MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
ダイアモンドテールのシングルフィンが出来上がりました。シンプルなクリアのポリッシュ仕上げ。デッキにボランクロスのパッチを入れました。オーダーボードです。
ボトムのシェイプはご希望でフラット~VEEとダウンレールのシンプルな形です。
通常のダイアモンドシングルは、プリモとはコンケーブとコンベックス部分の配分を変えた、トライプレーンボトムで作っています。私は全く同じボトムをニーボードで作ってもらったのを乗っています。柔らかなスピード感はハルボトムの感触もありますが、コンケーブが効いている感覚もしっかりとあり、コントロール性が高いボトム形状です。
見ての通り、ボトムシェイプはすっきりシンプルです。でも、家政婦は見たじゃないですが、シェイプを見ていた私は知っています(笑)。耳に残っているのは「走るロッカー作っときましたよ」というひと言です。
コンケーブにしても同じです。シングルコンケーブと言うと、どれも同じに聞こえてしまうけれど、ただ水が流れるヘコミを作っている訳じゃありません。
活さんのシェイプに乗っていただいている人にはうなずいていただけると思いますが。とにかく走ります。テクニカル指向の方には走り過ぎかもしれません。波に乗るということは、あたりまえですが波の上を滑ること。イルカやアシカなんかの動物が波に乗って遊ぶのを動画で見たことがあると思います。波に乗ることは本能を刺激する遊びなのです。
それならば、できるだけ気持ち良く滑る道具の方が良いに決まってます。活さんのシェイプにハマる人が多いのは、きっとそんな本能を刺激するシェイプだからだと思います。
私が乗っていた6’2”です。意図的に分厚いカマボコ型のダウンレールにシェイプしてもらいました。日付は2012年4月で、もう11年前です。オンショアで風波の日、台風のとき、いろんな場面で楽しめたシングルフィンでした。
記憶に強く残っている、ボードのひとつです。
AIDENTIFYウェットスーツ back to beachキャンペーン開催中! 3月12日まで。
3/2ミリフルスーツ 税込み。フルオーダー ¥68.200
暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
Re:無題
その通りですねー。楽しくて気持ちいいのが、サーフィンですものね。でも、このダイアモンドテールのシングルフィンはいいですよ~。
Create your own visitor map!