MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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ある方からロングボンザーのお問い合わせをいただいて、自分で乗っていた9フィートのボンザーのことを(自分のことですが)調べていました。作ったのは2007年で、もう16年前のことです。私のところで作った活さんのボードは、そのほとんどの画像データをモデル別に分けて保存しています。

9フィートのボンザー、これです。幅は23インチ。アウトラインはガンのアウトラインを使い、幅を広くして作っています。


ボトムはノーズから緩いシングルコンケーブで入って、センターの少し前くらいからフラット。そこからテールにかけて緩いVEEと書かれています。レールは最近また盛り上がっているダウンレール。同じ形のロングボンザーをオーダーいただいて数本作っています。


2007年の夏から4年ほど乗ってユーズドで販売しました。2007年夏というと、2005年の年末にクラークフォームが突然シャットダウンして一年ちょっとしか経っていない時期です。青天の霹靂(せいてんのへきれき)とでも言える出来事でした。なんてったって、サーフボードのコアの部分が急に無くなってしまったんですから。

そんな時期だったので、私のチョー調子が良かったロングボンザーのフォームはメイド・イン・チャイナ。活さん曰く、クラークに無かったロッカーが面白くて、発泡のクオリティも悪くないですと言うことでした。

でも、怪我の功名とは良く言ったもので、活さんのモデルのラインアップのバリエーションが増えるきっかけでもあったのです。チャイナメイドは私のロングボンザーだけでしたが、クラークには無かったブランクスのデザインが活さんの創造力を多いに刺激したのです。

その結果が今のモデルのラインアップの面々です。

今回のコロナ禍で、ブランクスの供給が滞ったときも同様のことが起きたのも面白い話です。私がニーボードを二本とも(スワローテールとラウンドピンです)作り換えたのも、新しく使い始めたブランクスのロッカーが良かったからです。TOTOもそこから生まれてきたと言っても良いと思います。

情勢や物事が変化したときこそ、新しいモノや価値観を生み出すチャンスでもあるんでしょうね。サーフボードに限らず、見慣れたものばかりでなく、今まで目を向けてこなかったものや、良く見ていなかったものを改めて良く見て考えてみるということで新しい発見があったり、今まで気が付かなった所に気付くことができるんだと思います。

なんだか教訓めいた話になっちゃいましたが、そう言えばそんなこともあったなあ、というお話なのでした。

上のボンザーと同時期に作っていた、7’11”のダイアモンドテールボンザーです。ブランクスはどこのものを使ってるんでしょうね。面白いので調べてみます。




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