MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
8’4”のプリモが入荷しました。店置きのストックボードです。ダークウッドストリンガーを使用して、エクストラレイヤーのクロスをデッキに入れ、グリーンがかったブルーのティントでラミネートしました。仕上がりのクオリティは申し分ありません。
最近はロングボードのTOTOに入れ込んでいる私ですが、この8’4”もお気に入りのラインアップの中に入っているのは昔から変わりありません。
8’4”のサイズはミッドレングスとしては長めの部類に入ってくると思います。長い分、ロングボードの感覚が顔を出してくるのですが、ボードの反応はやっぱりミッドレングスです。ロングボードのフィーリングは滑り出しです。長さがあって浮力がある分、ロングボードのようにうねりからスムースに滑り始めます。
違うのはボトムのコンケーブとレールエッジ、そして重量です。ボトムはトライプレーンコンビネーションボトムと呼んでいる、三つのロッカーが組み合わされたコンケーブ基調のボトムです。レールにはエッジがしっかりと付けられています。
ラミネートは通常のデッキ二層ラミネートに、補強と重さを持たせる両方の目的でもう一層ラミネートを追加しています(デッキの色が濃くなっている部分は、三層ラミネートです)重さを持たせるのはスピードのためですが、それでもロングボードと比べると軽量です。
コンケーブとエッジによるスピードとボードのコントロール性、それにプラスして重量の差が8’4”サイズのプリモの面白さを作り出しています。ロングボードよりも速く反応が良いので、ロングボードのようにも、ミッドレングスのようにも乗ることができます。
私も初めてこのサイズに乗ったときはそうでしたがロンガーさんだったら、こりゃ楽しいと一発で気に入っていただけると思います。いつもの波からサイズアップした波でも使えます。パドルがロングボードと同じように速いので、沖へでるときもロングボードと同じように扱えます。実際、サイズがあるときでも沖へ出るのは速いです。
オールラウンドタイプのロングボードとは違います。それはやっぱりプリモのボトムとレールのシェイプだからです。
過去のブログを見返してみたら8’4”に初めて乗ったのは2015年でした。当時と比べると、いろいろと進化しています。よっぽど楽しかったのか、いろいろ書いているので読んでみてください。
https://menehune.blog.shinobi.jp/Entry/2922/
https://menehune.blog.shinobi.jp/Entry/2923/
https://menehune.blog.shinobi.jp/Entry/2930/
私はロッカーを変えたりといろいろと遊んでいますが、やっぱり基本はこの8’4”のプリモだと思います。
明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます
新しいプリモはサイトにアップしていますのでご覧ください。
AXXE CLASSIC オーダーフェアやってます。 5月14日まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
Create your own visitor map!