MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3262] [3261] [3260] [3258] [3257] [3256] [3255] [3254] [3253] [3252] [3251]
8フィート4インチのTIKIモデルが出来上がりました。TIKIはサイドフィンが付いたロングボードのモデルです。

ぴかぴか。

TIKIはもともとはロングボード。主に9フィートちょっとくらいの長さで作っていました。クラシックなロングボードとは違うコンセプトで、テールのレールにはエッジがついていて、小さなサイドフィンが付いているシングルスタビフィンのオールラウンド系のロングボードです。

プリモというシングルフィンのモデルがありますが、ボトムとレールのシェイプはそれと基本的に同じトライプレーンシェイプのボトムになっています。8’4”の長さでシェイプしたシングルフィンのプリモがずいぶんと調子いいので、同じボトムシェイプでサイドフィン付きならさらにいいでしょうということで、同じ長さで作り始めたのが最近注目のこのTIKI(ティキ)というモデルです。

私も昨年の秋ごろから作ってもらって乗っています。これです。

ちょっと色気を出して、ノーズを細めに作ってもらったのですが、上の画像のオリジナルのアウトラインの方がすっきりかっこよかったみたいです 笑。

上の画像と比べるとこっちの方がノーズ幅は狭いはずなのですが、全体的に幅が広く見えてしまいます(センターとテール幅は同じです)四角いディケールとデッキのパッチの位置はどちらも同じ。でも丸いノーズの方がパッチより先のノーズがすっと長く見えます。

寸法よりも見え方ということですね。どちらのアウトラインでも作ることはできますが、オリジナルのラウンドノーズ(上の画像)のほうがかっこいいですね~。

サイドフィン付きのTIKI、実際に乗った感じはどうかといいますと、やっぱり一番の違いはボードの反応です。

シングルのプリモも、文句なしに良く動いてくれますが、TIKIとの大きな違いはサイドフィンの存在とテールのVEEとロッカーです。

サイドフィンの支えがあるおかげか、ターン中はシングルほどレールを意識しなくても体重移動だけで回ってくれる感じです。プリモには無いVEEとテールロッカーは、サイドフィンを活かすために加えられています(逆にVEEとロッカーが少ないことはシングルフィンを活かすためだということはプリモのときに書いたとおりです)

ボードを動かすことだけを考えれば、サイドフィンが付いている方がいいとは思いますが、シングルフィンには違う部分の気持ちよさがあるということは、私のブログを読んでいただいている方ならよーくお分かりだと思います。

でもTIKIは乗り方次第で、シングルフィンに近い気持ちよさも引き出すことができるのが面白い点だと思います。よーく走ってくれるのです。その辺がシングル好きな私が、このティキを気に入っているところだと思います。

同じ8.4の長さのプリモとティキですがそれぞれ所有していても、どちらもそれぞれ楽しめるモデルだと思います。

どっちもいいのです 笑。今、プリモに乗って気に入っている方は次にはティキを、そして今、ティキを気に入っている方にはシングルのプリモにもぜひ、という感じです。

それから、上の画像の二本にはもう一つのお試しがあります。それは色です。

二本とも同じ色で着色しています。違うのは仕上げ。光沢があるバフ仕上げと、つや消しのウェットサンド仕上げです。

つや有りとつや消しで、同じ色でどう違うか?ということです。

結果は、違いますねー、それだけ 笑。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!