MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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波乗り楽しめてますか?ここ数日、お問い合わせのメールをたくさんいただいているんですが、その全部がタイトルの二つのモデルのことです。
メールをいただいているのは、クラシックなノーズライダーに乗っているけど、どうもそれが自分に合っていないように思っていたところで、私のTOTOとプリモ8’4”の熱いブログ(笑)を読まれたという方々からです。
クラシックなログ、最近乗っていませんが好きです。波乗りを始めて、ずーっとそんなログばかり乗っていましたから。最近乗っていないというのは、ブログを読んでいただいている方はお分かりと思いますが、股関節を痛めたからです。ピラティスのおかげで股関節は治って可動域も戻っているのでもう大丈夫だと思いますが、この老体です。重たいボードでまた痛めそうなのが怖い。
海でみかけるロングボードは(私の狭い世界では)クラシックなシェイプのシングルフィンがほとんどです。そこに問題は何もありませんが、クラシックなログというのは簡単ではないという点で問題が出てくる可能性は少なからずあります。重量があって、丸いボトムと丸いレールはなかなか言うことを聞いてくれません。
体格に合っていなかったり、技術やパワーが不足していたり、皆がネットの動画のように乗れるとは限らないのです。
体格に合わなければ、ロングボードより少し短くしても良いと思います。9フィートにこだわる理由はどこにもありません。クラシックなシェイプが難しいと感じるなら、重量、ロッカー、シェイプを変えて、より扱いやすくすれば良いと思います。重くてフラットなノーズライダーにこだわる必要は無いと思います。楽しめるのが一番です。
と言いつつ、こだわりの塊りだったのが自分なのですが、歳を取って肩のチカラが抜けたのか、今は普通に楽しめるボードが一番楽しいという、ごく普通の結論に至っています。そう思わせてくれたのが、このTOTOとプリモ8.4(はちよん)という二つのモデルです。
最初の8.4は2015年。それ以来、クルマにはPIGと8.4の二本を積んで行くようになりました。
この二本があれば、ほとんどのコンディションに対応できます。ロンガーさんにおすすめのコンビネーションです。
やっぱり、9フィート以上の長さが欲しいと言うならこちらです。海に浮かべてパドルを始めた瞬間に気に入ってしまった(笑)TOTOです。今年の三月のことでした。
エッジが使えるレールとフラット気味のボトムシェイプ、アウトラインもそうですがクラシックなログとは違うシェイプです。ノーズコンケーブは入っていません(入れることもできます)。ノーズコンケーブが入らないボトムのスムースさは、想像している以上だと思います。
動きは8.4のプリモに負けていません。私のは9.3ですが、8.4を少し重くしたくらいで軽く回ってくれて、ターンはレールのおかげでよく伸びます(TOTO9.2に乗っている、活さんも同じことを言ってます)
もう感じていただけていると思いますが、どちらもとにかく楽しいです。もし、今乗っているロングボードに何か違うものを感じているならぜひ乗って欲しい、TOTOとプリモ8.4なのです。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!
メールをいただいているのは、クラシックなノーズライダーに乗っているけど、どうもそれが自分に合っていないように思っていたところで、私のTOTOとプリモ8’4”の熱いブログ(笑)を読まれたという方々からです。
クラシックなログ、最近乗っていませんが好きです。波乗りを始めて、ずーっとそんなログばかり乗っていましたから。最近乗っていないというのは、ブログを読んでいただいている方はお分かりと思いますが、股関節を痛めたからです。ピラティスのおかげで股関節は治って可動域も戻っているのでもう大丈夫だと思いますが、この老体です。重たいボードでまた痛めそうなのが怖い。
海でみかけるロングボードは(私の狭い世界では)クラシックなシェイプのシングルフィンがほとんどです。そこに問題は何もありませんが、クラシックなログというのは簡単ではないという点で問題が出てくる可能性は少なからずあります。重量があって、丸いボトムと丸いレールはなかなか言うことを聞いてくれません。
体格に合っていなかったり、技術やパワーが不足していたり、皆がネットの動画のように乗れるとは限らないのです。
体格に合わなければ、ロングボードより少し短くしても良いと思います。9フィートにこだわる理由はどこにもありません。クラシックなシェイプが難しいと感じるなら、重量、ロッカー、シェイプを変えて、より扱いやすくすれば良いと思います。重くてフラットなノーズライダーにこだわる必要は無いと思います。楽しめるのが一番です。
と言いつつ、こだわりの塊りだったのが自分なのですが、歳を取って肩のチカラが抜けたのか、今は普通に楽しめるボードが一番楽しいという、ごく普通の結論に至っています。そう思わせてくれたのが、このTOTOとプリモ8.4(はちよん)という二つのモデルです。
最初の8.4は2015年。それ以来、クルマにはPIGと8.4の二本を積んで行くようになりました。
この二本があれば、ほとんどのコンディションに対応できます。ロンガーさんにおすすめのコンビネーションです。
やっぱり、9フィート以上の長さが欲しいと言うならこちらです。海に浮かべてパドルを始めた瞬間に気に入ってしまった(笑)TOTOです。今年の三月のことでした。
エッジが使えるレールとフラット気味のボトムシェイプ、アウトラインもそうですがクラシックなログとは違うシェイプです。ノーズコンケーブは入っていません(入れることもできます)。ノーズコンケーブが入らないボトムのスムースさは、想像している以上だと思います。
動きは8.4のプリモに負けていません。私のは9.3ですが、8.4を少し重くしたくらいで軽く回ってくれて、ターンはレールのおかげでよく伸びます(TOTO9.2に乗っている、活さんも同じことを言ってます)
もう感じていただけていると思いますが、どちらもとにかく楽しいです。もし、今乗っているロングボードに何か違うものを感じているならぜひ乗って欲しい、TOTOとプリモ8.4なのです。
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