MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
前線が外れ、やっと台風らしい波になってきました。オーバーヘッドというやつです。天気が良くて風はゆるいオフショア。気持ちの良い朝です。
ボードのチョイスはこの二本。8’0プリモと5’7”ニーボードです。
おとといのことがあるので、フィンの力を借りようとまずはニーボード。フィンを履いていると危なくて仕方が無いショアブレイクを乗り越えるように飛び込みます。
メンテナンスで腕と肩の痛みは消えていたのですが、パドルを始めたとたんにズキンと来ます。嫌な感じですが、とりあえず沖へ出て乗れそうなやつだけ乗ってやろうとパドルスタートです。
カレントが強烈なので、沖へ出るのは割と簡単。こりゃ楽でいいやと喜んでいたましたが、ポジションのキープが大変。どんどんピークの奥へと流されます。これが痛い肩にこたえるのです。
セットは選べば切れた波なのですが、パドルも満足にできない身体では選んでもいられません。目の前にちょうど来たら、行っちゃえです 笑。なので、ほぼ直滑降ばかり。
スープの中でこらえていると、リフォームしてフェイスが出来てくる波があったり、沖に出る(流される)途中でミドルで待って、小さめの形が良い波に数本ありつくことができたのが収穫です。肩や腕が痛くてだんだんとパドルが嫌になってきたので、ショアブレイクが小さそうなところを選んで上がります。
駐車場に戻って波を見ていると、もっと浮力があればパドルできんじゃね?という気がしてきて、8.0のプリモを引っ張り出します。諦めの悪いやつです。というか、一時間ちょっとしか入ってないので、体力余ってるのです(肩が痛いだけですから)。
それで先ほどを同じようにカレントに乗って沖へ。確かにパドルは楽ですが、テイクオフのパドルがしっかり出来ません。そのうちセットがどんどん大きくなってきて、これは無理だったなあと久しぶりの迫力ある波をしっかりと目に焼き付けました 笑。
それでも、セットの合間を見て岸よりの掘れたところで落っこち気味になんとかテイクオフして、少しだけプリモを楽しめました。パドルは出来ませんが、足腰はけっこう充実している感覚があります。ピラティスのおかげです。
そんな感じでプリモでも小一時間ほど海に浮かんで上がりました。ほぼ浮かんでいただけでしたが、やっぱり海に入ると気持ちが良いです。
肩は50肩と違う感じです。腕も肩も普通に動きますが特定の姿勢をすると急に痛くなります。パドルの姿勢もそうですが、今パソコンでブログを書いていますが、キーボードを使うような姿勢も痛くなります(ブログも結構つらい…)
こういうのも50肩と言うんでしょうか?週明けに近所の外科へ行ってみようと思います。
海から上がって電話をしたら活さんが少しだけシェイプするというので、シェイプルームへ行ってみました。シェイプルームで活さんと話したことと、依頼をいただいたオーダーのことを考えていたら、なんとなくこれは面白いかも?というアイデアがアタマに浮かんできました。
いいかもしれません。
ウェットスーツはAXXE CLASSICのオール2ミリで快適でした。U-ZIPが大人気ですが、ストレッチファスナーのバックジップスーツもなかなか良いですよ。秋はオール3ミリも作ろうかな。
USEDサーフボード お値下げしました。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
Create your own visitor map!