MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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8フィートをちょっと切るサイズのプリモ。もちろんシングルフィンです。この方は、9フィート代、8フィート代と来て、このサイズのプリモで三本目のプリモファン。(私もそうですが)

8フィートに近いので、ロングボードのフィーリングがあると思います。それでも、短くなった分だけ変化は確実にあります。楽しみにしていてください。

プリモのボトムにはVEEは入らず、シングルコンケーブとチャインレールのコンビネーションで、テールエンドへコンケーブで抜けています。私もずーっと乗ってきていますが、本当にスムースで動きが良い。長いシングルコンケーブは直進性が高く、スピードがありますが、チャインレールとエッジが水流をコントロールしてくれることで、VEEが入らないボトムでも高いコントロール性が生まれています。プリモの人気の秘密です。



もうひとつのシングルフィンモデルのTOTOはダウンレールです。プリモと比べるとレールの反発力が強くなるので、踏み込んだときのレスポンスが変わります。しっかりとした感触で、プリモのレスポンスがソフトに感じられると思います。

波の高いラインをキープしやすく、ボトムでのターンが伸びてくれます。プリモのようにスムースな感覚は少なくなりますが、メリハリが効いたパンチーな波乗りになります。TOTOもミッドレングスサイズからロングボード、グライダーサイズまでのバリエーションがあります。

シングルフィンはシンプルな分、ハイドロダイナミクス的要素がより強い乗り物だと思います。水の流れに働きかけるのはレールとボトム、そして一本のフィンです。トライフィンのサイドフィンのような大きな、強い要素はありません。抵抗になるものは一本のフィンだけです。

踏み込んでも反応は緩やかです。トライフィンのように踏み込むと水流を乱して、失速の原因にもなります。ボトムの水流を感じ、水流に抵抗を作り出してボードの向きを変え、波の上でのポジションを利用して加速させるのがシングルフィンのサーフィンです。

波を滑るサーフボードがくれる感覚を最大限に味わうことが、シングルフィンの楽しみだと思います。Sさん、プリモ楽しんでください。


小高い丘のいちばんてっぺんに住んでいた子供の頃、こんな風にジャンプする夢を良くみました。ぴょーんって飛べるんです 笑。顔で風を切って飛んでいくあの夢の感じ、グライダーで波を滑っているときの感じに似ているかもしれません。




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