MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
4 5 7
10 12 14
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(11/19)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(11/01)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[4357] [4356] [4355] [4354] [4353] [4352] [4351] [4350] [4349] [4348] [4347]

肉離れからの復帰戦。波はコシくらいまで落ちてしまいましたが行ってきました。北からのオフショアは冬の冷たさが無くなって、もうすっかり春の雰囲気です。

ボードはこれです。乗りたくて仕方がなかった8フィートのロングフィッシュ。


最初に書いちゃいますが、このボードかなりお気に入りになりそうです。波はいまいち良くなかったのですが、楽しめたのはこのフィッシュのおかげだと思います。それで昨日から何やら楽しい気分です。

ずっと試してみたかったのはフロントサイドのカットバックです。この波じゃあ良く分からないだろうなあと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

モモくらいの波で、潮が引いていて一気に崩れそうになるのを横向きにスピードを付けて滑り出します。何度か踏み込んで加速させ(こういうときのフィッシュはほんと速いです。シングルのプリモよりも滑らかです)カットバックのポジションからイメージしていた姿勢でボードに体重を乗せてみます。

イメージしていた姿勢というのは、カカト側(背中側)に体重を移動するとき、テール側の手を水面に近づけるようにリードしていく姿勢です。その姿勢だと前足にも体重が乗ってテールからより長い範囲のレールを使えると考えたのですが、実際にやってみるとおそらく間違えてはいないと思いました。

ボードは簡単に向きを変えていきますが両足に感じる負荷は前とは違いレールがしっかりと入って、テールで回り過ぎてしまう感じが無くなった感じがあります。(それまではボードが回りすぎて不安定になっていたました)

昨日はフロントサイド(レギュラー側)がなかなか良い形にならず、いまいちちゃんとした実感がつかめていないのですが、この方法はいいんじゃないかと思います。身体の使い方も自然です。

お気に入りになりそうだと書いたのはしかしその良くないレギュラーのおかげでもありました。崩れてしまったスープの下に少しだけできた斜面でもとてもスムースに走ってくれます。その位置でボードをグイットと踏み込んでスープに乗せて、その先へ進んでいくことができます。その反応がとても良いのです。

シングルだとレールを入れてスープの先を真っすぐ目指しますが、ツインフィンだとレールにフィンが加勢してくれるので、そんなポジションでもレールとフィンでコントロールしている感覚がしっかりあります。波が良ければさらに気持ち良さそうです。

さらにバックサイドです。

表現が難しいのですが、姿勢というかスタイルが自然と決まってくる感じで、そのポジションに足を揃えて立っていれば安定して滑ってくれ、ターンさせるときにはほんの少し体重の乗せ方や足の位置を変えてあげるだけでスムースに向きを変えていってくれる感じ…。

と言われても分かりませんよね。

クラシックなロングボードみたいなイメージと言えるかもしれません。それでいてロングのようにしっかりと体重を乗せた体重移動ではなく、もっと軽く体重を乗せていくような感じ。

体重をかけすぎるとツインだからか反応しすぎてしまいます。背筋は真っすぐ保ったまま、ヘソから下に力を入れてコントロールしてあげるようにするとうまく滑ってくれるのですが、これが気持ち良いのです。

8フィートのツインフィッシュなんて、オプション的な存在でたまにしか使わないんじゃないか?なんて考えてしまうかもしれません。でもそうじゃないみたいです。メインのボードにもなり得ると思います。シングルには無い面白さとそれ以上に気持ち良い部分もあります。

フィンはいろいろ考えてます。フィッシュシモンみたいにセンターフィンはあまり付けたく無い気がします。ツインの感覚が面白いのです。ダブルフォイルでBOOGIEみたいにしてみるのもさらに良く滑ってくれそうです。BONITAフィッシュのキールフィンは浮力を活かして昨日みたいな小波で楽しむには少し大きすぎるようにも思います。

やっぱり今の形で、ダブルフォイルかシングルフォイルかでチョイスするのが良さそうです。どちらにしても、長いフィッシュは8’4”プリモと二本立てでお気に入りになりそうです。

過去のブログを見返してみると長いフィッシュをシェイプしたのはちょうど一年前です。そこからあちこちへと広がっているのですが、PIGもそうでしたが新しいサーフボードを「これっ」という形にするのは時間がかかるものです。それと同時自分も歳を重ねていることを考えると人生で出来ることはそんなに多くは無いんだなあとしみじみしてしまいます 笑。

なので、どんどん先へ行きたいと思います。

昨日はAXXE CLASSICのオートジップのセミドライでやりましたが、パドルアウトしていたら例の裏地(プレミアムブラック)が発熱して暑くなりすぎました。

ブーツはもう要らないし、下のブログじゃありませんがもう3ミリで大丈夫そうです。4月と言うと外が暖かくなってきてもまだ水は冷たい時期だと考えていましたが、水温も気温も高いのは温暖化の影響なんでしょうか。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!