MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
サーファーズ・ジャーナル日本語版の最新号が届きました。Dフィンアップなんて、かなりときめく表紙です 笑。さすが、TSJ。60年代のWARDY SURFBOARDSの記事はこれからドキドキしながら読もうと思います。
毎度のことながら、マニアックでたまに辛辣な記事で楽しませてくれる雑誌ですが、巻頭のエッセイはなかなか耳が痛い内容でした。
ミッドレングスのサーフボードについては「はいその通りです、どうもすいません」と素直に認めます。私がいつも言っている、小波用と多いに勘違いされているフィッシュのことも書いてあります(そもそものコンセプトは小波用じゃありません)。
それからリッター表示のことも。
私も良く聞かれます。今乗っているボードが○○リッターなんですが、このボードはどうでしょう?とか、(店にあるボードに対して)このボードは何リッターですか?という風にです。
答えは「ハンドシェイプのボードなので分かりません」です。他のことなら大抵はお答えできますが、こればかりは全く想像もつきません。ボードのリッター数は、コンピューターで管理されたシェイプマシンのシェイプじゃないと分かりません。
これに関しても記事の中には辛辣な言葉並んでいます。私もリッター数で分るものって何なんでしょうか?と逆に質問したいくらいです(ドルフィンするときの目安にはなりそうです)。
シェイパーはサーフボードのロッカー、ボリュームのバランス、レールの形、エッジ、コンケーブ、VEEの入り方、その他のたくさんの要素を組み合わせを顧客の要望に沿うようにイメージしながら、サーフボードをシェイプしていきます。
それらの組み合わせやバランスなど、シェイパーの数だけ答えがあるはずです。皆、それぞれに考えを持ってサーフボードを形にしていきます。
そこにリッター数という要素をいったいどのように絡ませることができるのか?サーフボードを容積という面から、つまりウレタンの塊りの大きさとしてサーフボードを考えたら、人間のシェイパーはおそらく手が止まると思います。シェイプが流れません。ハンドシェイプのサーフボードにはよほど馴染まないアプローチだとご理解いただけると思います。
読んでいて私自身も耳が痛い内容もありますが、この記事が言いたいことは氾濫する情報やマーケティングに惑わされず、自分に合うサーフボードのスタイルを見つけて欲しいということだと思います。
そこで、ニーボードなんかどうなの?とニヤリとする私ですが(笑)、自分に本当に合うスタイルを見つけようとすると時間もお金もかかるし、忍耐も必要な大変な作業です(やってみたいことだって変わるし)。
リッター数を尋ねられてもやっぱり分かりませんが、それはそれとして、波乗りなんていうものは自分が楽しければそれで良いんじゃないの?というのが私の正直な気持ちだったりします。レングスが6フィートで幅22インチ、厚さが3インチ以上もあるBOOGIEのシェイプサインの横に、○○リッターと書き入れるよりも、それで波に乗ってみて「おもしれー、このボード」でいいじゃないですか。8’4”のプリモだって乗ってみてください 笑。
ま、雑誌の記事だって読まれてなんぼですから、その辺はこの記事の著者さんも同じじゃないですか~?ということでも良さそうですが。
STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
Create your own visitor map!