MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
ブギーのストックボードが入荷しました。菜種色という日本の色でラミネートしてもらいました。菜種は小さい黒い粒ですので、その色ではなく花が咲いた後にできる種が入っているサヤの収穫期の色(分かります?)か、菜種油の色のことではないかと思います。
ケルプティントとよく似ていますが、微妙に違っていて、そこはかとなく和の雰囲気が漂っています。このニュアンスの違いを再現してしまうのは、技術の高さと色の感覚の鋭さだと思います。
とろけるような光沢を見て下さい。
素晴らしい仕上がりですがサーフボードとしての性能(ブギーの場合は性格?)も、最高です。ブギーを愛用してくれている、ある方からこのブギーの楽しさについて「活さんは真面目に遊べる人ですね」という絶妙なお言葉をいただきました。
アウトライン、ボリュームのバランス、フィンなどがこのブギーの性格を生み出しているのですが、このブギーと似たボードは他で見たことがありません。というよりも、こんなブランクスの使い方は普通はしない 笑。活さんには固定概念というものは無いんでしょうね。
最初の二本は2013年の年明けです。一本は私がいただきました。MINIより広いノーズで分厚い。ノーズのレールが四角いサーフボードは初めてみました(今はちょっと違います)不細工な見た目は、これどうなんでしょう?と半信半疑で持って帰りました。
でも乗ってみて最初からもう、これはもう面白いでした。
滑り出しの速さ、ダウンザラインのスピード、グライド感。特にダウンザラインでの、フィンの存在をほとんど感じないくらいのスムースさ。でかいくせに動きは軽くて、ヒザ、コシの小波がそれまでと違って見えるようになりました。
波が少し上がって、ムネカタくらいの波ではボードのレスポンスがさらに強烈になって、別の顔を見せてくれます。2013年2月のファーストインプレッションです。
それ以上のサイズではさすがにドルフィンはキツイので、チャネルからアウトに出ることができれば別ですが、だいたいはヒザからムネくらいの緩めのコンディションで楽しいツインフィンです。
なたね色のブギー、店頭にありますので見に来てください。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
Create your own visitor map!