MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
GWが終わって例年なら気持ち良く晴れたお天気の日が続く時期のはずなんですが、今年は早くも梅雨入りなんていう声が聞こえて来ています。夏の蒸し暑さとは違う、からりとした陽気をもう少し楽しみたい気持ちをよそにすっきりしない天気はやはり梅雨のそれです。
そうなるとやっぱり気になるのは、昨日のブログでもちょこっと書きましたが梅雨どきの波のことです。梅雨は波があるのか、あらためて考えてみました。
昔からよく言われているのは(地域によって違うと思いますが)「梅雨時は波が無い」ということです。それは天気図に長く現れる停滞前線のせいだと思います。前線ブロックで波が入ってこないというのはよく言われます。
こんな感じです。
梅雨時の波はこの前線が重要です。前線の南側では太平洋岸へ向かって吹く風が起こっています。前線の南側では私たちに向かって波が立っているわけです。それを抑えているのが前線の北側の海へ向かって吹く風です。台風のうねりをブロックしてしまうこともあるくらいです。
つまり沿岸へ向かって吹いている風と、それと反対の方向、波を消してしまう方向へ吹いている風とのバランスで波が立つかどうかが左右されます。
前線が日本から南へ離れたところにあると、波を消してしまう風の範囲が広くなるので波が立つ期待は薄になります。
逆に前線が沿岸に近いところにあると南よりの風の範囲が沿岸に近いということですから、その風が起こした波が南向きの海岸に届く可能性があります。風は海へ向かって吹いているのでオフショアになります。
前線が沿岸よりも内陸にかかってしまうと、オフショアの範囲は内陸に入り込んで沿岸にはオンショアの風が吹いてしまうことになります。贅沢を言わなければオンショアの風波ですが、波乗りはできます。
そしてこの陸地にかかった前線が太平洋上へ離れていくときにも波が立ちます。オンショアで乱れていた海面と波がオフショアに変わって整えられるタイミングです。
梅雨時の波はこんな感じで立つのですが、前線の位置の予想はしばしば外れることがあります。昨日も今日も明後日もオンショアの予報だったのが、実際はずっとオフショアで毎日波乗り出来ていた、なんていうことは過去に何度もありました。
前線の位置がビミョウなときにはとりあえず行ってみる方がいいかもしれません。天気はもちろんのように雨や曇りです。当たるか外れるかは運任せみたいで、なんとなくやる気を削がれるものですが、そういう状況でも前向きにモチベーションをキープすることも梅雨時の波乗りには必要なことかもしれません。
そうなるとやっぱり気になるのは、昨日のブログでもちょこっと書きましたが梅雨どきの波のことです。梅雨は波があるのか、あらためて考えてみました。
昔からよく言われているのは(地域によって違うと思いますが)「梅雨時は波が無い」ということです。それは天気図に長く現れる停滞前線のせいだと思います。前線ブロックで波が入ってこないというのはよく言われます。
こんな感じです。
梅雨時の波はこの前線が重要です。前線の南側では太平洋岸へ向かって吹く風が起こっています。前線の南側では私たちに向かって波が立っているわけです。それを抑えているのが前線の北側の海へ向かって吹く風です。台風のうねりをブロックしてしまうこともあるくらいです。
つまり沿岸へ向かって吹いている風と、それと反対の方向、波を消してしまう方向へ吹いている風とのバランスで波が立つかどうかが左右されます。
前線が日本から南へ離れたところにあると、波を消してしまう風の範囲が広くなるので波が立つ期待は薄になります。
逆に前線が沿岸に近いところにあると南よりの風の範囲が沿岸に近いということですから、その風が起こした波が南向きの海岸に届く可能性があります。風は海へ向かって吹いているのでオフショアになります。
前線が沿岸よりも内陸にかかってしまうと、オフショアの範囲は内陸に入り込んで沿岸にはオンショアの風が吹いてしまうことになります。贅沢を言わなければオンショアの風波ですが、波乗りはできます。
そしてこの陸地にかかった前線が太平洋上へ離れていくときにも波が立ちます。オンショアで乱れていた海面と波がオフショアに変わって整えられるタイミングです。
梅雨時の波はこんな感じで立つのですが、前線の位置の予想はしばしば外れることがあります。昨日も今日も明後日もオンショアの予報だったのが、実際はずっとオフショアで毎日波乗り出来ていた、なんていうことは過去に何度もありました。
前線の位置がビミョウなときにはとりあえず行ってみる方がいいかもしれません。天気はもちろんのように雨や曇りです。当たるか外れるかは運任せみたいで、なんとなくやる気を削がれるものですが、そういう状況でも前向きにモチベーションをキープすることも梅雨時の波乗りには必要なことかもしれません。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!