MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
4 5 7
10 12 14
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(11/19)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(11/01)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[4574] [4573] [4572] [4571] [4570] [4569] [4568] [4567] [4566] [4565] [4564]
いつもは凄すぎて参考にならないシェイン・シンプソンですが、スローモーションだったら多少ですが、身体の使い方の参考になります。


動画をご覧になって、お分かりいただけると思いますがニーボードは体幹が全てと思える動きをしています。デッキに両ひざをついて、ボードと体幹がダイレクトにつながっているような意識です。

「ひざ」という可動域が大きく、バランスとパワーをボードへ伝達する器官の動きをほぼ封印してしまった分、ボードをよりダイレクトにコントロールしている感覚が強まります。ボードとの一体感がすごいでのす。

上体とデッキに着いた両ひざにあいだにあるのは、体幹だけです。腹でボードをコントロールしていると言ってもいいかもしれません。

肩と腰のリハビリにと考えて始めたのがピラティスですが、ピラティスではめちゃくちゃ体幹を使わされます。自分で多少は体幹を鍛えているつもりでしたが、初級と言われている動作でも、まだしっかりと出来ない動きがあります。

腹筋の筋力だけでなく、他の部分、脊柱や肩甲骨とのバランス、柔軟性、安定性(身体をバランスよく動かす)などを要求されるからだと思います。

どのくらいかかるのかは分かりませんが、これらをマスターとまではいかなくても、ある程度のレベルまでひと通りこなせるようになったら、波乗りもかなり変わってくるんじゃないかと思います。今はリハビリに専念していますが、肩が動くようになるだけじゃなくて、元のおっさんを超えるレベルに戻れるんじゃないかと思っています。

肩はある程度のレベルまでは、治っていると思います。以前、良くワクチンが原因じゃないかと言っておりましたが、その痛みは無くなりつつあります。それらが取り去られたら、やっぱりこれは五十肩なんじゃないかと素直に考えられるようになってきました 笑。


さてさて、昼間の強風はすっかり収まって、風は北からのオフショアに変わってきました。風波なのでサイズダウンは早いと思いますが、明日の朝はロングボードで楽しいんじゃないでしょうか。行ける人は海、行ってみましょう。私は肺と心臓と筋肉をいじめてやることにしようと思います。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!