりもスムースに)波をつかんで戻っていってくれます。8’0のときと同じです。
カールへ戻ったら、その先は浅いリーフの棚になっているセクションで一気に波が立ちあがってきます。潮が引いているときは巻いてきたりもします。崩れてくる波との競争はプリモの本領発揮です。途中でつかまってバーンとやられるか、スピードに乗って抜けていくことができるか、それが面白いのです。
そこを抜けてインサイドでプルアウトするともう最高です。笑いが止まりません 笑。
サイズダウンの予想でしたが満潮を過ぎて潮が動き始めると、うねりのサイズがだんだんと上がってきました。沖で西風が仕事してくれているようです。
プリモと波は最高なのですが、だんだんと年末から気になっていた五十肩(もう六十肩ですね)が痛みだして右肩がパドルできなくなってきたので、フィンの力を借りようとニーボードにチェンジして、今度はレフトへ移動です。
ニーボードのデッキパッドのクッションはお尻にも優しいのです(そっちもヤバそうで 笑)。
久しぶりの本格的な西うねりで、セットはアタマを余裕で越えて来ます(ローカルが言ってましたから確かでしょう)。こういうときのレフトの長いライン最高なのです。
ニーボードも最高です。肩が痛いので沖へ戻るのが大変ですが、カレントを使いつつ、パドルとキックを交代でゆっくりゆっくり戻って沖でひと休み。フィンのパワーでテイクオフは問題無しです。
ラウンドピンのニーボードは、スワローテールよりも動きは軽いです。反応が速いのでタメのタイミングを待つ余裕がでてきます。そのあたりをうまく使って、ライディングの形を作っていけそうです。
波はサイズを下げずにどんどんとやってくるのですが、肩も足も限界に近づいてきて、セットにもみくちゃにされるだけになってきたので撤収。気が付けば5時間近く入ってました。
久しぶりの西うねり、身体はいまいちでしたがボードのおかげで最高に楽しめました。
プリモは何も言うことありません。最高の板です。ロンガーさんなら迷わず、8.0~8.4を選んでください。
ニーボードはいくつかアイデアがあるので、今年もう一本試作してみようと思っています。
レギュラー側の砂がいつのまにか戻ってきました。昨年の夏ごろから砂が減り始めて下のリーフがむき出しになっていたのです。
海の中で何がどうなっているのかは分かりませんが、これで潮が多いときのバックウォッシュが無くなってレギュラーの波が良くなりました。
昨年の10月です。ビーチの砂が無くなってリーフがむき出しになっているのが分かると思います。
海も生きているんですね。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!