MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
エイ出版さんからショートボード専門のHOW TO BOOKが届きました。私も少しだけ文章を書かせていただいているのですが(テクニックの部分は私には無理ですのでコラムです)リーシュの付け方から始まっているバリバリビギナー向けのこの本、なかなか興味深いです。
みなさまご存知のように私は根はロンガーです。いまでこそオルタナティブ系の短めのボードに乗ったりしておりますが、ロングボードでサーフィンを覚えました。ですのでなんとなくやっているドルフィンスルーなどのショートボード系テクニックは基本ができておらずお粗末なもので、いつだか書いたと思いますが、ドルフィンの最後に後ろ足を上げてテールを押し込むのも最近気がついたような始末ですから、この手のショートボード専門のHOW TO物が結構面白く役に立ったりするのです。
それで今回気がついたのがアップス&ダウンズ。略してアップスーンなんていうあれです。ロングでもやる動きではあるのですが、浮力を落としていった短いボードではもっとシビアにやらないとスピードがつかずかっこ悪いサーフィンになってしまいます。浮力が少ないボードでのこいつがいまいち出来ていないみたいです。5.10のフィッシュではストレス無くボードは走ってくれるので問題なかったのですが、幅を狭く厚みを薄くした6.2の5フィンは、いままでのライディングを考えるとこのあたりが上手くできていないんじゃないかという結論に達しました。
なによりスープに捕まり気味だったのはうまくスピードを付けられていない証拠です。いまさらカッコ悪いですがテイクオフの動作から一連の動きを鍛え直します。そう考えるとフィッシュ乗りたいモードだったのが、よっしゃ、やっぱりボンザー頑張るぞ!という気持ちになって参りました(笑)
波が大きくなったときフィッシュに乗っていて、バックサイドで波を滑り降りてボトムターンをしようとしたときによくコケていたのも体重の掛け方を間違っていたように思えてきました(ロングやエッグではバックサイド得意なんです)。浮力が少ないボンザーを克服すればフィッシュも絶対もっと調子良くなるはずです。
家に帰ってテイクオフから波を滑り降りるイメージトレーニングからやり直しです。こんなこともできずに、ロングボードからの乗り換えは~などと偉そうに書いたりしていたようです。お恥ずかしいお話しで、どーもすいません。
うまく乗れるよう頑張ります。HOW TO BOOKいままでバカにしてゴメンナサイ。心当たりがある方は一度初心に帰ってこういう本を読んでみるのもいいかもです。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!