MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024年1月5日。今日から新年の営業をスタートいたします。「明けましておめでとうございます」とストレートに喜べない年の初めですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。私にできることは、少しばかりの寄付と被災地の方々のことを思うことくらいです。あとは自分がやるべきことを続けていくしかありません。

年末は大掃除と新年を迎える準備で忙しく、年が明けてからは近場でのんびりさせていただきました。昨日から身体を動かし始め、今日は軽い筋肉痛と気持ちが良い疲労感に包まれています。改めて感じていますが、何をするにしても有酸素系のトレーニングは欠かしてはいけないようです。今さらながらバランスは大事だと感じております。

ここ数か月はピラティスに専念していたので、今は早朝の冷たいオフショアに吹かれたくてたまりません。乗るべき道具たちはたくさんあります。これから作ろうと考えているものもいくつかあります。

フィッシュのリバイバルから始まったとも言える今のサーフシーン。10年をひと昔と言うのなら、そこから数えてもう、ふた昔以上の時間が経っています。20数年前にサーフショップをスタートさせたときから、その流れをずっと見て来ることが出来たのは面白い経験だったと思います。

当時と違って今は多くの種類のサーフボードが認知されています。私のところに限って言えば、ニーボードだってそこに加わっています。だから、これから作ると言っても目新しいものがあるわけじゃありませんが、自分が今何をやりたいかというのは良く見えています。

まずは10フィート6インチです。ブランクスは到着済。どういう形にしたいかということもプランとしておおまかに出来上がっています。あとはそれに活さんがプラスアルファx3倍にしてくれるはずです。

もうひとつはニーボードです。これまでは例のカービングばかりを考えていたのですが、それとはボトムの形を変えてみようと思っています。フィンはトライフィンですが、ボトムを変えて今よりもルースさを出して、自分のマニューバの変化を楽しんでみたいと考えています。ロッカーをどうするかはこれから相談です。

まずはこの二つから。その他にもアイデアとして漠然と浮かんでいるものはあります。今年もいろいろやっちゃいますので、よろしくお願いします。







2023年の営業は今日までです。いつもこんな戯言のようなブログに飽きもせずお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年はイヤーオブドラゴン、辰年です。私は年男。加えて60年に一度の甲辰(きのえたつ)ということになって、めでたく還暦です。少しだけですが、長く生きてるなあという気持ちになってきているこのごろです。残りが少なくなってきました 笑。

今年を振り返ってみると、波乗りやってないなあーというのが正直な感想です。ちょうど一年前の秋から冬にかけては、ちょっと早めの南岸低気圧がやってきてくれて、波乗りやったなあという充実感があったのですが、年が明けて今年に入った途端に頼みの南岸低気圧が来なくなって、波も無くなりました。

台風も少なかった年だったのに加えて6月、7月は五十肩でパドルができず、トランクスの季節になったと思ったら、ぎっくり腰。パイポを抱え、海の中で身体を思い切り伸ばしたのが気持ち良かったという記憶が鮮明に残っています 笑。

秋口は何度か波乗りしてますが、10月からはピラティスに専念していたので、そこから今日まで波乗りしていません。

そんな状況ですが、最高と思えるボードを作っています。これです。TOTO 9’3”。プリモと同じで、これからずっと乗って行こうと思っているロングボードです。


ニーボードも最高。5’7”のラウンドピン。新しいロッカーを使って、ボリュームも最小限までそぎ落として、いままでに無い動きをしてくれます。


ニーボードはもう一本。ステップボトムのシングルフィン。これはまだちゃんと乗ってあげられていませんが、しっかりと手応えはあります。


それから、プリモ。これは長年のお気に入り。





最後にもう一本は、MINI6’8”ダイアモンテール。何本か乗っただけですが良く走ります。楽しめそうなシングルフィンです。


10月からスタートしたピラティスのクラスは全過程を受講して、これからは自分でペースを作ることができるようになったので、海へも行けそうです。しかし改めて思うのは、波乗りって他のことと両立が難しい。波を気にしていたら、レッスンの予約が入れられない。予約を入れた日に限って波がある 笑。

それでも会社勤めの方々と比べれば、かなり自由です。好きな事ばかりやって、わがままを言うのは贅沢というもんですね。自分でやろうと決めたピラティスです。波乗りと両立させてやろうと思います。

年明けは、1月5日から営業いたします。ちょうど定休日の木曜が重なるので、今回はちょっと長めにお休みいたします。

それでは皆さま、今年一年間本当にお世話になりました。新しい年、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。




ニーボードの記事でも書きましたが、今週末の14日(土),15日(日)はお休みさせていただきます。

実はピラティスのインストラクター資格を取ろうと思っております。カリフォルニアのニューポートに本部がある「BASI PILATES」という団体が認定する資格に挑戦します。まずはマットピラティスからです。

自分でも、どうして自分が?という感覚はいまだにあります。歳をとってきて、だんだんと身体の衰えを感じ始めた現実に何かのカタチで抵抗したいだけなのかもしれません。

その反面、新しいことにチャレンジしたいという気持ちも多いにあります。

私が波乗りを始めたのは20代中頃です。波乗りは良い意味で自分をいろいろと変えてくれたと思います。会社勤めをしながら、波乗りが楽しくてたまりませんでした。波乗りのおかげで、仕事の面でもポジティブになることができたと思います。

ピラティスもそれと同じのようなものかもしれないと思い始めたのです。60歳近くになって自分の身体と心をさらに良い方に変えてくれたピラティスが、波乗りと同じ様に「良い何か」を自分に与えてくれそうな気がするのです。

そして、その知識と技術を身に付けることは、きっと皆さんのお役にも立てるんじゃないかと思うのです。誰しも年を取ります。でもそれが当たり前だとか、仕方が無いと思ってしまってはいけないと思います。

60歳という節目を過ぎて、そこから先でどう歳を重ねるのか、それが大事なんじゃないかと思います。だからやってみることにしました。そのハードルがどのくらいの高さなのかは、やってみないと分かりません。チャレンジしがいもあるってものです。

しばらくは月に一回だけ、週末の土日の時間をそれにあてる必要があります。あとはすき間をうまく使って、サーフショップのお仕事とできるだけ両立させようと思います。どうしようも無いときは、事前にこのブログでお知らせいたしますので、営業カレンダーとこのブログをチェックしてください。とりあえずは、明日と明後日はお休みですのでよろしくお願いします。

楽しみと不安が2対1くらいかな。とりあえず今は腹直筋が筋肉痛ですが(笑)無理して故障しないよう、楽しんで取り組もうと思います。


https://www.pilates-education.info/welcome/about



突然の早引き、どうもすいませんでした。とりあえずは普通に仕事ができるくらいに回復しております。痛かったのは左股関節でしたが、おそらくは鼠径靱帯がトリガーポイントになっていたのではないかと思います。X線撮影で自分の骨盤と大腿骨の大転子のジョイント部分をあらためて見ましたがなかなか立派なもんです 笑。

腰椎はやっぱり良くないみたいです。腰痛の原因です。それでも股関節は健康そのものだそうで、ちょっと嬉しかったです。腰痛は30年来のつきあいですから、もう治らないと思います。ピラティスで良い方へ持っていけるので、身体と相談しながらうまくコントロールしていくしかありません。健康な股関節は大事にしたいと思います。

私、宮嶋は本日9月15日が誕生日です。59歳になりました。股関節や腰がイテーと言いつつも、身体は絶好調です 笑。痛いのは治りますというか、治せる自信があります。今回のような故障は身体の仕組みを理解するためのいい機会だと思っています。転んでもただでは起きません。

波乗りはサーフボードやウェットスーツなどの道具も大事ですが、一番大事なのはフィジカル、つまりカラダです。技術は置いておいても、海の中で自由に動き回ることができる持久力と筋力、それに柔軟性が必要です。

それをどうやってキープ、もしくはアップするか? 

私はサーショップを始める前の10数年間は普通に会社勤めをしていました。「24時間、働けますか~」の時代です 笑。繁忙期はひと月くらいはほぼ休み無しで、三カ月くらい波乗りできないこともありました。今は世の中の考え方が変わっているので、そんなことは無いと思いますが忙しいときはやっぱり大変です。

昔だったら、波乗りは仕事を続けるためのモチベーションみたいなものでしたが、今はそういう位置づけは少し変わってきているのではないかと思います。

最近、”well being”という言葉を良く耳にします。波乗りはそのための手段のひとつだと言うと誤解を生むかもしれませんが、いちばん中心に置いて考えるのは自分の人生です。日ごろから身体と精神の健康を保ちながら仕事をしっかりこなし、休日に波が立っていれば海へ行く。

サーフバムじゃ”well being”じゃないんです 笑。”well being”な存在であること自体に、波乗りを楽しめるための身体をキープするという意味が含まれているんだと思います。休日の人が多いラインアップにいても、海を楽しんでハッピーでいられるなら最高じゃないですか。

自分もそんな方向へ行きたいと考えています。お気に入りのサーフボードと、冬でも快適なウェットスーツは必需品ですが、それ以外の部分でも皆さまの”well being”のお手伝いをしていきたいと、これから迎える60代に向かって自分に何ができるのか?新しいチャレンジを見つけたような気がしている59回目の誕生日です。形になるのはまだ少し先です(形になるかどうかもまだ分かりませんが、まずはやってみなければ何も起きません)が、これからもよろしくお願いします。

20代中ごろ、会社勤めのころです。自分も世の中も変わります。これからさらに歳を重ねても、時代に合わせて変化していける柔らかい自分でいたいと思います(根っこは変わりませんよ 笑)。歳を取るのもなかなか良いもんですね。





ゴールデンウィーク、皆さん楽しんでますか?私はこんなのを見つけました。手に入るかどうか、トライしてみます。




AXXE CLASSIC オーダーフェア開催中 5月14日まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




お知らせ:3月7日(火)あ休みいたします。よろしくお願いします。

お届け物でーす。と運送屋さんが荷物を持ってきました。商品が来る予定は無いのになあ?と差出人を見たら、鹿児島のEBISUSURFの後夷さん。


先日、電話をいただいてニーボードの話をいろいろとさせていただいたのですが、そのお礼にとこんなにいろいろたくさん送っていただきました。

甑島(こしきじま)の焼酎に、喜界島の焼酎は12度! アルコール度数低いね?と思うことなかれです。度数が低い焼酎は旨味が高いのです。その他にも旨そうなもの、いろいろ。

ゆっくり楽しませていただきます。どうもありがとうございます。

https://www.ebisusurf.com/


明けましておめでとうございます。2023年1月4日です。年末年始モードから波乗りモードに切り替えて、今日から営業スタートいたします。

やりたいことは昨年末のブログに書いた通りで盛りだくさんです。それには身体の管理も必要です。来年は還暦(笑)古くなってきた身体のコンディションを保つのもなかなか大変なのです。

年齢的なものも含めて、これからどうなっていくのか?変化を楽しみたいと思えるようになってきたのも、年の功でしょうか?

サーフボードのこと、身体のこと、どーでもいいこと、今年も書き続けて行きたいと思いますのでこれからもお付き合いください。まだまだ寒い。寒さの本番はこれからですが、皆さんもキープサーフィンです。皆さんのモチベーションの一端にでもなれれば幸いだと思っています。

今年もよろしくお願いします。



このツインフィン、ヤバイです。



AXXE CLASSIC U-ZIPの3ミリフルスーツが出来上がりました。日本とは逆に、これから春へと向かうオーストラリアへ赴任中のNさんのU-ZIPです。色使いも良いですね。真っ黒ばかりなので新鮮です。

セミドライでも動きやすいU-ZIPですが、3ミリになるとさらに軽くなって動きやすそう。これから装備が増えてくる日本のことを考えるとうらやましいです。一時帰国の日程に出来上がりのタイミングを合わせていただいたAXXE CLASSICさんにも感謝です。

その装備が色々と入荷してきました。ブーツとフード、それにインナーです。


ブーツは5ミリのラウンドトウ。ソールやヒールカップは無いので、ブーツというよりもソックスですね。


カカトからソール、つま先まではラジアル素材で滑らず、引っ掛からずという適度なトラクションを生み出しています。私もここ数年はこれを使っていますが、テイクオフでの足の引き寄せやウォーキングなどで引っ掛かることはありません。もちろん滑りません。

足を冷やすと腰に来ますが、裏はウェットと同じプレミアムブラックの起毛素材で、保温性は折り紙付きです。さらに防水性を高める足首のウォーターシール付きです。


それから、ストレスフリーフード 1mmです。


最初に使い始めたフードはこれです。もう10年間です。ウェットもネックイン着てます。


まさにストレスフリーで、かぶり物が苦手な私が問題無く使えた画期的なフードでした。このときは、ストレスは目がちょっと細くなるくらいですと書いていますが、現在はさらに進歩して目も細くなりません。

圧迫感が無く音も良く聞こえるので、身体の感覚がくるってしまうこともありません。裏地は起毛で保温性はばっちりです。


血液が多く集まる頭部を冷やさないと身体は暖かです。さらにフードが首回りをカバーしてくれるのでマフラー同様に首が暖かいのと、ドルフィンの際などウェットの首からの浸水を防いでくれます。

それからインナースーツです。毎度言ってますが、皆さんが知っているこれまでのインナーとは違う暖かさです。


クローズアップするとこんな感じです。


裏地は動くと発熱するプレミアムブラック起毛で、生地は0.7mmの水も風も通さないクロロプレンラバーです。ウェットの内部に入ってしまった冷たい海水を直接肌に触れさせないことは保温に大きな効果があります。

少し古くなって、縫い目からじんわり水が浸みてくるようになってしまったウェットでもこれを着ると保温性を取り戻すことができます(自分で実験済です。)

形は極力動きを妨げないショートジョンタイプです。

ウィンターアイテムは店頭でご覧いただけます。サイトへはアップロード準備中です。少しお待ちください。

期間限定 BONITA FISH 10%OFF 12月28日まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




予想どおり、昼過ぎあたりから波上がりましたね。今日は店は休みにしたかった 笑。昨日は潮の引きの時間帯に波をチェックしてみましたが、車がリペアボードいっぱいでニーボードしか積めなかった私には少々物足りないコンディションで、結局スルーしてシェイプルームへ。

今朝は潮回りがいまいちなので海へは行かず、天気よくて気持ち良さそうだし、仕事サボって海行きたいなあと思いつつ自宅で身体を動かしておりました。

明日は風は合うし波はギャランティだし、楽しめると思います。お休みの人は明日のために早く帰ってさっさと寝てしまいましょう。

昨日、9月15日は58回目の誕生日でした。60代まであと2年。会社員なら定年の年齢です。社会人卒業みたいなものか。ずいぶんと歳を取ったもんです 笑。

高校と大学時代の友人、就職のときの同期入社の同僚たち、そのときの彼ら彼女らの若々しい顔を思い浮かべてみると、みんなもうそんな歳なのかとウソみたいな、ちょっと不思議な気持ちになります。

そんな年齢なんでしょうが私は相変わらず、仕事サボって海行きてえーなどと大人になりきれないようなことをほざいております。全ては波乗りのせいというか、おかげというのか、どっちにしてもそういう58歳が自分なのです 笑。

とりあえずは、まだまだ身体も動いてくれるし特に大きな支障もなく波乗りを楽しめているのは幸せなことだと思います。

回りから見ればそんなこと、どーでもいいでしょうが、皆さま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

更新した運転免許もちょうど出来上がったので、いただいてきました。ようやくゴールドに戻りました。


基本的に安全運転なのですが、江の島方面から右折で入れない駐車場に入るために脇道に入って向きを変えて出るところで、通行区分の標識を見間違えて進んでしまったらタイミング悪く、お巡りさんと遭遇してしまいました。

まあ、これも何かのご縁ですねーと大人しく違反キップをいただきましたが、たまにそのときの私と同じ動きをしている人を見かけます(分かりにくいんです)。あそこかなーと気になる人は遠慮なく聞いてください。

免許の写真、じいちゃんぽくていいでしょ 笑。気に入っているのです。

こんな58歳です。





70s MINI GUN、完成しました。幅を広めに取っていますが、前よりのバランスからテールにかけて、絞っていくこのアウトラインはやはりクラシックです。リクエストでラミネートを一層プラスしたずっしりとした重さ、フラットデッキとリクエスト通りのボリュームたっぷりのレールのおかげで70sそのものの雰囲気です。

フィンは、3フィンボンザーのハイスピード仕様です。テイクオフから前寄りにスタンスして、ひたすらダウンザラインのスピードを楽しむというような乗り方が似合いそうです。

MINI GUNには二通りのアウトラインがあって、ひとつはテールよりにバランスをもってきたモダンなタイプで、こちらのアウトラインはクラシック。リアル70sスタイルです(昔はもっと細い)

この形、好きなんです。自分でも7.0~7.4でオーダーしていましたが、昨年からのブランクス不足と資金不足(車買った)で、自分のオーダーはキャンセルしました。でも、これを見ていたらまた再燃してきました。やっぱり欲しい。かっこいいですもん。



こんな感じです。
Visitor Map
Create your own visitor map!