MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9
13 14 16 17
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(11/19)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(11/01)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[5227] [5226] [5225] [5224] [5223] [5222] [5221] [5220] [5219] [5218] [5217]
昨日のブログでもお知らせした、ブギーのストックボードです。二本とも良い色に仕上げていただいてます。


左(上)は青白橡(あおしろつるばみ)という色です。「つるばみ」というのは、トチノキやクヌギの木や、今で言うドングリを意味している古語です。素敵な響きを持っている言葉だと思います。

その「つるばみ」の頭に青と白がくっつくと、このブギーのようにどことなく灰色がかった薄い緑色になります。夏のまだ茶色になる前のドングリの色を思い浮かべる色ですが、平安時代には天皇しか使うことができなかった禁色だったそうです。オーダーボードにこの色を指定される方も多く、現代では人気色のひとつになっています 笑。

右側(下)は菜種(なたね)という色です。ナタネ科の植物は黄色の花を咲かせますが、その花の色か種から取れる菜種油の色と言われています。個人的にはエクストラバージンの菜種油の色だと思っています。ポリッシュ仕上げだと、まさにそれになります。

どちらも自然界にある物にならった色なので、海や砂浜の色にしっくり合うと思います。色は人の心理に影響を与えます。海に入る前のストレッチの時間や波待ちの間に眺めると、気分が上がる色だと思います。

毎度ながら指定した色にきれいに合わせてくれるラミネート職人の方には感謝です。色だけを見てもこれだけの正確さで再現していただけるのですから、ラミネートの技術は言うまでもありません。世界的に見ても最高レベルだと思います。

シェイパーの仕事を100%活かすには、シェイプされたフォームをグラスコートで再現するラミネート職人の高い技術力が必要不可欠です。シェイパーのように名前が表に出ることは無くても、サーフボードの性能を大きく左右する重要な工程のひとつです。

カツカワミナミサーフボードだけでなく、AC SHAPEも同じグラッシング職人の手を経て出来上がります。出来上がったボードのエアパッキンを開いたときのあの高揚した気持ちはストックボードもカスタムボードも同じものです。

「あおしろつるばみ」と「なたね」の色、見に来てください。

AXXE CLASSICオーダーフェア第二弾開催中 11月24日(日)まで。オーダー料無料にてご注文承ります。
AC SHAPE Hello Veeオーダキャンペーンも開催中です。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!