MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
活さんが「覚えてますか?」と送ってくれた上の写真。稲村のレストランで、何の集まりだったかは忘れましたが、レジェンダリーな方々とご一緒させていただいたときの写真です。スタジャン着たぎりぎり30代の私と女房が端の方に写ってます。
このときに、今ではインターナショナル・フォトグラファーの竹井達夫氏が作ったウディ・アレン調のサーフフィルムも上映されました(自宅のどこかにVHSビデオで残ってるはずです)。このときの竹井氏のアウトフィットは、まるでアメリカン・グラフィティのテリー。60年代からタイムスリップしてきた人かと思いました。
あの頃、自分は何をやっていたのかと当時定期的に発行していたメルマガで、このパーティのころに書いたと思われる文章を読み直してみました。まだこのブログを始める前のことです。
ちょうど20年間の2003年11月、こんなことを書いていました。
冬の朝
1964年生まれの私にとって、今年は30代最後の1年間でした。新しい年がはじまり、春夏秋冬と季節はめぐって(松山千春みたいだ)また冬を迎えようとしています。ちょっと前までは、朝だか夜中だかわからない時間に家を出て約一時間のドライブ。三浦半島の方角が明るくなり始めるころに、海に到着。真冬のキーンと澄んだ空気の中、白い息をはきながらウェットスーツに着替えていると、東の空が真っ赤に染まり、冬特有の美しい朝焼けを見ながらポイントに一番乗りでパドルアウトして、しばらくの間はゆっくりとエンプティウェイブを楽しむというスタイルでした。
きれいな朝焼けを見れるのと、海が空いているという理由からそんなことをしていました。潮の時間はあまり気にしていなかったと言うか、波がすこしでもあれば干潮から満潮までずっと、オンショアが吹き始める昼ごろまで入っいてたわけですから、波の潮位による変化などは身をもって感じていました。最近よく朝一番で入っているヘンなヤツということで地元の人たちに自然と顔を覚えられ、沖のラインアップで彼らに混じって波待ちできるようになるなど、副産物的に良いこともあったのかもしれません。
最近は人も増えて平日の早朝に海に行っても、もう何人ものサーファーが入っていたりします。(最初の話がほんの7~8年前の話ですから、すごい変化です。)すでに何人かが波待ちしているポイントブレイクのポイントに、ちょこっと遠慮気味にパドルアウトして行くと、大抵そこにいる人たちは、ガツガツせず、それぞれのペースで早朝の時間を楽しんでいるのが感じられることが多いのは私だけでしょうか?「たぶんこの人たちも、自分と同じような物を求めているんだろうな…」と感じます。
夏の海は、ビーチも海の中も人がたくさんいて賑やかで楽しい雰囲気です。海に入っていても自分が外に向かって開いて行くのが感じられます。(湘南の夏特有の楽しい(?)オンショアの波が頭の中に浮かんでくるようです。)冬の早朝の海は、乾いて硬い感じのする冷たい外気、海底のリーフまできれいに透す、冷たく澄んだ海水、北風に整えられたきれいな波のフェイス、冷たい風を顔に感じながら、脇の下に手のひらを挟んでグレイの水平線を見つめていると、落ち着いた静かな気持ちになっていきます。
冬はあらためて、自分の波乗りを見つめ直す季節でもあります。寒さはまた違った楽しみを波乗りに与えてくれるものです。
その他には、クリス・クリステンソンのフィッシュ5.10と6.0が入荷します!というお知らせ。それにクーパー・フィッシュが価格改定(値下げ!)
ウェットスーツは、STEAMERの裏起毛とZEROのジッパーレスのお知らせ(AXXE CLASSICはまだブランドがスタートする前)裏起毛のウェットを着始めたのもこの頃くらいからでした。
それに、今は故人になってしまったジョン・セバーソンのサーフアート入荷のお知らせです。
ブランクスはまだ、クラークフォームの時代です。
20年後の今、真冬の早朝でも波があれば海はたくさんのサーファーでにぎわっています。誰でも簡単に波予想や波情報が手に入るようになったこと、ウェットスーツの進化など、真冬でもサーファーが増えた理由はいろいろあると思いますが何より一番の理由は、サーファーのライフスタイルが広く受け入れられ、定着したからだと思います。
時が過ぎるのは早いものと良く言いますが、私にはそうは思えません。経過した時間をしっかり感じる20年間でしたし、今は今で面白い時代です。サーファーは増えましたが、海にはまだまだ自分が乗れる波は残されています(と、いつも言ってます)。
歳を取るのもなかなか、悪くはないもんです。
明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。
STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
Create your own visitor map!